2018年8月7日火曜日

幻との遭遇と発展の15万

暇になった立場を利用してミカドへ。目的は1にも2にもスカイスキッパーただ一つ。欲を言えばピンクが稼働していれば…と思ってはいたんだけど、公式サイトのリストには無かったしどうせ無いだろうと思っていたし実際なかった。
DSC_0953.JPG
あのスカイスキッパーが、筐体で動いている。俺がこの手で、スカイスキッパーをプレイしている。
この激しい動揺はなんだ!?アーケードアーカイブスでプレイ済みとはいえ幻となったゲームがここに確かに存在して、そしてコインいっこ入れてプレイしている。アケアカで鳴り響いていた音色が鳴るし操作感覚もそのまんまだ。なんというか、泣きながら笑いたい気分だ……
2クレほどやってみて、1クレ目で操作を覚えてパターン全部流用出来ることを確認してからの2クレ目で2-4ループ継続の15万越えという記録が出てしまった。集中力がもーちょい持続すれば20万くらいは出せたかな……
DSC_0954.JPG
とはいえきっちり安定して2-4ループする方法も分かったし初めて15万なんて得点出したしでもう満足。で、これは点数伸ばそうと思えばまだ伸びる余地はあるんだが……どうもスイッチ版では厳しそうな予感。コインいっこ入れてるから緊張感あるし、モニタの視認性に加えて入力デバイスがやっぱゲーセンの環境の方が良いしで……。むしろゲーセンだからこそ2クレ目でいきなり15万なんて出せたと思うし。今後どうしていくかは結構に未知数。でも、やっぱりこのゲームは面白い。傑作ですな。
他にミカドでプレイしたゲームは以下にでも。

・バトライダー
ショーティCでラスボス降臨までやった。グラビーが相変わらず意味不明極まりないがグラビーボム乱射撃破の450万エクステンドで蘇生というプランが凄く良い感じ。最終面は達人撃ち返し試験管地帯やらバーナー砲台やら危険がいっぱいだがそれらを間一髪で切り返していくのがあまりにも面白すぎて楽しすぎて矢川さんの凄みを知りました。現状課題はラスボスか。どーも第一形態弾多すぎ&訳分からな過ぎなのが…。ラスボス降臨の演出は恐ろしくカッコよかった。うっとりしてたらレーザーに撃ち抜かれて死んだけど。

・F/A
もはやいつやったか思いだせないくらい間隔開いてるような気がしつつのプレイだが自機が無茶苦茶弱くて2面が限界だった。情報入れてやるべきだったか…。音楽の無駄な迫力と地味な展開はホントにたまらん。やっぱ音楽に身をゆだねて適当にボコスカ撃ってるだけでも楽しいってのは評価されるべきだぜ。

・達人王
ノリだけでプレイしたら5機設定の恩恵もあり初めて1面超えた。1面長すぎ&1ボス強すぎで、M2辺りに早く凡人にも出来る凡人王の開発が求められるところである…。ゲームは無茶苦茶面白いけどクソムズイ以外の言葉が無いのがね…しかも何とかなる感じの難しさでは無くただただ絶望感が強い難しさだし…

・ぐわんげ
1ボスでボムが誤発したり被弾しまくりでこりゃ無理だろーとか思ってやっていたがやっぱ無理だった。5ボスで滅。足利凄氏は何とかなったんだけどこの時点でゲージ1本無いってのは終わりすぎ。4面でライフ回復の前に事故死したのも痛かったか。意外と覚えてるけど恐ろしく忘れてるという印象。

・エスプレイド
J-Bとバレー部使ったはいいけど無茶苦茶ダメで5面が最高、よく使うJ-Bに至っては4面で死亡のダメダメさ。なんかエスプレイドって大往生より難しくない?気のせいか?おそらく弾避けが苦手&エスプできる店が無いから覚えが進んで無い辺りが原因の気もするが……。Heyよりも大音量なのは素晴らしく、これだけでやる気が出る。Heyのはなんか全然ボス戦の音楽聞こえないし。爆音で響くRAGING DEICIDEはホントカッコイイ。

・ビューポイント
まさかの1ボス死亡。というか、クォータービューの操作感覚がつかめ無さすぎで即死も良いところだった。キャラの動きのうにょうにょ感はホント凄いし音楽良いしで言うこと無しって感じである。アケアカで出れば…
��____

で、高田馬場に来たので天下一品でも食うかーとか思っていたら閉店しているという衝撃の事実発覚に驚愕-Panic-な感じ。というか、何で!?ミカドに用事がある時は大抵ここでこってりを食っていたのに!俺の天下一品がどうして閉店なんて!千葉には天下一品がねーんだぞ!どうしてくれるんじゃー!と錯乱してしまい意気消沈だったのでこれでミカドからは撤退。ホントなら天一で気力回復した後もうちょい色々(デンジャラスシードとか大型筐体(マーブルマッドネスとか))やろうと思っていたんだが…。超ショック。これから俺は高田馬場に何を求めればいいんだろうか……。ピンクが稼働しない限りは行くことが無くなりそうだぜ…。がっくし……
��____

帰りに意気消沈しつつも津田沼エースに。あと朝暇だったので柏地下ゲーセンにも行っていたのだった。帰りのエースでのSTGは疲労により惨敗に次ぐ惨敗だったが、一日中ゲーム(STG)してて、その上やってるものがどれもこれもマジなんだからそりゃ疲れるよなと思った。大往生やって弾が湧き出てるとか思ったし体力的に限界が……。STGは一日1時間にしないと倒れかねんよ……

