2018年9月5日水曜日

生活記録

みんなで空気読み。があまりにも面白かったので一気にクリアしてしまった。あー面白かった。亜流メイドインワリオとしては屈指の出来なんじゃないだろうか。
ゲームとしては次々状況を変えて出題される問題に対して空気を読んでその場その場で即座に考えて正解を入力するもので、「状況から何をすべきかを考える過程がゲーム」という意味で限りなくメイドインワリオに近いと思う。どうでも良いが飽きも割と早いという点までメイドインワリオに近いと言えるのかもしれない。ただメイドインワリオ同様飽きられることを恐れていない。クリアするまでアッパーなテンションを維持したまま突っ切れるだけの面白さと破壊力を持っている作品だと言える。空気が読めてるか読めてないかの答えがふわっとしてるのも結構に良いところであえてネタに走ってみたり次はああしてみようと試行錯誤の余地もあったりとで作り込まれてる。緩い絵や緊迫した音楽だったりも何気に良くて数々の要素が笑いを成立させているんじゃないだろうか。
アッパーなテンションを維持して高速で突っ切り最後まで一気にプレイさせるタイプのゲームとしては直近で「ママにゲーム隠された」をやったんだが、あちらと違って最後にとんでもない爆弾を置いてプレイヤーを絶望の淵に追いやったりなんてことも無く心地よい気分のまま終わることが出来た。シチュエーションがそれなりに現実味を帯びていて「おっこの状況、空気読みかも」とか思わせることもあったりするのかも。このゲームをやったからといって空気が読めるかと言われると、んなことは絶対に無いだろうと思うんだけど、何気ない日常がちょっとゲーム的に映ったりするのは面白いし楽しいと思う。日々に潤いを与えるという点では良いゲームかなと。

自分に当てはめて突っ込んで考え出すと空気を読もうが読めないがどっちにしろ暗黒の中で朽ち果てる未来しか想像出来ないし今までがそうだったのでこういうゲームはあんま深く考えちゃいけないと思う。単純娯楽作品は楽しめりゃいいんです。はい。
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STGは割とクソでどうしようもなかった。
ダラ外EXゾーンCで白弾になれずにフォスルで事故ボンバー2発。その上イカH面で道中事故死してあ、こりゃもう無理だと判断。プレイ時間がだらだら伸びるだけのプレイは嫌だったのでこれで撤収することに。白弾つけてればフォスルおそらくちゃんとノーボムで行けるはずなんだけど、どうもあいつ苦手だ。普段1ボム撃って安全に通過してるからなあ…。先へ進むことだけを考えるならあそこはボムで安定化させるべきか。
アンコウもノーボムは厳しいんだが、第一形態のパターン化くらいはやった方が良さげ。イカやピラニア、シャコは人間には無理だと思う。
大往生1ボスで事故死…。3ボスでも2度事故死してもうノーボムチャレンジとかしてる場合でも何でもない。4面エクステンド砲台でWAY弾通過ミスして終了の良いところなし。Aでもそれなりに道中安定化の兆しは出てるんだけど、ボスがクソでどうにもならない感じ(1ボス死亡はホントに酷い。3ボス2ミスも大概だが…)
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プチカラットはパトラ子とルコ様でちょいちょいやってどっちもビーで崩れる感じ。ビー戦ではこっちに帰ってくるように3つ落として飛ばして下落とし決めてその後触れないでいくつか落とすパターンも採用したりするんだけど、このパターンの問題はミスると死ぬというのが。その辺が難しい。シーモンドで腕試しもやってみたんだけどパフェ5つの162列で初段なので、なんかすげえヘボイプレイっぽい。たぶんだらだら崩し過ぎ、というかやっぱ斜め撃ちはこれ安全だけど段位上がらんのちゃうんかと思った。怖くてもちぎり意識しての狙い飛ばしかー。
クイズ七色ドリームスはやってることはやってるんだけどもうホント覚えることが多すぎてきつい。進展は無に等しくランクが低い問題でも当然のように死にまくり。武者修行も兼ねて苦手な車バイク、特撮、芸能、アニメなどを果敢に選択しているんだが、さっぱり分からないものだらけで……。これはやっぱ3000問とか4000問とか覚えていかないとクリア不能のゲームなんじゃなかろうか……
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・『フリーダムプラネット』音速の先の世界を見られるインディーゲーム!? このプレイ感覚は“過去形”ではない!
https://www.famitsu.com/news/201809/05163507.html

戸塚さんも乗ってる文章書いてるな。俺も早く起動くらいはやらないと…
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・『R-Type Dimensions』がSwitch、Steamにて2018年冬に配信決定! 『R-TYPE』、『R-TYPE II』のビジュアル面を強化し、多数の新機能も追加
https://www.famitsu.com/news/201809/05163494.html

もはやSTGの寄せ鍋みたいな市場になってるなスイッチ…。R-Type Dimensionsはこれ移植度どうだっけなーと思いつつも、そもそも1周も出来ない身には何一つ関係ないか。鬼神のⅡはともかく初代はACで6ボスまで行ったので頑張りたい気持ちはあるんだが…。ということで、これは購入確定だな。
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・『The Missing』負傷を長所に変えてパズルを解け! 逆転の発想が光るパズルアクションADVのプレイ動画&インタビューとともに紹介
https://www.famitsu.com/news/201809/05163101.html

むぅ。
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・ヘビならではのニョロニョロ動きでギミックをクリアする英国産ゲーム『スネークパス』が今秋配信決定
https://www.famitsu.com/news/201809/05163532.html

一言いい?遅すぎるわ!(海外アカウントで購入済み
スネークパスは理屈上極めて面白いと判断したんだが、そのにょろっぷりに3D酔いを起こしてあまり進んではいなかったというオチがあったわけだが、もう一度頑張るかはどうすっかな…。しかし何でコナミなんだろう…。ローカライズは結構盤石な予感はするが…
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・『アケアカNEOGEO ニンジャコマンドー』が9月6日より配信開始、死の商人から歴史を守るために戦うアクションゲーム
https://www.famitsu.com/news/201809/05163492.html

いずれ買わなきゃいけない枠出てきたな…
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・“海腹川背”シリーズ最新作『海腹川背 Fresh!』を試遊できるブースが“東京ゲームショウ 2018”に出展決定
https://www.famitsu.com/news/201809/05163484.html

さよならし続けていた海腹川背さんが遂に帰ってきた…!海腹川背はもうホント苦手なんだけどあの空気感と独特のプレイ感覚は好きなのでこれは試遊しなきゃな奴だな…
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・プレイステーションとセガサターンも動作可能と謳うレトロゲーム互換機「Polymega」の予約販売がスタートへ。2019年4月に正式リリースを目指す
http://news.denfaminicogamer.jp/news/180905b

PSはともかくサターンメガCDネオジオCDPCECD2が対応ってのは、これは絶対実現してほしいところだが…。メガCDを当てもなく探し続ける必要もなくなりそうだし。Aランクサンダーとかプレイ出来る日が来るのかも。
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・Nintendo Switch版『ザ・ニンジャウォーリアーズ ワンスアゲイン』の正式タイトルが決定!東京ゲームショウ2018にも出展へ
https://ninten-switch.com/ninja-warriors-again-tgs2018-announcement

ナツメのニンウォリも着々と進んでるみたいですな。
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・Switch用ソフト『彩京コレクションVol.2』の収録タイトルが発表!「戦国ブレード」や「ガンバード2」など。
https://ninten-switch.com/psikyo-collection-vol-2-announced

1945Ⅱ以外茨のゲームしかねーぞ……。



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