2018年9月21日金曜日

んだforとかケツイデスとか

サンダーフォースⅣ始めてみたにょー!演出面は本当に素晴らしいが、しかし現時点で大問題が発生してプレイ自体を一時的に中断しなければいけない感じに。何が起きたかというと、自機がたまに入力してないにも関わらず右につつつーっと動いてしまうのだ。これのせいで無意味な被弾も多くそもそもコントロール出来ないとマジでどうしようもない感じ。遂にコントローラーイカレたか!とビビりつつ、任天堂のHPに書いてあることを一通り実行してみたのだが、それでも効かずどうしようもないかなと。
しかし、この入力が入り続ける現象サンダーフォースⅣでしか確認出来てないのだ。現象が起きたときにスティックに触れないままTF4終了して他のソフト5、6本くらい起動してみたのだが(ガンバード2、ドラゴンブレイズ、斑鳩、タンブルシード、中毒パズルレベルスなど)どれも自機が移動したり入力が入り続けるような現象は確認できなかった。そしてこの現象が起きるのはTF4のみ。これがねえ……どうもコントローラーに問題があるのかゲームに問題があるのかどうなのかが……。いやホントマジで何なんだろうコレ……。この有様なのでゲーム自体はまともにプレイ出来てない。そもそもこれ自機が右に動きっぱなしになるのって仕様なの?んなわきゃ流石にねーよな……
現時点の印象は、マニュアルがなんかオンライン臭いという点が、もしホントにオンラインでしか読めないのであれば酷い以外の言葉が無い。オプションも分かりにくいしで、どうにも3DSでのものよりも分かりやすさというところは意識してない感じが伺える。どうせ説明書なんて読まなくても分かるだろ買うのマニアしかいないだろってノリなのかな。
��____

宣言通りHeyに行ってきて色々。M2のケツイデスも体験してきた。やったソフトなどは下にて。あと3階にダンシングアイがあってビビった。今度やってみよう。

・ケツイデス
人が居ない間にふらっとやってまいりました。移植度的には全然問題ないような気もするけど(パターン使いまわせて生存できたので)、画面がやけにデカいからかなんだかは分からんがところどころガクガクするところがあったような……。後画面がデカすぎて操作感覚分からなくなって生きた心地がしなかった(というかケツイやるのも結構久々だし……)。
M2ガジェットには初めて触れたのだが(ガレッガとフィーバロン持ってるけどPS4無いんだよ…)、ガジェット眺めてる余裕あるか?レベルで見てる暇無かった。せいぜい右の進行度がチェックできたくらい。ケツイは息つく暇のないノンストップ切り返しバトルであり、その中でガジェット便利だから見ろ!と言われても…みたいな感じなんだけど、これは俺に問題があるのかどうなのか…。少なくとも俺がガジェットの恩恵受けられそうなのはスーパーイージーくらいしかないぞこの感じだと。なにせ何がどう便利なのか全く分からなかったし…。やっぱこのショットリシリーズ、ゲーマー向けでゲーオタ(ゲーム下手)向けではないってことなのか。初心者とゲーム下手は違うってことを思い知らされるぜ……
進行度は縦穴後のラッシュまで。久しぶりの割には思ったよりも覚えてたが全然忘れてる感じで結構酷め。ちらちらたまにギャラってたりしたところみんなこの辺だったので、こんなもんだろう。まだロケテスト段階なのでここから作り込んでくれることを大いに期待する。

・ピンクスゥイーツ
稼ぎ無しでとりあえずふらっと1周したいなと思っていたんだがサンダークリーム総崩れ。エブリ設定ならきっちり潰しておけばサンダークリーム連射15連以上で絶対突破出来るんすが、今回はラピッド強制的に取らされて圧死した。これで勘が狂って蛇レーザー気合とかそんなんだったぞ。その後も6面卵でボム撃った時にボム内から飛び出して剣弾に当たってるしで酷い。それでも一応7面卵に残2+エクステンドで突っ込んだんだが、引いちゃいけない攻撃(レーザー中1外1とかレーザー中2機雷外2とか…)しか引かなくて死亡。あんなの無理よ。
稼ぎは2面卵で誤死ってまるでダメ夫くん。

