2018年9月4日火曜日

生活記録

ゼミがあるので大学へ出向くも「ごめーん、台風来てるから今日のゼミは中止で。悪いなゲハハ」と駅についてから言われた俺の気持ちを教授は察してほしいと強く思った。ゼミもないので来る人いないかと思い、また台風で帰りが嫌な予感もあったのでクイズ七色ドリームスの誤答メモだけ作成してさっさと撤収することに。完全な無駄足。で、帰りはエース。暇な生活してるけど大学生ってそんな感じだと思う。
あと本当にどうでも良いが、教授って書くとゲイングランドの影がちらつく現象を何とかしてほしいと思う(ホントにどうでもいいね
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ライデンファイターズJET再び実践投入されたり何なり。勲章爆発起こして実践までノーミスが結構クリアに至るまでの流れが楽らしいことが発覚。ならばしばらくはそれを目指して詰めていくしかないか。ただ実践ステージ1が地獄絵図の難易度でもうホントに厳しい。弾は殺人的に速いし。一応ノリで切り返していれば先へは進めるんだがこれだとボムが足りないしで四苦八苦。クリアはまだ先になりそうだ。道中の分からん殺し箇所にボム投げてるとホントにすぐボム無くなるしこれどーすんだと。
大往生4面までノーミスで4面ノーミスしたので2周目条件満たして勝負をかける。4ボスで一機死ぬも(ボムタイミング間違え)その後残3ボム1で5ボスに来たので勝利を確信。後は避けれない攻撃全部ボムとハイパーで飛ばしてボスを焼き殺して終了。そして、遂にあの伝説の画面が表示されたのであった…。初めての2周目で笑えるくらい酷い弾幕をこの目で見たりとケイブの狂気を体感させてもらいました。
しかし何より驚いたのは常人でも2-1はクリア出来るという調整かな。弾速が彩京並みで弾幕はいつものケイブとトチ狂ってるんだが弾避け箇所が皆無(冒頭とラストくらい)で道中敵弾誘導と切り返しさえ分かってれば普通にクリア出来るらしい。2-1ボスは開幕の攻撃が避けられないので一発ボムって、後は完全パターン。これで2-1はクリア出来る。というのをこの手でやってきた。まさか初見で2-1クリア出来るとは自分でも思ってなかったわけだが……。2-2はマジで意味不明(敵弾誘導しようにも弾が多すぎ&弾避けがいるのか理屈で抜けられるのかの判断すら出来ないほど弾の飛び方が難解&弾速すぎ自機遅すぎ(これはB使ってるのもあるんだが))だったので、2-2越えられる人は狂人ってとこなんだろう。そこまでやるかと言われると…どうなんだろう。やるとしたら片手間に出来るようなものじゃないし、難度はこれピンクの比じゃないし…。
ダラ外EX1Pモード、どうにかクリア達成。ルートはもう好みというだけで鯨でやっぱ攻めることに致しまして。おそらく1面が突破出来ればクリアは可能なんじゃなかろうか(道中も1面が一番きついと思う)。ルートがオリジナルと違ってどこに何が出るのかよく知らんままやったが、シャコ→ヒラメカレイ→オウギベンテンウオ→イカ→死の三日月→カブトガニ→鯨という感じ。きついのは問答無用でシャコ。次点でイカ。鯨は弾避け放棄してボム乱射で焼き払ってるのであんま苦戦してない。シャコで白弾3段階で挑んでもなお苦戦して一機持ってかれるのでシャコは強いと思うばかりだった。1面でエクステンドあるのはたぶんこれを見越しての調整なんじゃないかと思う。にしてもやっぱ鯨のカッコよさは痺れる。演出ではマンボウとかコーザー様、クラゲ、タカアシガニらの方が好きなんだけど、見た目の存在感は格別だと思う。他のルートの探索は…正直1面シャコがきついので…まあ勘弁。
