2018年9月18日火曜日

生活記録

なんだかしばらくは朝柏地下ゲーセンに行ってる余裕が無さそうでなんか嫌な感じ。実験との兼ね合いの問題なわけだが…。こういうやりくりを上手くやらなきゃ面倒なことになりそうだな。あー。ちなみにゲームは今日はそれなりに出来たのでそれはそれで良しとする。
��____

タンブルシード遂に雪山面突破でガッツポーズ。しかしエンディングとか何もなかったのでおそらくはようやくスタートラインに立った程度である。雪山面終盤はなんというかもう男避けの連発でボスまで来てリフレクトと雨雲発動からのショットでチクチク戦法が決まって勝利確定になってくれたのが大きかった。男避けしてる間はいつ死んでもおかしくなかったのだが、あの瞬間が思い返せば一番面白かったような。プチカラットでパターン崩れてアドリブやる時とかガレッガハート様mk2発狂弾幕を気合避けする時、ピンクでバーン様と戦ってる時と同じような興奮を覚える。こういう感動を味わえるゲームはもう文句なく傑作と言っていいんじゃなかろうかと。
そして開幕となったデスマウンテン登山は、とりあえず森面は越えられるんだが、(たぶん)次のジャングルがまあ死にまくりというか追尾蛇に煽り蜘蛛と死の要素が多すぎて酷すぎてな感じ。自模ったシードの中で雪玉アタックがすげえ強かったので、これが自模れれば勝機はあるかなという感じ。しかしそうは言うがな、というレベルであり……。最高記録は350程度でまだまだ先は長い。まあ少しずつ。
ドラブレは割とクソで死にまくり。3面海も道中はどうにでもなるがボスが詐欺過ぎて弾多すぎてな感じ。それでも1陸2空3海4植物の5面終了までで残1ボム1(やろうと思えば残2ボム0出来たんだがボム押しても反応無かった…)でエクステンド含めれば何とかあるかなーとは思っていたんだが6面最初の中ボスまで持たずに即死して何もかも終了した。コンテニュー繰り返してパターンめいたものを作ろうと画策したものの難度高すぎてもはや無理やろ…としか。1機死ぬのはもう仕方ないとして、果たしてこの有様でラスボスにボム3で突っ込めるのか。
マネーアイドルなんと14万7千とかそんな得点が出てしまい驚愕。腕前判定も4段とか5段とか6段とか出せるようになり遂に風が吹き始めたのかと。しかし1時間くらい粘ってみたのだが15万出せず仕舞い。ただ可能性自体はそれなりにありそうで、自力で3連鎖組んでる間にデリート1円消去かランクアップ10円を起動して連鎖つながればそれなりの勝算はあるんじゃないかと。運任せすぎるが、アレを自力で全部連鎖繋げて組むのは俺には無理よ。
��____

ゲイン2-9ゼミの時間に机上の空論組み立ててからやりに行ったんだが結果は効果があったのかが微妙過ぎてにょーな感じ。これまで画面中央で男避けしつつマジシャン片っ端から仕留めるというパターンを使っていたんだがこの場合確かにマジシャン処理速度は早いんだが開幕教授が超速で死ぬと救いようがない感じになる上に連射マジシャンの切り返しが全く分からんという問題があった。に対して机上の空論は画面左付近に陣取って連射マジシャンを待ち構え連射マジシャンを殺しつつ連射マジシャンの攻撃を右に動いて回避しつつ真ん中へ、真ん中及び右から残マジシャン処理というパターンが良いんじゃないのかと思った。この場合だと連射マジシャンの攻撃が気持ち楽になるのでこれかーと思ったんだが、結局教授が死んでグダグダになって…。それでも教授ジョニーコウが死んでロビー生き残りのマジシャン全殺しはなった。まあ時間が足りなかったのでクリアは無理だったんだが。んで、それとは全く別のプレイは2-1バーバル教授が死んで生き残り面子教授とバルキリーだけみたいな感じになったので捨てゲーした。
大往生2面でパフェったかおぼろげな感じのまま進行し、3面でミスし損ねてグダグダ(ボム撃ったらそのまま3ボス沈没した。いやそれが正しいんだが)、4面コンテナ後でまさかの誘導ミスを起こしてダメダメ。一応その後は波動砲砲台以外は完全ノーミスで、波動砲砲台が未だに分からん。5面は開幕誤ハイパーで怒首領蜂4ボスでハイパー無いまま戦ったりして、ハチの巣でリズム狂ってミス連発して終了。まあこんなもんかなと。要所要所のノーボムは形になって来てるので後は4面とか5面の安定性を高めたいんだが……
��____

