2018年9月14日金曜日

生活記録

秋葉散策でHey行ってからの大学。慌てた感じに秋葉を散策して楽しいかという感じでもあったわけだが(普段4~5時間ふらふらしてるのに今回は約2時間だったし)。朝8時位から開いてるゲーセンとか分からんしなあ…というか、8時から開いてる柏地下ゲーセンが張り切りすぎてるだけでゲーセンは9時か10時開店なわけで。普段より遅く家出たり適当にふらふらして時間潰しつつ9時45分頃に秋葉に。
昼以降は無理だったのでまんだらけは諦め駿河屋に行ったんだが、ユーズドゲームズ総集編12復刻版が妥当な値段で売っててガッツポーズ。もちろん購入。更に持ってないユーゲーDXとか売ってたりしてたので、これは今度来たら買わなきゃなパターン。古ゲーメストとかも実はちょいちょい集めていきたい(矢川御大のインタビューとかあるのかもしれないし)と思い始めてるので、これも今度来た時チェックだな。
更に同店でシルバニアメロディー森の仲間と踊りましょを発見!エポック社&ナツメの超コンボ!割と長期間探してた作品!値段も300円!ということで即購入。やっぱり探してるゲームを見つけられると相当に嬉しい。開発はナツメなんだけど、これ、音楽はひらのたかひさ(平野敬久)さん担当なんだろうか…。世界観が2と同一のシルバニア村ならある意味期待が高まるが……。
……にしても、ユーズドゲームズとシルバニアファミリーのゲームだけ買って帰る客ってのもなんか嫌な感じというか不気味だな。オタのようでオタじゃないように見えて真性のゲーオタみたいな感じで、白い目で見られてるのが嫌すぎる。まあ実際そうなんだけど……。にしても3は一体どこに売っているのやら……
��____

Heyでは後に大学があったので必要最低限な感じに…

・ゲイン
2-9まで全部計画通りで、2-9で教授死亡ジョニー死亡ロビー死亡コウ死亡で勝ち筋無くなって(というか教授死んだ時点で…)ヤケクソでマース出して終わりな感じ。ホントに2-9ムズイ。手前連射マジシャンの攻撃は左に避けられず、かといって右に動けば追い詰められるともうどうしていいか分からない。マジで移動制限がきつすぎる。サンダークリーム地帯でも思ったけどこういうのは苦手だ。

・メタルブラック
今回の主目的。ラスボスまで全部計画通り(といいつつも実は残0)でラスボス自爆待ちしてる時にぼーっとしてたら死んで終了。止めた方が良いんじゃねえのかレベルのミス。というか、ラスボス自爆待ちするとき普通死なんよ!一応ちゃんとやればクリア出来るから実質クリアなんだけど……。なんというか負けた臭が酷すぎる。

・バトライダー
ショーティCでソバット撃破まで全部計画通りで6面開幕で自爆してランク下げて6面で敵の猛攻をしのぎつつなんとかしていたんだがミスして死んだと同時にエクステンドアイテムが出てナーウして心にダメージが……。これが響いて6面終わり。グラビー詰めたかったんだが。

・ピンクスゥイーツ
シャスタ稼ぎが4面卵まで計画通りで4面卵でミスって勲章落としてやる気消失。酷いことは酷いが、経験を積んだと思って継続したんだが、5面で誤死が相次いで無茶苦茶にダメだった。ランクが高い時のロボペッツ突撃ラッシュからの5ボスの流れは要検討、というか5ボスの剣弾はスコア的にこれボムで吸収するべきなんか。本当に練習したいのは6面なんだが、各面の細部の部分で練習が足りてなさすぎて結果的に対策が取れてないようである。

・鋳薔薇黒
今回はサイヴァリア並みに掠りを意識してみたんだが事故起こりすぎで何が面白いんだかさっぱり分からなかった。理解を拒むゲームである……。というか、ホントとっかかりがつかめ無くて厳しいゲームとしか言いようがない。これが烈火なら動かずボム連打とか、ガレッガなら自機潰すとか、バトライダーなら強い自機選ぶとか、ピンクならボム節約するとか自殺するとか、むちポなら難所でボム投げるとか、そういった何をすればいいのか分かる作りだったんだが…

・ドラゴンブレイズ
2面空面でテクニカル取ろうとしたら弾に激突して終了www普段こんなところ絶対死なないのにwww
��とか言っているが正直凄い悔しい。ACはやっぱ環境がいいのか3面4面のランダム面もボス以外は何とかなる。5面ボスで微妙にテンポ遅れてごんぶとに撃ち抜かれて終了。
��____

プチカラット色々やって結果出たのは特になし。シーモンドでオパーの猛攻を凌ぎきれずに負けたのがベストプレイか。タイムアタックマニアで残り10秒で3分で全消しストーン見えてるところで事故死したりしたのも結構なベストプレイ。タイムアタックやっぱ面白いな。
サイヴァリアデルタ稼ぎ無しでちょいちょいやってみて何とかクリア出来る算段は立ったかもしれん。残機があれば何とかなりそう。真エンドとかまともなエンディングはたぶん無理だが……
��____