2Pモード(全ルートモード)を詰めてみようかなと気分で始めてみたけど、これは酷いの一言だった。いや、オウギベンテンウオ辺りまでは俺もまともな難易度だと感じてたのよ。でも、時間経過による難易度大暴騰が俺の想像を越えていた…。いやー、これはランク調整とか自殺調整とかそんなんでどうにかなるバランスなんだろうか?確かに全ルートヤケクソ気味に通るのでアイテム大量にエクステンドモリモリだけど、もはや恐ろしいほどボム残量管理してギリギリ通過できるか出来ないかレベルのものじゃなかろうか。既にアンコウ辺りから人間には避けられない攻撃を当然のように繰り出してるし、道中の雑魚の弾は彩京並みに速いし弾幕も異常に濃いし当たり判定デカいし、道中ほぼボム撃てないし。ただでさえあまりにも強いイカとかピラニアが、なんということでしょう……。一応気合でZONE-Oまで来たんだがただでさえ苦手なピラニア面道中で、これ考えたやつ馬鹿じゃねえのかと言いたくなる弾速と弾幕の嵐の前に何も出来なかった……。確かにこの崩壊寸前のバランスの海を漂うのが無茶苦茶に面白いと感じている自分もいるんだが…(見た目はしっかりダラ外なのに敵の攻撃だけぶっ壊れてる異常世界なのが特に)。しかし何よりきついのはこれ、プレイ時間かかりすぎだろう。集中力持たんよ…。ZONE-Oまでで30分くらいかかってるんじゃないのか?
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クイズ七色ドリームスは問題把握段階で1マス1マス進行で間違えた問題を片っ端からスクリーンショット取って大学でメモってのパターン。にしてもこのゲーム、常識で対処出来る問題が少なすぎて狂ったように難しいゲームだと思う。車バイク問題やホビー(釣り、競馬競輪、模型)、芸能(これに関しては昔の芸能ということで難化に拍車をかけている)、特撮、漫画、アニメと「俺そんなん知らんし」としか言いようのない問題があまりにも多すぎる。そして覚えた知識が終局的に無価値なのがきついといえばきつい。「エレール1/72XB-35の価格が5300円」だということを知ったところでそこから生まれるものは何もなく終わり得るし。まあ、ただここからXB-35っていうのはそもそも何なのかとかを調べれば知識として身になるだろうしこういうもんだと割り切るしかないか。おそらくこういう知らなきゃ分からない腐った問題が多いのは、クイズ担当者もそれだけ思い入れが強いんだろう。譲れないものがあるんだろうし、何ならクイズなんてどうでもよくてその世界を知ってほしいというか。自分が作るとすれば「灰原に「降伏は無駄だ、抵抗しろ」と言われ殺されたのは誰?」「ヤパーナの意味は?」「試合でエラーをして疾走した勝野先輩、その後どうなった?」とか、そういうのを作ったりするかなあ。
ドラゴンブレイズはイージーを詰めているんだがやっぱり難しい。ベリーイージーと違ってもつれたら即死な局面が多くて、そこをきっちり固めて動かないともうアウトなのが…。海ボスとか弱いから楽だろと思っていたんだが雑魚が絡んだりでいつでも死ねるとかホントに辛い。1945Ⅱもそうだけど雑魚が絡むボスはどの角度からでも死ねるというのが嫌すぎ。このままだと5面通過までノーミスというパターンが出来るかが極めて怪しくなってきた。ガンバード2と違って4面までノーミス出来たらあといつ死んでもいいというバランスじゃないしなあこれ。
マネーアイドルは1円消した時とかランクアップした時とか下に引き出してコンボ継続に活路が見えるかと思ったんだがそのまま死ぬときも多くてダメダメ。10万点は出したいなと思うのだが(やってる人は分かると思うが相当ショボい目標)、それすらも遠い道のりのように思える。
テト字スは今何年生か分からなくなってきたがある程度は後半戦に入ってるっぽい。ガンガン先へ進めず経験値貯めとかやらないと行けないのが結構ダメポイントで、そこが辛い。その辺すっきりしてればなあ。ゲームは本当に面白いのだが、運要素がやたら強かったりと癖が強い作品でもあると思う。
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・『フォーゴットン・アン』驚異的なグラフィックの2Dアドベンチャーが日本上陸、2019年春にNintendo SwitchとPS4でリリース決定【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201809/04163383.html

