2018年9月24日月曜日

生活記録

TGS疲れが抜けない中大学へ。大学行く前の電車ではなんか乗り物酔いみたいな症状も出始めてぐったりボロボロだったので寝たり、ゲーセン行ってライデンファイターズJETやったり。もはや体を休めるためにゲーセン行ってるような感じ。大学では機械に任せてなんやする感じだったり、他の人の資料を眺めてたり、サンダーフォースⅣやってたりと適当に。
��____

サンダーフォースⅣキッズモード、とりあえず6面までは来れた。ギミックと敵配置の暗記がやはりカギのようで、とりあえず最低限覚えれば戦えそうな未来は見えてきたか。演出的に5面とか6面とかアツく、これは確かに面白いというかMDの中でも傑作と挙げる人の気持ちも分かるかも。とりあえずもうちょいちょい頑張ってまずは10面到達を目指したい。事故死さえ無くなればいい線行くと思うんだがー。
タンブルシードは砂漠到達ッ!……もその後即死して最高記録更新ならず。砂漠の難易度が終わっとる。これは本当に能力の把握で道が切り開けるものなんだろうか…。後、隠し要素もあるらしいけど見当もつかん。まだこのゲーム謎が深い。
テト字ス怒涛の勢いとは言わないまでも進行して20年生次いで21年生まで来た。ただまだ学年を上げておいた方が良いのでしばらくは全国テストで辞書に登録していない漢字を作る作業か。20万目指す戦いは、まあちょいちょい置いてから。
ライデンファイターズJETは進展ないっちゃ無いのだが、それでも実践2に突入出来たのは良かったか。実践1ボス、やはり自爆待ち戦法仕掛けるのが最も楽みたいだ。これならボム1つ(出来れば2つ)あれば確実に突破できるか。問題は、道中が終わってることなんだけど……
��____

・進化したバーテンダーADV『N1RV Ann-A』インタビュー&プレイレビュー 日本滞在経験が生んだ“偽りの楽園”【TGS2018】
https://www.famitsu.com/news/201809/24164780.html

なるほど、今作はそういう方向性で攻めてくるわけね……と思うなど。期待して、2020年を待とう。
��____

・現代のプレイヤーにも目を向けた細やかな配慮を楽しんでほしい─スイッチで再始動した『SEGA AGES』仕掛け人に聞く【TGS 2018】
https://www.inside-games.jp/article/2018/09/22/117575.html

インタビュアーの人が結構変なところ突っ込んでて面白かった(セガサミーだからビューポとかチンブレ行けるだろ!みたいな話)。ビューポもチンブレも出てほしいけどそれをセガエイジスで出すのは違うんじゃないのかなーと思ったり。だったらパラスコードとかの方をね…ってそういう問題じゃないか(なんかどさくさに紛れてパラスコード出そうな気もするけど)。



2 件のコメント:

  1. サンダーフォースⅣですかぁー。
    いやぁ、リアルタイムでやり込んでましたね。1日1クリアを日課にしたり。
    MDが天下を取ったと錯覚させてくれたソフトですので、ぜひクリアまでがんばって下さい。
    正直、難易度はⅢより低いと思いますよ。覚え要素のギミックが多い(特に9面)ですが、慣れてくれば安定してクリア出来るかと。携帯機(ノマド)やPSPのエミュでもノーマルクリア出来ましたし。
    サターンのゴールドパック2は処理堕ちがかからない鬼仕様でしたが、それでも初回クリアは出来ます。
    更にクリアした時のノーミスボーナスが桁違いでスコアに倍近くの差が生じるので、必然的にノーミス狙いになっていきますよー。
    多分まだマニアックをプレイしてないと思いますが、マニアックでステージ2(コロニー)を選ぶと初っ端から驚愕の光景が見られて、ランクの余りの差に爆笑になるかと。

    返信削除
  2. ��>エグゼド at 2018年09月25日 00:03 さん
    どうもです。
    リアルタイムでやってましたか。TFⅣ出た1992~1993年というとMDが充実していた頃ですねー。
    自分はまだ生まれてなくてこの辺伝聞だったりするのが少々寂しくもあったりします。
    ��正直、難易度はⅢより低いと思いますよ。
    実はサンダーフォースはTFⅤがフリーレンジ使ってキッズモードのクリアが精一杯だったレベルの腕なんですが大丈夫なんでしょうか(汗)。
    いや確かに昔本気でパターン作ろうなどと思わないままプレイしてたので、今ちゃんと知識入れてやればTFⅤもそこそこのところまでは行くと思うのですが…
    TFⅣは今のところキッズでギミックやら地形やらを覚えつつな最中で、Ⅴ同様武器のチョイスや危険個所など押さえるところ押さえれば安定するのかなと。
    一番分かりやすく突入するであろう1面が無茶苦茶難しいのは割と「えええー……」な感じもありますが、そこもどことなくMDらしい感じです。
    音楽的に考えても8面、出来ればスタッフロールまで行きたいところであります。自力でまずは8面曲聴けるよう頑張ります。
    しかしノーマッドでのプレイ経験があるとは…通ですね…!
    ��マニアック
    いったいどんな光景が…。なんだか怖くもありますが、気が向いたら覗いてみようと思います…!

    返信削除