2018年8月28日火曜日

生活記録

大学からの無目的秋葉探索。無目的で秋葉に来たは良いのだがホントに目的もなかったので結局やることなくてHeyでだらだらみたいな感じに…。HeyもHeyでやったる感高まってるバトラと鋳薔薇(黒しかないけど…)が揃いも揃って調整中なので消化不良感が半端なもんじゃない感じ。で、結局長く出来るという理由でピンクばっかやっちゃうみたいな…。ホントは黒往生とか詰めたい気持ちはあるんだけど、なんかヤバい人らに囲まれてSTGやるの良い気しないし。ピンクはマジで誰もプレイしてないし、やっててもむちポなのでその辺かなり気は楽である。まあ、こっちはこっちで「なんでこいつむちポじゃなくてピンクやってるわけ?」みたいな目線が嫌な感じだが、これは単に被害妄想が酷すぎるだけか。誰もてめーのプレイなんか見てねーよって話である。
あと時間もあったので初めてトライアミューズメントタワーもといエターナルアミューズメントタワーに行ってきた。これまで場所が分からねえということで行かなかったんだが、行ってみた感想としてはなんだかなあ感も結構あってなんだかなあと。昔はレトロゲームの聖地とも言える場所だったらしいから、行くならもっと早くに行くべきだったか…。バトラがあるらしかったんだが、見つからなくてがっかり。

プレイしたゲームは以下にでも。

・ゲイングランド
遂に2-8理屈で抜ける方法を確立出来そうな気がしてきた。窪み殺法のやり方を体得したのが相当に大きい。後は残った上部マジシャンの処理だけど…どーすんだあれ。あそこさえ固まれば2-8は何とかなる感出てきた。2-9も死に続けて幾日、何とかセオリー的なものが見えてきたか?それでも中盤で教授事故死の代打コウで時間切れなので全然である。
プレイ自体は相当なクソグランドで1-10でジョニ男があの世へすっ飛び、代打グロウナイトも死ぬというのが酷すぎてダメすぎて。2-2でバーバルがあの世へ逝き去り、代打でバルキリーが被弾してベティレスキューとか、これも酷いな。2-5も教授が死んでオワタ臭が凄まじいことになったがそこはロビーでどうにか。2-3を安全重視で開幕ロビーでどうのこうのしてるのも未だに結構酷くて、いつもいつもマッドパピーを見捨ててばかり。

・大往生(黒)
下手に2周目条件を意識してからというもの、プレイがどんどんと下手になってるのは気のせいじゃないと思う。あれだ、蜂パーフェクトのせいで道中ノーミスを強迫されてるのが辛くて酷くてな感じで苦痛にすら思えてきた。もう2周目やりません。やっぱ2周目まで行く人らって精神力が異常だと思う。凡夫にゃ無理よあんなん。
結果自体はB-EXで5面で、4面で2ミスしてるのが酷すぎたのと、なんか2回目のエクステンドに届かなかった記憶がある…

・ドラゴンブレイズ
難易度ノーマルでやったのは数えるほどしか無かったのだが行けるか?と思ってやってみたらなんか4面の植物面でベリーイージーとの差で2ミスして酷すぎてな感じ。ハエ型中型機ってあんな弾速いの…?この2ミスで勘は狂ったわボム足りないわで5ボスで死んだ。が、それ以外はどうにかなるんじゃねえの?と思った。植物4面がベリーイージーと差がありすぎてヤバいがそこ以外はどうにかなるんじゃねーのと。地獄の5面と6面はボムでも投げてろで片が付くし。スイッチよりも空面テクニカルはやりやすく、やっぱ力入れてやるならスティックが至高かなと。

・セクパロ
2面ノルマミスが全てを物語っているとしか…。というかプレイが久々過ぎて2面で白ベルとればまあノルマ行くだろうとか思ってたら迷路ミスって激突死亡とか何してんねんみたいな感じ。極パロに比べると、というかコナミSTGの中でもぶっちぎりで1周が難しい方なのでクリアは目指してないのだが、それでも割とやってただけにショック。演出とか音楽は本当に素晴らしいと思うんだがなあ…

