2018年8月30日木曜日

生活記録

大学行ったり柏に黒ラーメン食いに行ったりな一日。で帰りはエース。研究室では機材壊しかけてパニクったり。今朝の微妙悪夢(研究材料を作る際の工程を何もかも間違えてやっていてそれを白い目で見られ続けるみたいな感じの内容)が正夢になったのかと。
柏の黒ラーメン(スープが妙に黒い)は駅から割と離れてて結構困惑したが味の方がかなりに良くて驚いた。後味もすっきりしてるし夏場に合うラーメンだったなと。熊本ラーメンは初めて食ったんだがかなり上手くて中々良い感じ。あと柏って駅から離れると結構下町感出るのかとその辺でも驚いた。まだまだ柏近辺は知らないことが多い。まあ、ブックオフとハードオフとゲーセンにしか行かないのであればそりゃそうかとも思うが…。
��____

ゲームの方は昨日に比べりゃやってはいるのだがまだまだ何か燃え尽き気味。大丈夫なのか、と思いつつもロックマン6佳境に入ったので何とかしていきます。
プチカラットは色々やったは良いが結果は出ず。シスト使ってルコ様と3分くらい格闘したのが世紀の凡戦だったのではないかと…。ルコ様使ったプレイはビーで崩されて、やっぱその辺が課題かなと。そこさえ何とかなればルコ様もクリア行けると思うんだけどなあ。後はラルドとかパーズ様だけど結果は出なかったので書くこと無し。
ロックマン6、8ボス倒してワイリーでも倒しに行くかーという段階で今Xステージ(で良いのか?)を攻略中。8ボスの弱点を上手く付けたのが相当以上にデカかったと思う。あとせっかくなので5では使わなかったビートも回収して使ったり。この辺のプレイヤー優位の調整がかなり過剰な気もするが、面白いし別にいいか。難易度は現時点ではどうも5よりも低いんじゃないのかと思った。難度だけ見れば史上最大の戦いでは無いね。
メタルファイターMIKUは4話目終了。伊吹コーチと一応の和解はしたのだが肝心の試合でファイアー厚子に負けたりとヘボイ感じ。が、コンテニューして攻めのパターン変えたらあっさり勝ったりしてどうもこのゲームの調整が分からん。というか、ギブアップ制がなければ普通に勝ててたはずなんや!と思ったけどギブアップの時は連打あんま意味ないのか。とりあえず挑発多めに入れてからドロップキック→タックルかソバット→体力0になったことを確認してるならムーンサルトで行く感じで。
��____

大往生2面で間違えてハイパー取ったのでじゃーいーやとばかりにノーボムチャレンジでもやってみたら5ボスまで辿り着いてしまったよ……。ケツイみたいに分かってる所での謎死亡がない分ノーボムでどうにかなる難易度らしい。ランクが上がって弾が高速化するのが難点だがこれはひょっとするとひょっとするのではなかろうか……。とはいえクリアしたいならボム乱射すればいい話であり、気が向いたら今後ノーボムで詰めてみるか。
ガレッガ久々の3号機チャレンジはそれなりに計算通りで5面ボールを倒してエクステンドや!というときにボールの破壊可能弾に潰されて負けて終了。唖然。エクステンドまでマジでもう少しだったのに(29X万)。というか、何で?12連でもこいつ潰されるの?おかしくない?こうなるともう3ボスで15連まで上げた方が良いというか、そうでもしないとどうにもならないのかもと思った。
ゲイングランド遂に2-9理屈で突破に成功…したは良いんだけど、サイバーこれどう助けるんだ。時間間に合わんぞ。2-9はなんというか結局慣れるまで死に続けるしかないようで、この辺ピンクの7面卵を彷彿とさせるような。一応セオリーみたいなものはあるけどそれを使っても厳しいとかね。ただもう少し効率よくマジシャン処理できればチャンスあるのかなと。
初めてまともな戦力で突っ込んだ2-10は時間が…。戦法は開幕ジョニ男で保険かけて教授なんだけど、マジシャンの出現位置とこちらの射程の位置取りが上手いこと出来なくて中々。回数積めばジョニ男保険のロビー自殺で教授フィニッシュがかけられると思うんだがどうなる。今後ジョニ男って使うのかね…。そもそも開幕ジョニ男が正しいのか分からん。教授よりも手前のマジシャン処理速度は早いと思うんだが…
��____

・ハッピーミール新作に辻野寅次郎氏を起用! 電子艦隊ナック10周年記念パーティ!&協撃カルテットファイターズ サマーカーニーバル'18リポート
https://www.famitsu.com/news/201808/30163105.html