・“Nintendo Direct 2018.9.14”新情報を総まとめ、見逃しはないか要チェック!
https://www.famitsu.com/news/201809/14164103.html
・任天堂「Nintendo Direct 2018.9.14」情報まとめ。『どうぶつの森』最新作がNintendo Switch向けに正式発表、しずえさんがまさかの『スマブラ SPECIAL』参戦
http://news.denfaminicogamer.jp/news/180914a
・「Nintendo Direct 2018.9.14」放送!ルイマン3、ゲームフリーク新作RPG、カプコンベルスク祭り、スマブラにしずえさん戦まで大充実のラインナップ!
https://www.simplelove.co/entry/20180914/1536889465

注目作は後で触れるとして、雑感としてはどうにもみんな様子見感が強いような感じも…(ルイージマンション3とか良かったけど)。FFは12とか、チョコボ不思議なダンジョンは結構おおっと思ったけど、7も9も(これはオリジナル版だが)10もそれVitaとかで出来るし…と言う感じであんま……。12は買うと思うけど(チョコボはポップアップデュエルがあるかどうかで決める)、それ以外は良いかなと。
後はマリルイ3リメイクが出ることにビビった。確かにあれ2画面ならではのゲームではあったが…。アルファドリームはスイッチ向けに新作作ったりとかそういうのはしないんかねえ。何ならトマアドとかコトバトルとかのリメイクでもいいんだけど。
※追記
どうもマリルイ3のリメイクの話って3月ごろのダイレクトで出てたらしい。そうだっけ…?なんかもう記憶が……
��____

・Nintendo Switch Online詳細情報が公開、ファミコン配信タイトル初期20本&年内配信予定や『スプラトゥーン2』限定ギアも
https://www.famitsu.com/news/201809/14164101.html

FCタイトルは割と定番の面子だが、ちょいちょいやりたいと思ってたソロモンの鍵とかマイティボンジャックとか、とりあえず本体には忍び込ませておきたい忍者龍剣伝とかはやりたいなあ。とりあえず入るべきなんかなあ。
��____

・『カプコン ベルトアクション コレクション』9月20日配信決定、初移植の『パワードギア』、『バトルサーキット』のほか『天地を喰らうII』など収録
https://www.famitsu.com/news/201809/14164097.html
・初移植2タイトルを含む7タイトルを収録した『カプコン ベルトアクション コレクション』9月20日配信決定!パッケージ版は12月6日発売
https://www.famitsu.com/news/201809/14164140.html

今回最大の目玉。パワードギア遂に移植とか!こんなんベルスク苦手でも買うしかないやんけ!パワードギアはロボット大暴れゲーとしては究極に近い破壊の爽快感があったのでこれはもうやるしかないなと。バトルサーキットも面白そうだし(よく知らない)傑作と名高い天地を喰らうⅡに定番のFF、新たな可能性を模索したナイツ オブ ザ ラウンドと格ゲー苦手ながらも噂は知ってるタイトルが山のように。これ売れ行きが良かったりしたら2とか出てエイリアンVSプレデターとかそういうの移植される可能性あるんだろうか……
��____

・ゲームフリークの完全新作RPG『TOWN(仮称)』がNintendo Switchで2019年に配信決定【Nintendo Direct】
https://www.famitsu.com/news/201809/14164091.html

更にゲームフリークもなんか新作RPG出してるし。根拠はないが若手の方々が主体となって動いてるものなんだろうか(パオーンとかギガレッカーみたいに)。とりあえず今のゲームフリークの動向を追うべくこれは買っておくべきか…
��____

・ハック&スラッシュローグライク『レミロア~少女と異世界と魔導書~』が2018年冬に発売決定! 東京ゲームショウ2018にて試遊も実施
https://www.famitsu.com/news/201809/14164133.html

Pikiiブースに行かなきゃ!ゲームはこれ面白いんだろうか。
��____

・Nintendo Switch版『シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI』が12月6日(DL版は11月16日)に発売決定、4つの追加コンテンツも収録
https://www.famitsu.com/news/201809/14164158.html

想像以上に早く登場して驚愕しっぱなし。とりあえずDL版買うか…
��____

・Switch版『Downwell』が2018年秋に発売決定!学生が一人で作った2Dジャンプアクション・シューティングゲーム
https://ninten-switch.com/downwell-2018-autumn-release

当然購入。個人的には氏の新作が見たいんだけどその辺どうなんだろ。
��____

・Switch版『Muse Dash』の国内発売日が2018年冬に決定!中国のキュートなリズムゲーム
https://ninten-switch.com/muse-dash-2018-winter-release

確かにグラフィックに目を見張るものがあるが……
��____

・Switch版『イップとオップ』の国内版が2018年に発売決定!重力が上下両方に働く世界を舞台にした2Dパズルアクションゲーム
https://ninten-switch.com/ibb-and-obb-switch-ver-announce

無茶苦茶面白そうだけどこれ、一人プレイモードとかないんかな……





0 件のコメント:

コメントを投稿