2018年8月5日日曜日

次元運転

Dimension drive始めてみたんすがこりゃあ難しいね。一応ワールド2まで進行したんだけど、これまでにないプレイ感覚過ぎて1-1から無念な死を何度も遂げたよ……
ゲームとしては、明確にアーケードの文脈と違うことをやろうとしているのが好印象。独自のシステムは勿論のこと強いストーリー性にチャプター制が素晴らしい。そして今作独自の2画面プレイ。左右に二つ分かれて連動したステージとそれを生かした戦略性が凄まじい。左の画面で猛攻を受けても右の画面にワープすれば大安心。しかし無計画にワープしていると地形に激突死なんてことも起こり得る。更にワープ先ばかり見ていると今度は弾避けがおろそかになり普通に撃沈なんてことが起こってしまう。こんな有様なので最終的には今自機がどこにいるかすら分からないほど脳が混乱してしまうのだ。更にここに新たな機体パワーアップが加わり脳の混乱は更に深まっていく。これは恐ろしいほど難しい。
ただ難しくもこの脳の混乱が楽しいのは事実。難しさの方向性的には斑鳩が近く初めて斑鳩に触れたような感覚すら覚えた。しかし現段階で「斑鳩より難しい」という判断を下しつつあるほど脳が混乱しているのも事実。機体のパワーアップが逆に難しくなるというのが…。既に2面も恐ろしいほど脳がパンクしそうな感じである……
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シルバーガン、2-Bまで全部つながって2-Bシャッターで黄色繋げる最初の段階でミスって全てが終了。止めた方が良いんじゃないかレベルのミス。というか、これには流石にげんなり。俺はシャッターを潜り抜けるアドリブ性を持ち合わせていないのか…。アーケードモードの没頭感を深めるためストーリーモードを引き継ぎ有りでまったりプレイしていたんだが、20機あったにもかかわらず6面でくたばって大ショック。というか4面忘れすぎ。当時の俺はホントにこのゲームクリアしたのかと思えてくる。
ピンクスゥイーツもプレイしたんだけど1ボスで事故死してやる気が…
ユーカレイリーはワールド1に見切りをつけて先にワールド2を進めることに。大ジャンプを覚えたり蝙蝠ジャンプを習得したりと出来ることは増えているんだが、これくらい最初から使えるようにしろやと言いたくなるような感じで……。あとどうもこのゲーム、難易度の高さがカメラの酷さと絡み合っているようで色々とプレイしてて辛い。マリオオデッセイもここまで酷くはなかったと思うんだけどなあ……。仕掛け動かして固定カメラでページにゆっくり寄った後普通カメラにいきなり戻すってのは混乱するしホント理解出来ない。カメラが酷くてこの場面で10回以上やりなおしを余儀なくされたし。これ誰か注意する人はいなかったのか…?
ロードモナークMD、再々フーズパニック突入もおじゃまモンスターに王が殺されて終了。唖然。そうなると気合で右の方を詰めて左は柵立ててモンスターを追い返すという動き方の方が良い感じだろうか。おそらく左から潰すのではなく、領土拡張しつつ右を潰すのが正解か。
ドラゴンブレイズはやってはいるけど4面までで……
ガンジョンもちょいちょい触れるようにはしてるんだけど新たな敵に翻弄されるのはともかく普通に腕が落ちているのがきつい感じ。俺このゲームよくクリアしたな……。既に2面からボスをノーミスで倒せる気がしないぜ!強い武器も引けないしでなんか運にも見放されてる感がある。
あとようやく学問暗記事項が消え去ったので重い腰を上げてクイズ七色ドリームス頑張り始めました。ルーレット封印のヘボプレイだけど。ノートに間違えた問題やら知らん問題をメモリつつ……とりあえず運も味方し5月まで来れたけど、開幕3問ミスで涙を呑むことも多く厳しいゲームです。やっぱクイズはムズイっす。何がムズイって古いし……。子育てクイズマイエンジェルは関連問題システムみたいなのがあるらしくそれは覚えが進んで楽そうだなーと思ったりも。今作、幅があまりに広すぎて正直知らんのばっかりなのよね…。あるいは自分が無知無知ポークなだけかも分からんが……
更にホロウナイト、やる気だけは湧いてきたので手をつけることにしました。問題はいきなり更新データ落として!と言われたので始まってもいないのだが……。デモンズソウル、ソルトアンドサンクチュアリ、ショベルナイトと惨敗に次ぐ惨敗だったので、これが合わなかったら金輪際ソウルシステム採用したとか影響受けた作品には近づかないようにしよう……。TGSでやった限りは手ごたえ有ったので楽しめることを祈りたいが……




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