2018年9月13日木曜日

生活記録

大学での作業が長引きすぎてゲーセン行ってる余裕なし。朝ライデンファイターズJETとパズルボブルやった程度。明日は午前がすげえ暇なのでHeyにでも行ってから大学へGoな感じで攻めるべきか。メタルブラック復活したみたいだし、おそらくだがバトラと黒薔薇も調整中から帰ってきただろう。
��____

the messenger始めてみました。忍者龍剣伝インスパイアゲーとの触れ込みだったのだが、実際はメタネタ飛び交いまくりアクションだったという感じ。ショップ店員のキャラがイカし過ぎローカライズ気合入りすぎである。面白いから別に良いけどあんまこういう面白さを求めてたわけでは無かったんだけどな……。死んだときに出てくるキャラは割とイライラさせてくるので良い気分はしない…が、死亡時のペナルティは結構考えられてるなと思ったので良しとする。
ゲームとしてはテクモの忍者龍剣伝の影響よりもコナミ系のアクションの方が強いんじゃないだろうか。忍者龍剣伝はノーコンテニュークリアするまでやった身なんだけど、インスパイアしてる割にはSEがあんま効いてないし敵配置あんまピンとこないし硬い敵いるし敵を殺してる感に欠けるし挙動はなんかどことなくコナミ臭いし(しらんけど)。難易度は序盤なので全然高くなく、そこは2-2の時点でヒーヒーだったり3面辺りから殺しにかかってる龍剣伝よりも良いんだが、正直龍剣伝のようなひたすらのトライ&エラー作品を期待していた側面もあり胸中複雑。龍剣伝は確かにアホほど難しい側面と酷い仕様があるのは事実だがやり込めば1時間以内にクリア可能のバランスという実に傑作FCアクションしていた作品だったわけだが、今作はどうも違うところを狙っているように感じられる。シアター的なのでシナリオを魅せつける感じでも無いし。
��____

ガンバード2ちょいちょいやって6面中ボスまで。ここ最近だらだらプレイしてはランダム面後の4面でバカミスして終わりみたいなケースばかりだったので進歩といえば進歩。にしてもここまで弾が速いゲームだったとは。ゲーセンという良環境があったとはいえ俺こんなゲームよークリアしたな……
ドラゴンブレイズもやってるんだけどやっぱり難しい。残0ボム0で5ボス落ちがベストプレイで、結構酷め。2面まではノーミスが現実的なんだけどランダム面後半からもつれると即死の場面が多すぎて。そこにボムを当ててるのでボムいくらあっても足りんよなあみたいな。これはもう回数重ねるしかないんだろうか…
��____

ライデンファイターズJETなんとか実践入るんだがそこ止まりで全然…。思い返せば勲章ガシャガシャやってるだけで昔は楽しかった。あの頃は、もう帰らない(10万勲章モードなので)
パズルボブル12面辺りで凡死。このゲーム、狙い撃ちにしくじると連鎖的にミスが相次ぐなあ。
��____

・『SEGA AGES』シリーズ第1弾『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』と『サンダーフォースIV』が2018年9月20日より配信開始! 最新情報を紹介する『SEGA AGES』チャンネルも開設
https://www.famitsu.com/news/201809/13163982.html
・『SEGA AGES』シリーズに『アウトラン』、『コラムスII』、『サンダーフォースAC』、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』が配信決定
https://www.famitsu.com/news/201809/13163995.html

ようやく色々決まったか。来週サンダーフォース買わせてもらいます。セガエイジスニューカマーのコラムスⅡはちょっと買っておきたい。
��____

・迷える死者に最高のエスプレッソを。日本語化も予定されている海外ADV『Necrobarista』を紹介【PAX WEST】
https://www.famitsu.com/news/201809/13164010.html

ふむむ。
��____

・Switch版『Dungreed』が海外向けとして発売決定!ローグライク要素を含む2D横スクロールアクションゲーム
https://ninten-switch.com/dungreed-switch-ver-release

Nicalisがわざわざ引っ張ってきたことを考えると面白いんだろうか……
��____

・2P協力プレイも可能な2Dシューティングゲーム「ステレデン バイナリースターズ」が9月20日より配信開始
https://www.gamer.ne.jp/news/201809130016/

これまたなんか地味なSTGが…。呪われてるんじゃないかと思うほど打率が低いスイッチ新作STGにおいて今作はどうなるか、買ってやってみるしかない。
��____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は7本!『おしゃべり!カケジョ!』『アルゴスの戦士』『痛快GANGAN行進曲』など登場!
https://www.simplelove.co/entry/20180913/1536805121

購入は特になし。シャドウファイト2は思ったより高かったので様子見。
��____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で8本!D3「THEカード」、SEGA『サンダーフォースIV』、ケムコ「最悪なる災厄人間に捧ぐ」など注目作ヤバし!
https://www.simplelove.co/entry/20180913/1536810335

エレメントが気になるな…。購入確定はサンダーフォースⅣで、ソニックは気が向いたら。
��____

・「Nintendo Switch Online」は9月19日正式スタート!「Nintendo Direct 2018.9.14」も開催決定!
https://www.simplelove.co/entry/20180913/1536794800

今週の新作が比較的少なかったのはダイレクト後の配信の可能性が大いにあるんじゃないかと……。





0 件のコメント:

コメントを投稿