2018年8月25日土曜日

生活記録

食欲は出てきたので体調面は回復の兆しにあると思うのだが相変わらずまともな便出てなくて困った感じ。家で寝っ転がることしか出来てないのであんま書くことも無い感じです。
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ロックマン5速攻クリアに成功。速攻とは言いつつも3時間以上はかかっているわけだが、それでも5時間切ってると思うので難易度は1~4までの作品では断トツに低かったかな。ただ、それのどこに問題があるんだ?という感じなので個人的には何一つ今作の調整の方向に不満はない。ゲームは難しいのが良いなんてことは個人的には全然思わないし(ゲーム下手だし)、それ以上にプレイヤーを魅了する演出やギミック(重力反転やホバーボート)にあふれていた作風を評価すべきだろう。それなりに苦戦はするけどちゃんとクリア出来て達成感もある、余計なものは一切なし。アクションゲームとして正しき姿だ。やはり、初代や4はちょっと難しすぎる気がする。これはロックマンの難易度の基準をどこに置くかで変わってくるとも思うが(自分は2と3を主軸にしてるので初代と4が難し目に映り、5は優しかった)
ゲームとしては素直に良作以上の水準にある作品だろう、というのはロックマンなので当然として。個人的には23に次ぐほど好きになれた作品だった。演出重視派としては「おおっ!」と驚かせるギミックの数々や各種の処理に唸らされた。チャージショットがやたら強くて難所を乗り越えた快感自体は薄れているんだが、その分ボカボカ雑魚殺せて爽快感あるし(SEが変わっているのも良い)。プレイしてて楽しい作品だったなと。
で、現在は6を拝み中。流石に5より難しいとは思うんだがどうなるかな…?ボスには相変わらず初見で勝てる気がしない感じだが…
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マネーアイドルも始めてみたんだがこれがとんでもなく面白く大当たりを引いたんじゃないかと思う反面、個人的に苦手としてる連鎖ゲーだったのでかなり厳しい立ち上がり。段位認定モードでは1級を越えられず苦しい展開に。5分くらいは耐えられるのだが、それ以上遊ぶには実力が足りてないという感じか、まだプレイ回数足りてないという感じなのか。これでもぷよぷよみたいに細かい算段組んでやる感じというかパネポン的なのでまだどうにかなる余地はあるとは思うんだがなあ……。どうしたもんだろ。CPU対戦モードでは3人目までが限度で連鎖を強要される分こっちとは分が悪い気がする。
オメガファイターも触るだけ触ってみたけど3面まで。危険行為を推奨してるけどサイヴァリアみたいに危険を冒して得られるリターンがそこまでの物でも無いというのが結構に予想外か。生き残るだけの方が先に進めそうな気がする。
パワポケ7は裏をちょいちょいやってるのだけどなんだか運もなければ算段も下手という感じで進展全然無し、というかデータ消したり何なりで進まない。武田が依頼は忘れたが事故死したり(まだ警察署で用があったのに)写六がもう一度大掃除で事故死したりと救いようがない感じでねえ……。困ったもんだ。事故死するなら失はれた楽園だと思ったんだが……
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・SFアドベンチャー『State of Mind』を紹介。現実世界と仮想世界を行き来しながら、シンギュラリティ到達へと向かう近未来社会の危機を救え
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180822-74625/

題材はかなり面白そうだが…



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