2018年9月22日土曜日

Tookyogameshow 2018

行ってきまんた。なんか年々来場者数が増えてる気しかしないんですが……。とにもかくにも疲れた。もう高校時代のように飲まず食わずでブース回りまくるなんてことは出来ないんだなというのを痛感した限りであった……。
ゲームの方は色々やったという感じに。サクセスとかセガとかPikiiとかフライハイワークスとかZUNTATAとかPikiiとかインディーコーナーとかPikiiとか。やたらPikiiでうろちょろしてたけど、かなり力入れててビビった。てっきり隅っこの方でやってるもんだとばかり……。デカデカと表示される斑鳩や謎のパズルゲームにコンパニオンのお方々など、フライハイワークスとはまた違った異様な存在感を示していて輝いて見えた。今後も頑張ってもらいたいわ……

・サクセス
入口近くにあったという理由から突撃。海腹川背新作が試遊出来て、タオルをもらうなど。やたら海腹川背関連の手拭いが集まっていく……
「海腹川背Fresh!」:ハシゴがどれだか分からなくて「ん?」となったもののきっちり海腹川背していて非常に期待が高まる。ストーリー要素もなんか結構良い感じだったし、これは非常に良いのではないだろうか。

・タイトー
家で遊べる筐体の出展。大きさはそれなりのものだったが、確かに家に置いてプレイ出来るものであったしこういうのが出るんだなあと。問題は重量なわけだがあんま持ったりしたらいけなさそうな雰囲気だったので分からず。たぶんそれなりの重さ。
インテリアとしてはかなりの感じだったわけだが肝心の遊びごたえはというとゲーセンの筐体に劣るのではと(ちなみにやったのはギャラガ)。レバーが妙に重めでボタンも連射が効きにくくなんかゴリッとした感触がある。これでやるならゲーセンでやった方が…と思ってしまったが、それはそれで本末転倒にもほどがあるので何とも。この辺を改造出来るのであれば中々良いんじゃないかなと。
アンケートでは魔界村を要求しておいた。海外ではMAJOR HAVOCとか入ったやつも出るようで、それ日本でも出ないかなーとか。それとこれは本当にどうでも良いが、アンケート答えた時にもらった水がすげえ役に立った。アレがなければ倒れてたわ……

・セガ
キムタクが如くがもう見るからに面白そうで、というかやっぱ卑怯で凄い。映像見てキムタクとかピエール瀧とか中尾彬が出てくるだけでもう面白いってのが。後キャサリンのブースが狂ってた。プレイしたのはゲインのみであったのだった。
午後はSEGAAGESのステージを鑑賞。長沼さん効果でJSRが移植してもらいたいランキング1位に輝いてるのに笑った。そしてバーチャレーシングも復刻決定!ゲインの配信日確定とかはなかったけれど、まあナイスな発表だったかなと。
「ゲイングランド」:完璧な移植だと断言していいんじゃないんでしょうか。Heyで昨日やったのとほとんど変わらない調整に感動すら覚えたし、難度も下げられるみたいなので(タイム設定はともかくゲーム自体の難度も変えられるのは初めて知った。明らかに1-9とか簡単だったし)非常にナイスな出来。後は新規モードとして20人モードとか期待しときましょう。

・Pikii
冒頭でちょろっと書いたけど謎の存在感を示していたのが良かった。結果的にちょこちょこ寄っては色々やることになったりと。
貰った冊子によるとアイザックの伝説リバースがスイッチで出るようで、大変にめでたい。でもこれ、アフターバースでは無いのかな(なんか聞くに聞けなかった)。
「レミロア~少女と異世界と魔導書~」:反応良し動き良しスピード感良しアクション良しで文句の付けどころがない作品だった。もはや購入は確定。絶対面白いやつだってこれ。ローカライズもしっかりしてるしPikiiは素晴らしいな。
「Crystal Crisis」:キャラクターとかの人選が謎すぎるパズルゲームだったが、想像以上に作り込まれている印象。ただ一回遊んだだけではルールが分からなかったしその駆け引きがかなり難しかったので、結構マジになって取り組まなきゃいけないゲームなのかなーと。ただ独特な対戦パズルとしては相当なレベルのものだったのでこれも買うかなと。
「斑鳩」:ストラップが欲しかったのでプレイすることに。難度はノーマルだったこと、ボタン配置が自分が慣れてるものと違うことなども相まって2ボスで事故死した後は適当に。割と初見の人が多かったのか1面辺りから死にまくる光景を結構見た。やっぱ初めての人には難しく映るゲームだよなあ……。