・ゲイン
死にまくりで無茶苦茶酷かった。一応2-9までは行ったんだけど、ジョニ男も死んでるしロビーもいねえしで…。教授死んで勝ち筋無くなって終わり。

・鋳薔薇黒
矢川STGであるという認識を全部捨てて、ケイブSTGという認識も全部捨てて普通に敵弾誘導と切り返しを意識して動いてみたら3面終盤まで行った。ただ他のSTGに比べてそれが面白いかというと……。一応アームがガシャガシャ動くとか見所はあるんだけど、矢川STGのきっちり戦略を立てていく面白さが全部抜け落ちたような作りなのが…。

・ドラゴンブレイズ
無茶苦茶クソで5面入って無い。地上面、4面に来るともう自分の腕では避けれんのか……

・黒往生
実質クリアしました。5ボス撃破時残1あった。んで、ジェット蜂襲来の際死にまくって終了。緋蜂には会えなかったが、まあ5ボス倒したのでやったった感は大きいので良しとする。よかったょー。

・ケツイ
こっちは筐体の。2面中ボスでミスしてもうダメだーとか思いながら半分捨てゲー気分でやっていたんだがなんか調子よく進んで蟹まで来れてしまった。まあ、蟹到達時残0だったのであんま勝機無かったんだが……。

・バトライダー
シルバーガンが配置換えしており、そして何故かバトラの右側にガレッガが入り、左にもガレッガありとバトラバクレイドをガレッガで挟む体制に変更していてビビる。一体なぜ挟む必要が…。
プレイはそれなりだったのだがグラビーで3ミス。マジで終わっとる。グラビーはどうにも何をどうしたらいいのかが見えてこない。というか、たぶん経験が足りてないだけなんじゃないかと。

・ティンクルスタースプライツ
メモリー女王まで行ったんだがもう体力残って無くて(ピンクとかケツイとか疲れるゲームやりすぎや…)負けてしまった。数少ない安定してクリア出来るゲームという自信も崩れ出してる。リハビリが必要か。

・マネーアイドル
ゲーセンでは初めてのプレイ。操作感覚に戸惑って7万とか9万とかその辺だった。段位は1級で、可もなく不可もなくな感じ。うーん。

・ライデンファイターズJET
これは柏でやったんだけどやはりあんまな感じ。実践1ボス、砲台ぶっ壊して自爆待ちするのが効果的かもと思いだしてやってみたんだがなんか微妙。まともにやりあうよりかは幾分か楽くらいか。
��____

タンブルシード砂漠面到達できず。最高記録は300ちょいで無茶苦茶ダメというかなんか弾が踊ってる。出来る気がしねえ。勝負仕掛けられる試合が本当に少ないし蜘蛛マジできつい。小蜘蛛も強いしでもうこのゲームの敵やだ。
NSオンラインでFCドクターマリオちょろっとやったんだがやっぱり面白い。寝る前で脳がバグってる時にやるとホントまともに操作できなくて笑えるくらい面白い。無論普通にやるのが面白いからこそこれが面白いんだろう。
プチカラット、ラルドでAll出来た。一回サファイア事故死があって泣きそうになったが、そこからの執念の1クレAll。パーズ様は間違えて下落とし決まったがなんか勝手に死んでった。しかしそれにしてもサファイア強いなーどれだけ工夫しようにも微妙にガチ要素が残る。パターン化しようにも辿り着くまでが一苦労だし。ラルド以外はシーモンドとかルコ様なのだがどっちもダメダメだった(ガーネット凡死とか……)。
��____

・セガが『けものフレンズ』新作ゲーム制作を発表! 2018年12月に続報公開【TGS2018】
https://www.famitsu.com/news/201809/21164562.html

非常に予想外だが…セガは何考えてるのかよく分からんが、セガなだけに面白くはなりそうか。
��____

・東京ゲームショウのフライハイワークスブースで『Ghost 1.0』『レッドストリート』『Incredible Mandy-胡蝶の夢』の3本が発表!
https://www.simplelove.co/entry/20180921/1537506531

ほらーやっぱりフライハイワークス絶対行かなきゃいけないやつじゃーん。なんでファミ通には1ページも出てなかったんだろ。あとここでバトルプリンセス マデリーンってどうなったんすかと聞くのはアリなのだろうか。
��____

では明日、TGSにて。絶対行かなきゃいけないのはセガ(ゲイン)、タイトー、フライハイワークス、ZUNTATA、Pikiiで後は流れでインディー系を見たりインティクリエイツ行ったりな感じか。インディー系は正直追いきれる気がしないので、これ二日目行くの割とありかも分からんな……





0 件のコメント:

コメントを投稿