2018年9月23日日曜日

カラーチェンジJoi&Con

【訃報】
本日某時刻、千葉某所グレイ(仮名)宅在住の左ジョイコンが息を引き取った。1年1か月だった。
死因は激しい使用による破損と推定される。
死亡直前まで「俺はまだやれる。まだ戦える」と言わんばかりにドラゴンブレイズやタンブルシードにて活躍していた矢先の、突然の死だった。
一方で死亡前日SEGAAGESサンダーフォースⅣ、同ソニック・ザ・ヘッジホッグにて死の前兆が出ていたという見解もあり現在確認を取っている。
第一発見者のグレイ(20代男性)によると「なんか棒が痙攣している」「スティックの補正をやろうにも補正が終わらない」とコメント。
また生前親しかった彩京復刻プロジェクトは「こんなことになってしまって本当に残念。まだまだ共に戦いたかった」と言葉を残している。

��____

ということで急遽ジョイコンを買いにヨドバシカメラに行ってきたよ。ジョイコン自体がイカれているようで、上に書いた通り何かスティック補正の時にマークが痙攣したり補正が終わらなかったりとなんじゃこれと言わんばかりの感じで、流石にこれはまずいと判断して……。実はSEGAAGES以外のゲームは普通にやろうと思えば出来るレベルではあったんだが、しかし肝心のSEGAAGESが出来ないのであれば…と思い立って、急遽、ね。これまで灰色ジョイコンだったのがカラフルジョイコンに変化し(片方だけが売ってなかったので両方買い換えた)、気分も新たに再び戦いが幕を開けるかもしれない。
それはそうと壊れた左ジョイコンはどうすれば良いんだろう。
��____

サンダーフォースⅣも遂に始動が幕を上げるんだが、ジョイコン買ってきたのは夕方だったのでそれまでは十字ボタンでポチポチと。とりあえずキッズモードの選択面4面までは来てるんだがむちゃんこ難しいねこれ。歯が立たん。サンダーフォースVにて登場したデンジャーシステムの偉大さがよく分かるような、そうでないような。ただ細部の書き込みや気合の入った音楽など素晴らしい面は多くあり、結局のところやり込むことで面白さが見えてくるタイプの作品なのであろう。実にセガっぽい(作ってるのはテクノソフトなんだが)。とりあえずまずはギミックと敵配置を覚えるところからか。
タンブルシードは300後半が限界のまるでダメ夫状態。なんというか弾が踊っていて無理無理ですわって感じ。それでもボムが強いかもとか蜘蛛の処理方法に何とか光明が見え始めていること、シードを自模った時とそこからの戦略の確立が少しずつ分かり始めているので後は細部の安定化と渡り切る集中力だけって感じでもあるんだけど、さあどうなる。
ドラゴンブレイズは進展なくてダメ。4面空、ボスも道中もマジで終わっとる。
��____

・Nintendo Switch版『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて』が正式に発売決定! タイトルロゴには謎の“S"の文字が!?【TGS2018】
https://www.famitsu.com/news/201809/23164745.html

ようやく正式発表か!3DS版もいよいよ買わないとな……
��____

・『時空の覇者 サ・ガ3 [完結編]』制限の中で生まれた音楽に、表現したいものが詰まっている。藤岡千尋氏&笹井隆司氏インタビュー
https://www.famitsu.com/news/201809/23163952.html

うおー!かなり珍しい(気がする)インタビュー記事!興味深い話もちらほらあって中々。サガ12のシステム面を楽しむ要素が強いっていうのは、やっぱりそこの面白さを河津さんは信じて作ってるんかなとか思ったりした。
��____

・『アケアカNEOGEO/アーケードアーカイブス』の今後の配信ラインナップが公開!【TGS2018】
https://ninten-switch.com/arcadearchives-tgs2018

イメージファイト!イメージファイト!!イメージファイトォォォ!!!!遂に、遂にイメージファイトのモノホン移植が来たッ!!!マジか!!!いや凄いわ……!ということは、Xマルチプライとかドラゴンブリードとかも行けるということだろうな!うおー!何か興奮し過ぎて言葉にならないけどこれは買うよ。なにせゲーセンでやろうとするといくら呑まれるか分からんし……。
更にストライカーズ1945PLUSも襲来ッ!!来たか!何とかなったかゼロディブ!これに関しては家でパターン作ってからエースで本番やな……
ドンキーコングJRはあんま思い出無いので(やったことあるのFC版で…)どうするかは迷うが、たぶん買うと思う。
��____

・Switch版『ネコネイビー』が2018年冬に発売決定!ネコが飛ぶキュートなシューティングゲーム
https://ninten-switch.com/neko-navy-switch-version-announce

更には爆発STGファン注目のネコネイビーも出るとか何とか。噂は効いてるので爆発STGファンとしてこれは見逃せんな…。
ちなみに爆発STGファンとは、バトルガレッガに代表される矢川STGや雷電Ⅱなど爆散演出に力を入れた作品をこよなく愛するファンである。魂斗羅とかも好み。魂斗羅ザ・ハードコアで雑魚一体でも大爆発が起こる演出にふおおおってなったりしている。
��____

・https://twitter.com/shmups/status/1043424426572709889
Game Tengoku CruisinMix Special livestream footage shown at Tokyo Game Show 2018, Tatsujin content confirmed as DLC for original release (thanks/via @pmpaxant)

NewStageさんのところによると、 『ゲーム天国 CruisinMix Special』限定だったTATSUJINの自機は通常の「ゲーム天国 CruisinMix」のDLCとしても配信することが決定 らしいですにょ。なんだか無難なところに落ち着いて良かったよ……






0 件のコメント:

コメントを投稿