2018年9月1日土曜日

サイヴァリアが面白すぎる

サイヴァリアデルタ始めてみたんすが、ヤバいねこれ。元々サイヴァリアに関してはクリア出来ないけど音楽とかゲームデザインが好きなゲームという色眼鏡はあるんだけど、それを抜きにしてもとんでもないレベルのものが出てしまった感ある。正直付属でサントラ出るから買ったはいいけどPS2版持ってるしなあ…とか思ってたけどHD振動が全てを超越してきた。ただでさえトリップ感高いSTGなのだがここにHD振動が加わって恐ろしいほど中毒性を高めてる。これはもう振動なしではプレイ出来んな…
移植としては非常に高品質といっていいんじゃなかろうか。サイヴァリアに関しては4面とかが限界で、敵弾に突っ込んではそのまま入滅を繰り返してあんま成長しなかったので細かい違いは分からんがきっちりサイヴァリアしてると思う。ゲームとしては難易度が高いというより恐ろしく独特なゲームなので、その辺のフォローはもう少し過剰でも良い気はしたが(お手本プレイとか)、まあ良い感じと思う(これランキングとかからリプレイ落とせるのかな)。クリアするだけならサイバトラー機体が楽な気がする。
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ロックマン7も開始して怒涛の勢いでとりあえずワイリーステージに入った。オープニングステージのカッコよさはいつ見ても痺れる。あの音楽とあの演出はホントに素晴らしいほどに素晴らしい。ゲームとしてはワイリーステージ以外は相当簡単になっているんじゃなかろうか。最初に選択するボスが4体に減っていて結果的に弱点探しがやりやすくなっている印象。ただ今作に関しては最後の最後に壮絶な戦いが待ち受けているからなあ……。
ガンバード2を気分でちょいちょい。前回起動したときは絶望するほど色々忘れてて涙ちょちょぎれな感じだったが今回はまあ6面まで。4ボスワインダーきっちり回避できたのは良かったか。その後5面開幕でパンチで一体倒し損ねで結局プラマイ0な感じではあるんだが。6面の花はやっぱり魔境で、これはやっぱゲーセンじゃないときついんじゃないのかなー。
パワポケ7はまた大正編をちまちまやっていたのだが、なんというか微妙な運に左右される場面でことごとく事故起こしてリセット余儀なくされたりで厳しい。鈴音さんが死んだのは…あんま良くないが何とかなるとして、倉刈さんも死んでもう無茶苦茶ダメだった。どうしようもねーっす。
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http://sinplelove.jp/blog-entry-7508.html

なんか物凄い勢いだしAlwa's Awakening出るしで凄いとしか言いようがない。まんぷくマルシェはこれ面白いのかな…。
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・【4Gamer的自由研究】ゲームで「上達曲線」の真偽を確かめてみる
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180822015/

STGもこういうのあるんかな。そういえばどこかで大往生はやり込みが結果に結びつきにくい(が、一線を超えると指数関数的に急上昇する)というのを見た覚えがある。斑鳩とかシルバーガンはやり込みと結果がほぼ比例していると思う。
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明日から2日ゼミ合宿なんす。んなわけでここも更新できるか分からんので一応書いときます。


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