2018年8月16日木曜日

数年越しの完全決着

ロードモナーク全52マップクリアしました。これでPS→SFC→MDと渡り歩いてきてようやく基本のロードモナークのマップを全部制覇したということになる。段位は5段だけどたぶんもうちょい前半面詰めれば6段くらいにはなれそうな気がする。いやーにしても長かったなあ。SFCデータ消滅から2年、MD版へと舞台を移してまさか自分がここまでロードモナークをやることになろうとは思いもしなかった。やっぱロードモナークって面白いよ。面白いからこそここまでやり続けたわけであり。感想自体は
『あえていうなら、ロードモナークは新感覚のリアルタイムS.L.G.となる。既存のジャンルにあてはまらないユニークなゲームであると同時に、他のどのゲームよりもゲームらしい楽しさにあふれている。マップの特徴を読む、展開の先を読む、攻撃のタイミングを計る、逆転を狙って耐えるとかいった「ゲームに絶対必要な要素」がすべて揃っているからだ。』
ファルコムのHPで見つけたこの言葉そのものという感じでありまして。本当に面白いゲームだった。シミュレーションゲームの傑作だな。
で、こうなれば当然アドバンスドロードモナークにも手が伸びるのだが、まあしばらく小休止を挟んでからまたやろうかなと。こっからは本当に未知の領域そのものだし。ということでここまでフル稼働していたWiiは一時的にお休み。しばらくはやる気はあったが起動の機会がなかったサターンかN64降臨させて積みゲー処理でもしときます。
しかし最終マップが酷すぎて(褒め言葉)変な笑いが出た。マップ見て笑えるシミュレーションゲームってなんだよ…。これでちゃんとクリア出来る調整してるのが凄い。
��____

で、とりあえずサターンを引っ張り出してきたので恒例のメタルブラック。敵配置とかアバウトにしか覚えてねーとかグダグダしつつ…とりあえず規定クレジット内で地球真っ二つには成功。1クレジットでは最終面序盤まで。このゲームはなんというか分かってる所でもボカボカ死ぬので相当厳しい。2面とか3面とか5面がなあ。一方でふわっとした知識でも最終面くらいまで行けるバランスは本当にお見事ではあるんだが…。ま、メタブラに関しては理屈でゴタゴタ言うよりも演出を口ぽかーとしながら眺めてるだけでも本当に面白いので、そういった作品は貴重だと思う。最終面にROUND6と表示されないのが良いんだよ!ひょー!引っ張り出してきたサターンではとりあえずミクさんのゲームでも消化してみることにします。というか、今夜プレイ予定。
ドラゴンブレイズ何とか最終ボス第二形態まで来てるんだがどう考えてもボムが足りな過ぎて死ぬしかない攻撃のオンパレードで何をどうしたらいいかまるで見えてこない。ランダム面はランダム面で植物が4面に来るパターンしか引かないしそれ以外のパターンは道中凡死が相次いだりで上手くいかない。最終面でドラゴン設置に活路が見出せそうな気配こそあれどそれをしても辛いって何がどうなってるんだよ…。あとボム削れるとしたらどこだ…?5面道中?5ボス?いやいや……
シルバーガン集中特訓の末に3-Cは固まってきたし2-Cも上手いチェーンのやり方が分かってきたしXIGAまでは安定するようになってきた。こうなるともうシルバーガン中毒であんなチェーンやこんなチェーンを繋いでどうこうという感じなのだが、この期に及んで上に上がる(ボスがこんな名前)で2ミスしてたりとやったったと言えるプレイで6面入れてないのがダメすぎる。逆に言えばもうミスさえなければデフォルト設定でクリア行けるとは思うんだが……。佐々木功はどうも自爆待ちするより速攻を考えた方が安定するらしい。2面終了時700万近くあったら普通に撃破して、600万とかなら自爆待ちでちょいちょい稼ぐのが良いんじゃなかろうかと。
スイッチではMinitを始めてみたけど恐ろしく難しくてこれはとんでもないものに手を出してしまった感が…。根がアホなのでこういうゼルダ系の謎解きは誘導に気が付くまでに時間がかかるんだよね。1分がテーマの作品だから早く終わるだろうという自分の目論見は大きく外れて、長期戦の予感すら出てきた。最初に雑魚5体倒すというフラグを立てるのに10分以上かかっているようでは先行き不安である……
ぐわんげはプレイしていたんだけど外に飯を食いに行くみたいな話をされたので途中までで強制終了。一応4面で回復エクステンドの流れは復習出来たので良しとする。尼魏主が記憶朧げなのが現状の課題か。
��____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は『リアルバウト餓狼伝説2』のみ!お盆でも変わらぬハムスター!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7480.html

恐るべしハムスター…と思いつつも、他にもしれっとゲーム出すところあるんじゃないかと思ってたのでちょっとがっかり…
��____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で8本!『ケロブラスター』『螢幕判官』など個性派タイトル満載ッ!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7481.html

ケロブラスターが購入確定で(PS4版買ったような記憶もあったりなかったりだが…)Flood of Lightが購入検討作品か。値段も安いしなんか買っちゃいそう。面白いんだろうか…?
��____

・Switch版『The Messenger』の海外配信日が2018年8月30日に決定!往年の忍者ゲームを思わせるレトロスタイルの2Dアクションゲーム
https://ninten-switch.com/the-messenger-switch-ver-20180830-release

げえーッ!?これもう来るのかッ!?しかもメーカー的にも架け橋ゲームズが関わってたら同時期に日本版もあるとなると……資金を蓄えておく必要がありそうだぜ……。忍者龍剣伝は年頭にノーコンテニュークリアするまでやったので、このゲームにもそれほど熱を入れられる作りを期待したい。
��____

・Switch版『Gone Home』が海外向けとして8月23日に発売決定!もぬけの殻となった家の謎を解き明かすミステリーアドベンチャー
https://ninten-switch.com/gone-home-switch-ver-release

なんだかゲームとして間違いのないものを感じるが…。日本も同時期か?
��____

・Switch版『Giana Sisters: Twisted Dreams』がESRBによって評価される!ハードコアなアクションプラットフォーム
https://ninten-switch.com/giana-sisters-twisted-dreams-esrb

ふーむ……



0 件のコメント:

コメントを投稿