2018年9月20日木曜日

生活記録

タンブルシードやって430mとかそのくらいのところまでは行った。ジャングル越えて砂漠まで。が…駄目ッ…!不慮の事故で穴に落っこちて計画崩壊、それで全部崩れて終了だった。いやはや本当に難しいゲーム。序盤戦の突破の仕方は形になってきたのだが中盤戦が難しい。しかもこれまだ半分すら届いていないのかよ……。シードの能力は把握出来てきたので後は回数重ねるしかないか…
プチカラットふらっとやったけど無茶苦茶ダメでどうしようもなかった。ラルドでアクアまで行ったんだがルコ様シスト負けとかシーモンドガーネット負けとか、止めた方が良いんじゃないのかレベルのミスが相次ぎまくり。困ったもんだ。
クイズ七色ドリームス問題暗記段階。ランクを上げるべく日曜のスピードクイズなどを駆使して正解率をなるたけ高い値を維持しつつ初見問題に取り組んでいる。妖精のイベントとかちょいちょい進めてみたのだが、見てはならずあの生物というか、黒光りするあれというか、Gが精密なドット絵で描かれててドン引き。あれはアカンやろ……。CPS2の性能をどこで最大限発揮しているんだ……
��____

ライデンファイターズJETまた絶不調に逆戻り。ミクラス使ったプレイがまさかの3面全ミスで終了したり、フェアリー使ったプレイが3ボス倒してまったりしてたら横からぬっと出てきた戦車に撃ち抜かれてミスしたりとなんか死にまくり。一応フェアリー使ったプレイは実践入ったんだが、もはや突破出来るわけがねえ。
大往生も相当ひどくて2ボスで死んだり3ボスは割とそこそこだったんだが4面開幕で凡死してやる気大減少。更にはエクステンド砲台で死んだりしてダメダメ。ハイパー無しでのコンテナは結構形になって来ているのだが。思えばこのゲーム、難所をハイパーで飛ばすことが4面5面以降では重要なのだが、ハイパー無い場合でもその場面での抜け方は知って(体得して)おいた方が良いのだろう。事故ってハイパー無い時とか結構あるし。5面は基本しか使わないからいいんだが(例外:怒首領蜂4ボス)、4面はコンテナ、エクステンド砲台、レール砲台、波動砲砲台がハイパー使用箇所だし。
ゲイングランド2-9突破。教授で真ん中男避け戦法して教授事故死のジョニ男でレスキュー、残り10秒切った段階でロビー出して上の兵ぶっ殺して全滅クリア。当然サイバー助ける余裕なし。今回は真ん中男避け戦法を採用したけど如何せん連射マジシャンの攻撃で右に追い詰められて結果的に連射マジシャン倒す速度が遅れるので、左から倒しつつの方が良いんじゃないのかと。2-10はどうにも時間が厳しい。開幕ジョニ男出すパターンなんだが、ジョニ男出さずにロビー自害の教授フィニッシュ仕掛ける方がまだマジシャン処理が出来るんじゃないかと。
��____

TGSの情報仕入れるべくファミ通買ってみたんだが、なんというかもう自分は及びでない感が凄まじくて読者投稿コーナーとかビーム宣伝漫画とか福満先生の漫画とか無慈悲な8bitくらいしか読むところがない。肝心のTGS特集ページも、シルバースタージャパンがどの辺にあるとか解読できなかった(よく読んで無いだけ?)。インディーコーナーで何が出るのかとか結局あんま分からんし。もはや行って確かめろというのか。
で、まるで話は変わるが明日は特に大学でやることないのでHeyでケツイとかピンクとかやったろうかなと思ったり。
��____

・『ネルケと伝説の錬金術士たち』TGS試遊版やステージイベントの見どころは? 菊地P&細井Pインタビュー【TGS2018】
https://www.famitsu.com/news/201809/20164485.html

マリーとエリーに会えるなら試遊してもいいかも……
��____

・日本ゲーム大賞2018・大賞は『モンスターハンター:ワールド』が受賞! ゲームデザイナーズ大賞は『Gorogoa』【TGS2018】
https://www.famitsu.com/news/201809/20164379.html

Gorogoaマジか!あれ面白そうだとは思っていたけどここまでの物だったか!ほうほうほう。
��____

・PSクラシックの収録タイトルは日本と海外で異なる、携帯機の新型については現時点で発表の予定なし。SIE織田氏合同インタビュー抜粋【TGS2018】
https://www.famitsu.com/news/201809/20164436.html

