2018年9月7日金曜日

生活記録

アイスクリームサーファー始めてみました。いやこれは凄いです。どこに出しても恥ずかしくないC級STGなんじゃなかろうか。操作方法すら分からぬまま放り投げられる感触、奇妙な当たり判定(かわしたと思ったら当たること多し)、地形のようで実はただの背景のグラフィック、レトロのように見えるけど懐かしのゲームを意識しているわけでも無くなんかショボい見栄え、撃ち込み感に欠けるショットとSE、破壊感に欠ける敵がただばらばらと出てきてやる気なく敵弾吐いていくのをちくちく倒すだけの道中、存在感は無く記憶に残る攻撃を仕掛けてくるわけでも無いボス、印象に残らない音楽……。どこをとっても平均を下回る作りでこれぞC級中のC級と言える出来だ。
上の事実だけを見ると駄作に見えてしまうかもしれないがそうは問屋が卸さない。今作なんと漫画が収録されているのだ!何で?と思う方もいるかもしれないが、そんなの俺の方が知りたいくらい。で、この漫画が結構面白い感じなのよね。本編はともかく漫画のローカライズは結構しっかりしてるし話も面白いしキャラも立っている。なかなかナイスなおまけをつけてくれているじゃないか!ゲーム本編のC級っぷりなんかどうでもよく思えてくるぜ!単なるクソはC級未満であることを肝に銘じて頂きたい(何言ってるんだ?
…まあともすれば漫画よりつまらねえSTGってことになるんだけどね…。ちなみにだがRXNみたいな根本が破綻してるゲームと違って頑張って作ったけどノウハウとお約束の理解が全然って感じなのでまあまあ面白いゲームだと思います。少なくとも駄作じゃないよこれ。かといって佳作でもないのは間違いないのだが……
��____

ライデンファイターズJETやれば実践へは入るんだが全然だめで進展なし。実践がどっちもヤバいのでここをどうしていくかがなあ。あとやっぱシミュレーションレベル30とかが魔境過ぎて(弾が見えん)。安全に走行するにはボムだけど撃ち過ぎると今度はボスが…と四苦八苦状態。そろそろ動画でも見だすべきか。
大往生もあんま進展なくて全然。今回2面で2個ハイパー撃ったのだがランク上昇がえげつないことになって死ぬしか無かった感じ。いや実際3面までノーミスしたは良いんだけども、4面が…で4面のノーボムが…。ハイパーは必ず一つが正解か。
ダラ外EXも全然進展なし。Iゾーンが鬼門すぎて嫌になってくる。ボムの観点からボムが尽きたら自殺した方が良いと思うんだがアームの供給量が終わってるバランスなのでホントに難しい。3機増えるとはいえ、5機でOゾーンまで走り切らないと残機増やせないってのもなあ。道中緊急ボンバー撃たざるを得ない難所もホント多いしでこれはやっぱ手をつけるべきでは無かったのではとすら思えてきている。実際7面(G)以降は最終面以上の難易度にさらされるわけだし…
��____

クイズ七色ドリームス問題暗記段階。一応ルーレット無しで行けるとこまでプレイで5月に入れることは入れるが入った瞬間即死なのでどうにもこうにも暗記量増やさないとゲームになって無い感が強すぎる。ゲームになるのは1000問か2000問くらい覚えてからか…。常識で回答できない問題があまりに多いのがホントにガンで、クイズとはこういうもんなんだろうかと思えてくる。
ドラゴンブレイズはちょいちょいやっているんだがこれも全然進展なし。ボムをけちって死んでいるのできっちり使い切るパターンを確立させる必要がありそう。1面02面03面24面25面3の初期2+1+1+1+1+1で余裕自体はある感じか。となれば3ボスくらいからボム乱射で良いのかね。
��____

・『ロックマン11』の体験版が本日(2018年9月7日)より配信開始、新たなボス“ラバーマン”も公開
https://www.famitsu.com/news/201809/07163657.html

ニンダイの後で出る予定だったんだろうなあ…
��____

・手紙の文章を並べ替えて人々を幸福に導くアドベンチャーゲーム『WILL: A Wonderful World』のNintendo Switch版が海外で10月リリース決定
http://news.denfaminicogamer.jp/news/180907d

ふむむ。





0 件のコメント:

コメントを投稿