ふむ。後で書くけど今日このゲーム買ったのよね。さてどうなるかな…。
新作のオミクロンのアケミちゃんのパンツ見えそうで見えない絵がなんかよかった。エロイ絵は苦手だがこういうのは好きらしい。
��____

・『Bridge Constructor』と『Portal』のコラボタイトル『Bridge Constructor Portal』がニンテンドースイッチとPS4で9月27日より配信開始
https://www.famitsu.com/news/201808/30163178.html

むむっ!
��____

・ゲームファンが今遊びたい過去の名作とは?“現行ハードへの移植希望タイトル”アンケート集計結果をエムツーと分析してみた
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180830

「基板があるのでやってみましょうか」「単なる移植なら終わってる」と名言のオンパレードで笑いが止まらんかったが、同時に厳しい現実も見え隠れしてそこがなんかつらかった。達人王単なる移植は終わってるって話は、たぶんずっと前のそれこそフィーバロンと同時期から動いていて(大体7~8年前?)、でも色々課題があって出すに出せないみたいな感じなのかなあと。移植したもんそのまま出してもあれは誰も得しないからなあ…。バトライダー単なる移植は終わってるというのがちょっと良い話か。M2なら出してくれるとは思うんだがガレッガ以上にヤバい処理バンバンしてるし、その上で処理落ちとか完全再現するとなるとやっぱ厳しいのかと……
移植ランキングは、まあ考えるのみんな同じなので特には。エスプレイドもグレイトラグタイムショーも19XXもプロギアもバトライダーも移植されてほしいよねーと。ダラ外とかメタブラは割と?なところもあるっちゃあるが…。なら鋳薔薇出せピンク出せと言いたいが誰も望んで無いのが…。矢川トリロジーというかバトル3部作は俺も欲しい。
個人的には出来たものをバンバン出してもらいたい気持ちはあるんだが、納得のいくものを出してもらいたい気持ちもあり…これも難しいところだな。まあ、発売日をちゃんと言うとか延期するなら直前に言わず前もって言っておくとか、そういうところはちゃんとしてもらいたいけどね(M2が悪いとも言いきれんが…)。いやマジで。直近のセガエイジスとかゲインこっそり延期とかすげえテンション下がったし…(まだ根に持ってる
��____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は驚愕の17本!『フリーダムプラネット』『The Messenger』などイカしたアクション勢揃い!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7501.html

衝撃の超物量に加えどれもこれもが注目作ともはや非常事態にもほどがある有様である。
自分も購入予定だった「The Messenger」は確保したが「フリーダムプラネット」予想はしてたが来てしまったので勢い購入。更にクロワルールシグマのところの東方横STGもそのまま購入。俺の東方の知識は音MADの原曲くらいに低いが大丈夫なのか。
更に安かったので「みんなで空気読み。」も勢い購入。加えてセールで「協撃カルテットファイターズ」も確保。一挙に5作と買いまくり。
で、ここに予約してたサイヴァリアデルタ限定盤も加わるので一日で恐ろしいほどゲームを買ったことに…。いやーゲームを買うのは本当に楽しいなあ。ゲームを買ってる時が一番幸せだ。
買って満足してゲームを頑張る気は急速に失われているのだが、それでもフリーダムプラネットは音楽良いらしいしゲームも高評価だし、龍剣伝インスパイアゲーは既に高評価の噂を聞くので頑張りたいとは思う。とりあえずはサイヴァリアデルタから手をつけ始めるか…。
にしても、俺スイッチのソフト90本弱持ってるんだけどパッケージのソフト買ったのこれが初めてだ(パッケージソフトのDL版自体は購入経験あり。マリオデとか寿司とか)。それはどうでもいいとして、90本のうちまともにやった作品20本くらいしか無さそうな現実がマジで泣けてくる。もうゲーマーでも何でもないわ。
��____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で7本!人気作、フライハイワークス新シリーズ、奇ッ怪な新作など様々!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7502.html

アイスクリームサーファーは購入確定で。Hyper Light Drifterは買えたら買うけどそもそも買ってもこれだけ消化しきれてない中やれるのかという別問題が…
��____

・サスペンスADV『シークレットゲーム KILLER QUEEN』『リベリオンズ Secret Game 2nd Stage』の2タイトルがNintendo Switch向けとして発売決定!
https://ninten-switch.com/killer-queen-20180830
・サスペンスADV『シークレットゲーム KILLER QUEEN』『リベリオンズ Secret Game 2nd Stage』の2タイトルはレジスタが移植を担当
https://ninten-switch.com/killer-queen-yetigame

お値段控えめで移植も信頼出来るところと好カードで気になりまくりだがこれ面白いのか…?買うしかないのかね……






0 件のコメント:

コメントを投稿