げ、なんかマジで携帯機やる気無さそうなのかな……
��____

・『ロマンシング サガ3』2019年初頭配信決定! 対応プラットフォームはPS4、Switch、Xbox One、Windows 10、Steam、PS Vita、iOS、Android【TGS2018】
https://www.famitsu.com/news/201809/20164400.html

うおおおお(略
まだかまだかとずーっと長いこと待たされたがようやくか!待っただけにスイッチとかにも対応してくれてそこはナイス。これでトレード永久機関完成。ゲームとしてもRPGとして屈指の出来で世界観や雰囲気はスクウェアRPGの中で12を争うほど大好きなので(ゲームとしては実はロマサガ2とかサガスカの方が好み)、もはや今からワクワクが止まらない。アスラに素振りする日々がまた始まるぜ……
��____

・『ロマサガ3』の300年後を描く新作『ロマンシング サガ リ・ユニバース』発表! SQEXとアカツキが手掛けるスマホ向けRPG【TGS2018】
https://www.famitsu.com/news/201809/20164403.html

これはインサガとかエンサガの親戚みたいなやつなんかな。
��____

・作曲家・植松伸夫氏が活動休止の報告。体調回復後に新たな創作活動へ
https://www.famitsu.com/news/201809/20164399.html

非常に心配な知らせ。回復していただきたいところだけど……
��____

・『SEGA Mega Drive Classics』のSwitch版が国外で今冬リリース決定。50本以上のセガのメガドライブゲームを収録、単なる移植品に終わらない魅力的な機能が満載
http://news.denfaminicogamer.jp/news/180919e

果たして日本で出るのかどうなのか…。アクションは英語でも問題ないけどRPGとかがなあ。
��____

・テレビアニメ『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』の第1弾 PVが公開!さらにSwitch版の情報も公開。初回特典はファミコレACT「ゆーののだいぼうけん (仮称)」
https://ninten-switch.com/kono-yo-no-hate-de-koi-o-utau-shoujo-yu-no-tv-anime-pv

お前もまたファミコレか!YU-NOに関してはDLコードだけ手に入れてVITAのPC88版はやったんだが、こういう特典だけ手に入れるのはあんま良い気分でも無い感じなので、きっちりこのスイッチ版は買っておくべきか……。
��____

・Switch版『Heroine Anthem Zero』が韓国のゲーム管理委員会に評価される。横スクロール型の2DアクションRPG
https://ninten-switch.com/heroine-anthem-zero-uwasa

ふむ。
��____

・「SEGA AGES」インタビュー Part2 “じゃあ、シネパックをキレイにするところからだっ!”
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1143339.html

例の長いインタビュー襲来。M2の事情を考えるにとんとん拍子で物事が運ばない限り月1本ペースなんかなあ。ゲインもどうもまだしばらくかかりそうな予感(あれイージーモードとか付けないと2-92-10で挫折する人出かねんし…)。アーケードタイトルやってるということから考えると、SYSTEM24系(クラックダウンとかボナンザブラザーズとか)が隠しであるんかね。サターンドリキャス時代の作品もゆくゆくは出せるとかそういう感じになるのであれば、オーリーキングとか救済されないもんかなあ。
そういえばTF4買いました。ソニックはうーっと悩み中。たぶん買うと思う。どちらもやるかどうかは全くもって未知数(もう止めろ
��____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は12本!ついに始動する『SEGAAGES』シリーズや『THEカード』『The Gardens Between』など盛り沢山!
https://www.simplelove.co/entry/20180920/1537414303

カプコン ベルトアクション コレクションを購入。あとTF4。これに加えてファミコレシュタゲにニンテンドーオンライン加入のFCも合わさる。レトロゲームしか買ってないし俺ホントにプレイするのか?いや、FCはまだ狙いの忍者龍剣伝やソロモンの鍵とかマイティボンジャックとか来てないから本格始動は無いんだが、パワードギアや天地を喰らうⅡ、TF4はやりたいと思っていたゲームなのだから頑張らなければ。
Reigns: Kings & QueensはDevolver Digitalを信じるなら間違いないゲームだと思うが…。あとステレデンはなんか微妙に金が足りなくて買えんかった。まあ近いうちに買うのでそこんとこどうか。
��____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で12本!「マーセナリーズウィングス」「Arena of Valor」などが登場!
https://www.simplelove.co/entry/20180920/1537430265

シークレットゲームやってみたいが金と積みゲーが……





0 件のコメント:

コメントを投稿