・「クソゲー」という言葉の起源は、みうらじゅん? 高橋名人? 徹底的に探ったら、意外な人物やあの雑誌が急浮上!
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180918

クソゲーに歴史ありというのが窺える…というか、今見ても「クーソーは、頭のコヤシです。」、「クーソーしてから、寝てください。」のキャッチコピーは凄いなと思った。
ピンクスゥイーツなんかも現状クソゲーという印象しかもう残っておらず、何とか別の表現で残ってほしいと思うんだが……。でもあれ、結局これを面白いと思うプレイヤーが狂ってる以外の結論を弾きだせそうにないんだよな……。誰からも見捨てられてる立場が本当に悲しいぜ。
��____

・『アーケードアーカイブス エキサイトバイク』1984年に任天堂がリリースした、幻のアーケード版『エキサイトバイク』が完全復刻!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201809/18164192.html

何ッ!!??エキサイトバイク急遽配信!?
思いでのドンキーコングや幻のスカイスキッパーに対して今更エキサイトバイクなんてやるか?と言われると言葉に詰まるが、しかしAC版はほぼ初見(64版に収録されたの確かFCだし)なのでこれは購入確定か。何だかんだエキサイトバイクとも長い付き合いな気が(といっても64と3DS版をそれなりにやってた程度なんだが)
��____

・銃撃多重奏RPGが蘇る! 『エンド オブ エタニティ 4K/HD EDITION』がPS4とPC(Steam)で10月18日に配信決定
https://www.famitsu.com/news/201809/18164273.html

まあそりゃ出るかなという印象。あえて4Kと銘打ってる以上スイッチでは出なそうやね…持ち運びたかったけど…
��____

・殺し屋剣士が『ホットライン マイアミ』っぽい一撃即死ミッションに挑むスタイリッシュアクションゲーム『Katana ZERO』
https://www.famitsu.com/news/201809/18164251.html

ふむむ。
��____

・PS4、Switchで『ぷよぷよeスポーツ』が配信決定、esportsにピッタリな『ぷよぷよ』が1999円[税込]で登場!
https://www.famitsu.com/news/201809/18164290.html

esportsといえどもぷよぷよはぷよぷよだろ?と思う面もあるが、まあいいのかな。
��____

・Switch用ソフトが最大50パーセントOFF!全11タイトルがお求めやすい価格になる“ディースリー・パブリッシャー オータムセール”開催!
https://www.famitsu.com/news/201809/18164268.html

うーむ……
��____

・“家で遊べる”アーケードゲーム機「ARCADE1UP」発表。『パックマン』などのアップライト筐体を3/4スケールで再現、価格は5万8000円
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180918-76371/

5万8千円で筐体買えるのはあまりにお買い得で買わない選択肢など無いんだがラインナップが往年のゲームなのがなー。ただ魔界村収録の奴とかも考えてるようで、純粋に応援したい気持ちがある。ギャラガとか魔界村は普通に欲しいし。しかし、そうはいっても約6万をほいと出せるかというと……うー。むー。ドンキーコングとかスカイスキッパー出るなら秒で予約するんだが……。タイトーもトチくるってアルカノイドコレクションみたいなのをこれで展開してプチカラット収録とかやったらいいのにと思った。というかそうしたら20万でも買うぞ俺。




0 件のコメント:

コメントを投稿