・ピンクスゥイーツ
3回ほどプレイ。本腰入れてやってたのはエブリ設定だしということでカスミのクリアを目指していたんだが、エブリなので自爆計画と全く合わず死ぬほどきついとしか言えなかった。カスミ使ったプレイではサンダークリーム地帯で大事故起こしてその後全部崩れる感じ。エブリでもカスミだとあの場面ボムるしかないのかなあ。というかエブリだと計算が狂ってホントにきつい。1面で2機潰すとか心臓に悪いことしたりしたし(このプレイでは5面最終盤でボムミスして5ボスで滅)。
シャスタで稼ぎもやってみたのだけど稼ぎの経験が足りな過ぎてこのプレイでは5面で勲章取り損ねの凡ミスで死亡。それ以外にも残機増えすぎでどこでどう自機潰すの計画が全く分からなくて困った。稼ぎはこれデフォルトでやらんとあかんな。なにせ無計画で自機潰すと逆にランク上がるわけだし…。
ただ収穫自体はあって、4面バナナボート勲章取りはある程度の安定化のさせ方が分かったような気がする。バナナボート2回目が未だふわふわしててアドリブ抜けなのが課題か。なんというか理詰めで解決する箇所では無いのでその辺がどうも難しい。あと、4面終了時388万ってなんかすげえ安い気がする。でも4ボスショットで取れば398万でこんなもんか。こんなもんだな。うーむ。

・ケツイ
エアタワにて。なんか入力がゴニゴニっとした感触で「ん?」と思ったら1面で事故死したのでその後ノーボムチャレンジなど適当に。ノーボムチャレンジは3ボス第二形態が鬼門でそこさえ何とかなれば何とかなる感はありそうな感じ(これの結果は4ボス)。エアタワの環境はモニタの発色が極めて良く、入力はゴニゴニしているが遊びは少な目できっちり動けるのでこれは相当な良環境なんじゃないのかと思った。特にモニタはホントにこれすげーと思ったし。
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ロックマン6怒涛の勢いとは言えないものの進行中。一体ボスを倒せると流石に後は連鎖的にボカボカ進めるように。演出的には5の方が優れているというのが今のところの自分の印象なんだが、ゲームとしておそらくロックマンの中でも一際完成度が高い作品なのではないかと。バランス面の適切さでは今作がトップか。ステージに無理を感じないしボスも初見は無理無理だが何度か挑めば見切りやすいとその辺も秀逸。5ほど緩くはないけど初代や4ほどきつくもないとその辺も結構気楽に挑める感じで良し。8ボスは残り3体なのでまあ適当に頑張りたい。
プチカラット何気なくサファイア様使ってみたらAll出来てもーた。オパーに勝った時点で勝利を確信し、10人目はシストだったので楽勝。パーズ様は勝手に死んでまあ勝利という感じ。なんかサファイア強いだけみたいな。エンディングはまあそうなるよなーという感じで何ともかんとも。他のキャラだとラルドとか使ってたり…まあ色々。
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・セガ公認の『ベア・ナックル』新作、『Streets of Rage 4』が発表。危険な街にアクセルとブレイズが再び降り立つ
https://www.famitsu.com/news/201808/28163037.html

動きは良いんだが止めの絵になーんか荒々しさが欠けててむぅーといった感じに…。音楽は絶対テクノを貫かなアカンシリーズだと勝手に思っているがその辺どうなんだろう。プレイヤーにガソリンぶっかけて暴走させることが出来れば取り得るアプローチは何でもいいんだけど(初代ではハウスな感じだったが3では完全なイカレドコアテクノ&ミニマルテクノだったし)、果たして今作が選択するのは何なのか…何気に注目ポイントかも。
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・『ゲーム天国 CruisinMix Special』11月29日に発売決定!“超ハイパーおちゃらけシューティング”が『TATSUJIN』と夢のコラボ!?【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201808/28163018.html

ふむ。弓削雅稔さんのTATSUJIN(会社)ってのは一体…というかいつの間にそんなものを…?シティコネクションのサントラの流れはもしかしたらここからあったんかな…。
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・ローグライクアクションシューティング『The Walking Vegetables Radical Edition』がPS4&Xbox One&Switch向けとして海外発売決定!
https://ninten-switch.com/the-walking-vegetables-radical-edition-announcement

うむむ。






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