2018年9月8日土曜日

生活記録

コツコツ進めていたロックマン7クリアに成功。まあ8ボスとワイリーだけだったので気合入れればすぐ終わると思ってはいたんだが、どうにかこうにか。例のあいつは想像以上の強さではあったが、でもE缶3つくらいで倒せたから無理無謀な難易度ってわけでも無いか。E缶無しでは勝てる気がしない辺りは無謀な難易度かもしれないが…。ただダメージ受ける前提といえば3もある意味どっこいどっこいだと思ったりもした。3はラスボス瞬殺が使えるのでそれが出来ない分7はやっぱり難しいと思う。というか、そもそも黄色弾に当たって被害を少なくするのが正攻法っていうのはやっぱ厳しいよね…。ワイリー1は適度な難度で良かったと思うのだが。
ゲームとしては例のアレも含めても良作ないし傑作と断言していいかな。パワーアップした演出とグラフィックと適度な難易度でこれぞロックマンと言える出来だと思う。特に演出のパワーアップがやっぱ凄くて楽しい。オープニングステージがカッコよすぎるんだよ!ロックマンの音楽の中でもベスト10には確実に入るほど印象的だ。即死に頼らない難度調整も中々良くて、ボスもパターン見切りやすかったり弱点武器が分かりやすかったりでナイスな出来。ボリュームも適度でボリュームデカいゲーム苦手な自分にとってはありがたかった。一方でハード変更のあおりを喰らってかキャラがデカくなって奇妙なプレイ感覚になってたりするのがちょいと難点かな(迫力は出てるので一概に悪いとも言えないんだけど)。あと例のアレがアレ過ぎるのでアクション苦手な人は厳しい気も…。総合的な難易度は3と同じくらいなんだけど。
で、これで残るは8、9、10なわけだが果たして11までに間に合うもんなのかねえ……。とりあえず小休止したら8に挑まねばならない感じ。
��____

メタルファイターMIKUも気合入れて5話と6話を終えてクリアに相成った。ラストバトルでサイクロンVかましてもデスレディ起きてきてカウンターでギブアップ取られて一回負けた後、再トライでコマンド入力間違えてみくちゃんキック放ったらそのまま勝ったという、なんというかこれで良いのか感満載な勝ち方だったが……。
ゲームとしては相当面白い作品だと思う。原作のファンアイテムとしての価値はよく分からんが、原作知らん人にアニメに興味持たせるほどに面白かったので、やっぱり相当のレベルの作品なんじゃなかろうか。元がおそらく明るい作風なんだろうが、そこに遠藤節を無理くりねじ込もうとしてる感じが伺えその辺の変な空気含めて面白いゲームだと思う。キャラは存在感ありまくりだし、文章が表示されないのでマジになってシナリオ追わなきゃいけないが、そのシナリオがやっぱり非常に面白いので文句なしだと。戦闘もマリカとかメタモルVよりも面白いし演出もバシッと決まってるしで中々。毎回毎回OPとED挟んでくれるのも世界観への介入を深めてくれて良い感じだし歌も良かった。
難点はOPとEDのアニメが恐ろしく画質が悪いことか……。一体何がどうしてあそこまで汚い感じになってしまったのか、非常に残念である…。あとは個人的に不満に思わなかったが戦闘が微妙に難し目(というよりいろんな技をどうすると勝ててどうしたら負けるのかが曖昧)な点で評価を分けるか。6話のデスレディ勝利後の掘り下げも微妙に足りて無い感あったのでそこもちょいちょい突っ込んで欲しかったと思うなあ…
とりあえずこれでサターンでやりたかったソフトの一つが終わったわけだが次をどうするか。うーん、EVE burst errorでもやりますかね…
��____

Flood of light(フラッドオブライト)も始めてみた。とりあえず2ステージをS評価と3ステージ目をとりあえずクリアしただけなんだけど、雰囲気良質パズルかなーと思いきやの精神崩壊系激ムズ鬼畜難度パズルゲームだった。お前も引ク押スパターンか!
ゲーム内容は光を集めたり繋げたりしてルートを作る…と書いても絶対分からないよなあ。ゲームとしては相当のヒット作だと思っているのでしっかりなんかまとめたいんだけど、この難度に耐えられるかが非常に不安である。というか既に3ステージ目が全然分かんねえんだよ!
��____

テト字スアップデートの恩恵によりスコアを10万の大台に乗っけることに成功。もーちょい頑張れば20万くらいは出せるかもしれん。まあ自分のペースでのんびりと頑張っていこう。どうせ先の問題でないし(学年レベルを上げないと先の問題が解けない作り)
マネーアイドルも10万の大台に乗っけて良い調子。とりあえずの目標は達成したので、次は15万を目途に。こちらもまあ少しずつ。
アイスクリームサーファーは5面だか6面だかに来ているんだけどクソつまらんことは無いんだが大して面白くないのがきつくて…。おまけの漫画は二つ目を読んでみたんだがやっぱり本編の数倍は面白い。ギャラリーとか設定資料とかあってホント頑張って作ってるのが窺えるんだけど、それでなぜこのクオリティなのかが…。熱はあるが何かが根本的にずれていて利根川の海老谷を思わせるゲームだぜ…
��____

・傑作ストラテジーシリーズ最新作「シヴィライゼーション VI」のNintendo Switch対応がアナウンス、発売は2018年11月16日
https://doope.jp/2018/0980556.html

ひっ……。
��____

・『Fight Knight』が2018年に発売決定!東京ゲームショウ2018年にも出展へ!拳のみで戦う1人称によるダンジョン探索アクションRPG
https://ninten-switch.com/fight-knight-switch-ver-released

ゲームとして間違いないものを感じるが…。というかTGS行ったらこのブースによらなあかんね…




0 件のコメント:

コメントを投稿