2018年8月8日水曜日

ゲームを遊んでこれほど重苦しい気分になったのは久しぶりだ

台風来てるというのもあるので引き篭もってゲームでもやるしかなかったので「ママにゲーム隠された」とかその辺をプレイ。いつの間にそんなの買ってたんだよと言うかもしれないけど、買ってたんす。で、このママにゲーム隠されたが大変に面白かったんだよ。最終日の直前までは。そして最終日が、オチが。嗚呼。
いやー、これはどう見ればいいんだ?最終日直前までは脱力系バカゲーとして淡々と謎を解き隠されたゲームを見つけていくのだが、最終日にとんでもない爆弾を一つ置いた。普通の人ならたぶん感動するようなオチだったと思うしそういった演出として機能しているのは事実だ。だが、ゲームを生活の中での優先順位の1位かそれに準するところに位置付けている人からしたらあのオチは……。そして、元スマホ作品だがコンシューマというある程度ゲームの優先順位が高い人が持つハードに出てしまったことは……。moonのように要所要所で訴えかけていたわけでは無いことが、結果的に一部プレイヤーを徹底的に断罪するほどのものになってしまっている。というか、自分はそう感じた。プレイ時間よりも長く放心状態になったよ。頭の中では暗澹とした思いが渦巻いて。
これは自分を見つめ返すゲームだな。ゲームを隠してくれる人もいなくなり、ゲームなんて止めて早く寝なさいなんていう人もいなくなり、何かから逃げるようにゲームして、何も得るものがなく薄まった日々を過ごし、気が付いたら歳だけを重ねていく。それでもゲームから離れることが出来ない。他にすることが無いから……。そういった事実をこのゲームは残酷なまでに生々しく突きつけている。いやーこれは絶対にゲームを取ったら他に何も残らない人には勧めちゃいけない絶望暗黒脱出ゲームだな。最近暗黒成分を補充してなかったからその辺では良かったけど、こんな形で補充したくなかったわ……。その辺の鬱ゲーよりもひでえよこれ……moonのようにカタルシスが存在していれば俺も感動出来たかもしれないけど、あれは死刑宣告にしか見えないわ……
��____

ホロウナイト結構に進行中。プレイ時間は3時間を超えてかなりハマれて来てるみたいだ。塩のように嫌な気分を抱えたままハマるなんてことも無く結構この世界を楽しめているんじゃなかろうか。探索が面白いよこのゲーム。カベキックやダッシュが使えるようになって爽快感も出てきたし。ただ、突然逃げ場なくなっていきなり敵に襲われて死んでソウルシステム発動ってのはやっぱり全然納得できないが……。何かがヤバいと思ったらとりあえず逃げるを信条にしてプレイしてる自分と相性が悪いトラップだなありゃ。
シルバーガンとピンクスゥイーツともにやったといえばやったんだが前者は3-Cビック死で後者は3ボス直前まで一応計画通りで3ボス直前事故死で全部壊滅して終了で書くことが…。3-Cはハイパーソードタメてすっ飛ばすと楽かなーと思ったが誤発動の可能性を考えるとやっぱハイパーじゃない方が良いっぽい気がする。ピンクは2面終了時160万越えってのが出せればすんなり行きそうな気はするんだけどどこか一つ崩れるとなー。死亡演出が長すぎて勲章が落下のチョーやる気ネェー発動が起こりすぎて、やる気がなくなっていくのが辛い。ミスっての帳尻合わせられるガレッガ1000万とはえらい違いだよ…
ロードモナークMDどうにかこうにか再々フーズパニック一回戦突破。2つ目のマップは既に嫌な予感しているが、とりあえず近場の国を亡ぼすのが正解かな。
ドラゴンブレイズ、クエイド使っているのだが5面が酷すぎで心が折れてきた。直線しか攻撃ないってやっぱダメだよこいつ。そうなるとイアンなわけだがこっちはこっちでボムの無敵時間がないので難所をボムで飛ばすってのが出来ないんだよなあ。なんというか攻略サイトはないのかね。こういう時に地頭悪いと困るなー。
プチカラットパーズで何故か腕試し普通レベル2の150列という記録が出てしまった…なんでこんなのかは果てしなく謎。一応開幕パフェ4つ取り以外の稼ぎはしてないんだが…
アプデによりアナログスティックでも普通に操作出来るようになったので斑鳩をのろのろ頑張り中。ノーマルの鶚内部訳分からねえ…とか言いつつちまちまやっとります。たぶん慣れりゃ突破出来るとは思うんだが、イージーでここだけで5千円くらい消し飛んだ過去があるので先行き不安である……
��____

・『ラングリッサー』シリーズが再始動! ティザーサイトや製作発表プレミアムイベント情報が公開
https://www.famitsu.com/news/201808/08162097.html

再々始動が正確なところだろ…。今度は大丈夫なのか?
��____

・Switch版『斑鳩 IKARUGA』などを配信する“Pikii(ピッキー)”を取材。新潟から世界に向けて珠玉のゲームを送り出すインディーゲームパブリッシャーに迫る
https://www.famitsu.com/news/201808/08162046.html

割と知ってる情報多めだったのでもうちょい掘り下げても良かったんじゃないかな…。とりあえずこれTGSでPikiiのところには行った方が良さそうな予感。頑張ってもらいたい。
��____

・『アーケードアーカイブス キッドのホレホレ大作戦』 が配信決定、“アケアカNEOGEO”より『メタルスラッグ 4』も登場!
https://www.famitsu.com/news/201808/08162106.html

何ッ!?キッドのホレホレ大作戦だとッ!?メタスラ4は…まあ4はそれなりに面白かったし良いか…一応機を見て買っておこう…
��____

・ナツメアタリが開発を手がける新感覚ガンシューティング「GunArena」,プレイレポート&開発者インタビュー。エアソフトガンを軸に,新しい“大人の遊び”を目指す
https://www.4gamer.net/games/420/G042057/20180720181/

ふむむ。





0 件のコメント:

コメントを投稿