・ケツイ
A単発連打にするようにしてから2面がえらい難しくなった。稼ごうとするとやっぱこうなってしまうか。終盤のラッシュの抜け方が抜けるだけなら楽勝なんだけど5箱繋げて抜けようとするのが全く分からん。3面も事故死が怖くて生きた心地しない。2面終盤で死んだのでテキトー気分でノーボムチャレンジもやってるんだけど、2ボスはともかく3ボスがえらい苦手。単純な難度は2ボス炸裂弾の方がヤバいと思うんだが……。結果は5面開幕でポシャ死。

・ガレッガ
もう疲れてるしということでボーンナム使ったんだけどこれが間違いだったのか6面でのきわどい避けシーンでことごとく死にまくりダメだった(結果も6面)。クリアに近いのはボーンナムと言われることもあるけど、ランクの仕様ある程度分かった上で使うならガインの方が強いんじゃないのかという思いを強めるばかりだった。確かにオプション無しで進めるのでランク的には絶対に強いんだが「足が遅い」「ボスで火力不足」「弾が見えない(ショットに埋もれる)」の3重苦でしんどさ的には結構なものだと思ったり。きっちり見て避ける場面が多いのも自分にとってはきついか。チッタはこの点勝手にホーミングで雑魚死んでいくから敵弾誘導して切り返してれば絶対安全で楽なんだが……。何にせよ疲れてる時にボーンナムは使わない方が良いらしい。たぶん。

・1945Ⅱ
7面で終わって微妙な感じ。7面中ボスその2で上の方で攻撃受けすぎて事故死したのがワーストプレイだが下の方で受ければ良いことが分かったので経験を積んだと思ってまた次回か。5ボスのノーボムも偶然かは分からんが出来たので要所要素の知識は固まりつつあるんだが…

・1945Plus
隠し機体使ってみたら結構楽しめそうな気がしてきた。よく見て気合で避ける部分がかなり多いのが今のところのきつい面か。道中でのタメ撃ちポイントを把握して中型機即破壊が決まれば弾避けもなくなるしで何とかなる感出てきそう。ちょいちょい手をつけ始めても良いかも分からんね。

・大往生
3回ほどやってみたがもう弾とか全然見えてなくて1ボス死亡とか連発して酷い有様だった。それでも何とか5面に入ったんだが、5面中ボスその3後に即死して何もかも終了。ただコンテナ地帯とレール砲台地帯は相当なレベルで固まってきているので後は波動砲砲台地帯か。結局あそこハイパーかボムって感じなんだよな…。怒首領蜂4ボスもどきはハイパーですっ飛ばせばいいらしく4ボスと5面開幕でハイパー出るのでここは大丈夫そうか。
��____

コンシューマはホロウナイトとプチカラットくらいですかねえ。
ホロウナイト、とりあえずボス2体ほど撃破するまでは進めてみたんだけど結構このゲームに対する印象が変わった。少なくとも大惨敗を遂げる可能性はかなり減ったかも。ソウルシステムには相変わらずムカつくことこの上ないんだけど、その辺を探索要素が恐ろしく強いという調整であんま気にしないで良い感じの作りになっているみたいだ。ちょこちょこ進めて、戻ってベンチで休んで地図書いて、またちょこちょこ進めて…という進み方で全然問題ないしちょこちょこ地図を埋めていく快感もある。面白いよこれ。ボスもそこまで強くないし(その前にいた大型の敵の方がよっぽどきつい)、回復は結構間に合うしでその辺の理不尽さもそこまで高くないみたいである。異常なまでにプレイヤーに緊張を強いてこっちの精神を破壊しにかかっていたデモンズやら塩みたいなことも無く割とまったりプレイ出来ている。とりあえず楽しめそうな感じは出てきた。後は今後出てくるだろうボスの調整がまともなら言うこと無しか。シャム湖のボスみたいな「これを練られた高難易度と言うのかよ…」みたいな気分にならないボスをお願いしたい。
プチカラットは腕試しで普通のレベル2が160列付近で事故死終了した感じ。真面目に攻略する場合パフェ逃しの道中マップ記憶で簡素なパターン化した方が無難っぽいなあ。マップの記憶はほぼ必須で、記憶さえ出来れば後は弾道把握しての2種類の斜め撃ちでクリアにこぎつける気はする。
��____

・妖怪が跋扈するリアルタイムダンジョンRPG『百鬼城 公儀隠密録』スクープ情報公開!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201808/07162061.html

ほう…
��____

・ファミ通コンサート開催記念、ゲーム音楽作曲家のルーツを探る特集を掲載! 『幻想水滸伝』の音楽を手掛けた東野美紀氏のココでしか読めないインタビューも!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201808/07162068.html

うわー東野美紀さんのインタビューがめちゃ気になる……
��____

・幾多の“死”を乗り越えて最強の戦士を目指す『Dead Cells』がSwitch、PS4、Steamで本日(8月7日)リリース、Steam版は期間限定で20パーセントOFF
https://www.famitsu.com/news/201808/07162051.html

結局これどうするべきか……
��____

・PS4版『ケツイ Deathtiny ~絆地獄たち~』の発売日が11月29日に決定! メインビジュアルも公開
https://www.famitsu.com/news/201808/07161996.html

ようやく決まったか!イージーモードとかの詳細が全然見えてないのが恐ろしく不安だが……。まあ、ディスク版を予約させてもらおうと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