2018年8月15日水曜日

生活記録

ホロウナイトクリアしました。なんかエンディングがバッドくさいが、まあこれはこれで良いだろう。真エンド見るのはまあ気が向いたらということで。いやーそれにしてもめちゃ時間がかかったね。普通にクリア目指しただけで22時間とか。こんなの1500円のアクションゲームのボリュームじゃないよ。嬉しいぞこんちくしょう。
ゲームとしてはもう一言、傑作でしょうな。これまでソウルライク作品だったりソウルシステムを採用した作品をやってはストレスを抱え込み惨敗してきた身からしたらこんなので良いんだよこんなのでという感じだった。今作の何が素晴らしいかって言えば親切なところだ。難所やボスの前にはチェックポイントはあるし終盤では無くてもワープが使えるようになるしでリスタートの億劫さがない。パターン化はある程度容易な部類でパターン化出来なくてもチャームの見直しで突破出来る作りであること。体力回復の余裕はかなりにあるし、精密な操作を要求される部分も少ない。それでいて難しすぎないというのも素晴らしく良いゲームだった。道中異様なほどの緊張を強いられるということも無いしまったりとプレイ出来るというのもナイス。で、丁寧に作り込まれた世界観を冒険できるのだからまあこれ以上何が必要かという感じでしょうな。面白かったッス。この手の探索アクションの中では頭一つ抜けてる出来だと思うッス。お盆は積みゲーを消化しまくる予定だったのだが、結果的に今作にかかりっきりになっちゃったな……
��____

ドラゴンブレイズ遂に最終面まで来れるようになった(キャラはクエイド)のだが最終面が酷すぎて変な笑いが……。ベリーイージーでこれなんだもんなあ。ホントこのゲームクリア出来るのかよ……。ただランダム面植物が1-4で来なければノーボムで通過できる可能性がそれなりにあり、5面6面7面をボム乱射で通過出来ればクリア自体は見えそうなのだが…。そうは言うけどな、という感じでもうホントこれは……。これはもう俺の手に負えないレベルの難易度かも…。ガンバード2と比べても格段に難しく、弾が多すぎる上に後半は独自の避け方(というよりも即死レーザー絡みの徹底パターン化)まで要求されるとなるとどうにもならん気しかしない。まだ弾が局地的に速い多いのガンバード2の方が楽だったかな……。ゲーセンでやればまた話は変わってくるかもしれないが、パターンが出来てない以上ガンバード2みたいにあっさり決まることも無さそうだ。うげー。空面はまともに戦うよりテクニカルボーナス取って終わらせた方が良いということが分かってまた次回か。
ガンバード2をドラブレの息抜きにやってみたのだけどほぼ全てのパターンを失念してて乾いた笑いが出た。嘘だろ…?いや、そりゃ1か月くらいやって無かったっぽいけど、でもいってもクリアしてまだ1ヶ月くらいなんだぜ?それで全部のパターン忘れてるとか…。4ボス自爆待ちも出来なくて無茶苦茶にダメだったし。一応1時間の特訓の末勘こそ戻ってきたものの、6面でポシャって死亡してダメだった。あの花の攻撃鬼門すぎる。5ボスの倒し方はまだ覚えていたんだが…。コンテニュー9回してとりあえず1周。やっぱ6面の難易度が異常と化しているのが厳しいゲームだと思う。というかガンバードシリーズって6面すげえ難しくない?
シルバーガン一回コンテニューしたとはいえAll成功で6ボス第二形態まで。しかしこれ3-Bボスで事故死したり3-E挙動不審死でチェーンが切れたりなグダグダなプレイだったわけだが……。なんか3-Bで死んで捨てるのもなあと思ってなあなあの気分でやってこれっていうのがまた…。ただ2-Aシークレット5万安定する方法分かったし、5面終了時700~800万あればクリア可能という線は見えたのでエブリじゃなくても何とかなりそう感は出てきたか。2-Cがよく分からないのが今のところかなりきつくて、DAIKAI-10で100%ボーナスを考えつつ動いた方が良いというのが現状の課題か。
斑鳩もプレイしてるけどこちらは3面止まりで、スイッチ携帯モードだと3面交喙地帯がすげえ難しいことが発覚してどうしたもんかなと。画面が小さいとここがやりにくいってのは正直盲点だったか…。イージーだとここの隙間は結構広いからなあ。
ロードモナークMD再々ファンタジーパステル突破で遂に残り5面になった。のでまずは肩慣らしにロードモナークマップをちょいちょいと。一応ロードモナーク、フーズパニック、メカニックテクノ、戦乱の陣の経験はあるわけだが(ファンタジーパステルはデータが飛んだのでSFC版では未経験)はてさてどうなることやら。




0 件のコメント:

コメントを投稿