ローカライズはコーラスワールドワイドだそうで。デマンボのローカライズはきっちりしてたと思うし、ビデオキッドは結構良い感じらしい(自分は購入し忘れてた)のだが、闇のSTGのローカライズは盛大に失敗しているという噂も聞いておりいったいどうなるか予想がつかないところがある。デマンボは割と好きだっただけにここが持ってきたゲームに期待したいところはあるんだが、闇のゲームも出してるしで果たしてどうなることやら…
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・『ラピス・リ・アビス』キャラクターたちによる爽快感のあるアクションや華やかな演出の戦闘シーン中心のPVが公開
https://www.famitsu.com/news/201809/04163438.html

ふむ。
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・『PLANET ALPHA』のNintendo Switch版とSream版が本日(9月4日)より配信開始 昼夜を操る力を駆使して、不思議な惑星の謎を解くパズルアドベンチャー
https://www.famitsu.com/news/201809/04163441.html

いきなりなんか出たぞ…。
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・『ゲーム天国 CruisinMix Special』が11月29日に発売決定! 東亜プランの名作シューティング『TATSUJIN』とのコラボも
https://www.famitsu.com/news/201809/04163402.html

あんま詳しく調べてないんだけど、これって通常版にアプデで完全版に対応とかそういうのはしないのかね。もししないのであれば、クラリスディスク(シティコネクション)も相当えげつない売り方してるなと思う。ここでしかないDLC特典は、大問題となったダライアスCCに比べたら可愛いもんだが、それでも酷いしでシューティングが好きなシューオタは舐められてるって感じがひしひしと伝わってくるね。で、結局みんな文句言いながら買うんだからホントに狂った世界だと思う(噂のスイッチ版が現実にならなそうな気配があるなら俺も買いそうだし)。やっぱりシューターは全員滅びるべきですね!!ダライアスCCの時も思ったけどもうホントどうしようもねーよ。何度目かは分からんがもはや末期だな。
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・PS4&Switch版『ヴァンブレイス: コールドソウル』が2019年春に国内で発売決定!ローグライク・アドベンチャーゲーム
https://ninten-switch.com/vambrace-cold-soul-on-ps4-and-switch-announce

で、こいつもコーラスワールドワイド案件らしい。気になるゲームを持ってくるのは上手いと思うんだが懸念材料は上に書いた通りで…。
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・https://twitter.com/grevUST/status/1036805850206281730
http://www.grev.co.jp/gunhound/index.html

PSP「機装猟兵ガンハウンドEX」販売終了のお知らせ


 いつも有限会社グレフをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
この度、当タイトルの権利元である株式会社ドラキュー様の休業決定に際し、現在販売中のPSP版「機装猟兵ガンハウンド EX」の出荷を2018年9月27日をもって終了させていただくことになりました。


また、同時にPSNにて配信中の「機装猟兵ガンハウンドEX」ダウンロード販売も2018年9月27日をもって終了となります。
引き続き、弊社並びに弊社他タイトルをご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
確か買ってたと思うんだけど、買ってなかったら買っとかないと。
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・Nintendo Switchで探して掘り出す、良作インディーゲーム六選
http://www.moguragames.com/entry/switch-indiegame-selection/

非常に素晴らしい企画で、こういうのが活発になれば埋もれたタイトルも日の目を見れるしで良い感じだと思うばかり。The Next Penelopeはプレイしたけどいろんなジャンル混ざってて結構面白くてオススメっす。自分が挙げるならインバーサスDXとか中毒パズルレベルス+とかかなあ。DL系も色々買ってはいるんだがやってるのがSTGとか彩京STGとかネオジオとかそっち系が多くて積んじゃったりしてて…。あとはマイナー界のメジャーというかそんなソフトが多くて(例:ガンジョン、ホロウナイト、バトルシェフブリゲード)。結局のところ自分はミーハー体質なのかもとか思った。
とりあえず面白そうだと思った「ボクと僕の世界で」とかはちゃんと買わないと。いや、買ってプレイしないと。




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