・フライハイワークス
黄社長の姿も発見したり、今年も勢いの凄さを体感したり。試遊はしなかった(機会がなかった…)「オバケと船の宝物」が間違いなく面白いものだと思うのでこれ買わなきゃな…
「アルワの覚醒」:これは面白すぎるわ。ソロモンの鍵みたいなパズル色強めのアクションゲームでこれは間違いないなと。音楽も良いしで隙が無い。
「胡蝶の夢」:風のタクト系のゼルダの匂いを思わせる3Dアドベンチャーゲームで結構面白かったのだが……3D酔いを引き起こして体調が悪化してしまい……。酔わない人がやれば楽しめるのではないかと。ストーリーも気になるが、自分は酔いの問題から挑むのは止めた方が賢明な気が。面白かったんだけどなあ。

・シルバースタージャパン
我らがテト字スが出展(おねだり将棋だかそんなソフトも出てたらしい)。初心者の振りをしてプレイしたのは良かったのか悪かったのか…
「テト字ス」:もはや慣れっこなんだが、なんか妙に操作遅延が相次いでまともに操作できんかったんだがあれはなんだったんだ…?ちょいちょい漢字作ってみて3500点くらい出してまあまあ。絵馬もらえて満足でした。

・ピグミースタジオ
何だかんだ毎年行っているブースでもあり今年も行くこととなった。目的は去年も試遊したあのタイトル。
「LUNAXXX」:去年遊んだ時は、大丈夫か西さんと思わず思ったが今回のはきっちり面白くなってて良かったと思うばかりだった。リズムの取りやすさとか釣り上げのバランスとか良くなってると思う。

・インティクリエイツ
こちらもちょいちょい行くことの多いブース。インティクリエイツ新作はどういう調整なのかを見に行ったのだがこれが尾を引く事態となったのだった…が、ゲームが最高に面白かったので良しとする。
「Dragon Marked For Death」:キャラの挙動など間違いなくインティクリエイツのそれであり、現時点で十分に傑作と言いきって良いレベルに横スクロールアクションとして完璧ではないかと思った。難度はノーミスで行くことを考えると非常に高いんだけど(俺が選んだキャラが防御が弱いキャラなのも影響していると思う)クリアするだけならそこまで難しくなく爽快感に浸りつつフィールドを駆け巡る面白さがある。何より、動かして楽しいということが徹底されているものにこれ以上何をどう言えと。後話を聞く限りではマルチプレイも相当アツそうな感じだった。

・ハムスター(実質ZUNTATA)
12時からZUNTATAライブだったんだがそれより前にインティのブースに行っており、中々順番が進まなかったことに加えブースの位置が無茶苦茶遠かったこともあり開始時には当然間に合わず、レイフォースのPenetrationがちょうど終わったころに到着。完全に出遅れた。ショック……
ライブではもはやおなじみの2曲、Daddy Mulkに電車で電車でGOGOGOを鑑賞出来たのは良かった。ZUNTATA独自の存在感はTGSでも健在で、それだけに最初から聴きたかった思いも……。
告知宣伝ではパズルボブルのアケアカネオジオ対応が発表。そして2も。初代はまあそのうち出るかなと思ってたけど2も!?2ってF3じゃないの!?とビビりまくりだった。更にナツメアタリのニンウォリワンスアゲインに条件を満たすとAC版ニンウォリの音楽が流れるという仕様も!それ、どうなの!?と思うことは思ってしまったが……まあいいか。面白さ絶対主義。

・インディーコーナー
近年のTGS裏の顔とも言えるコーナー。今回は疲労により遊んだものは割と最小限(ニンウォリワンスアゲインも見送り……)。Va11 hall-aの続編も出展されていたようだが発見できなくて大変に残念。プレイしたかったが、これはもう事前情報ほとんど絶って遊ぶべきか。
「Tangledeep」:あんまり操作説明をしっかりされないままプレイしたのでグダグダに……。試遊したは良いもののこういうじっくり遊ぶゲームほど自宅とかそういう環境でやりたいと思ってしまって…。ただかなり色々出来そうなローグなので、しっかりやりたいなあ。
「東京ダーク」:これ絶対買います。ストーリー的に「おおおっ!?」というところで試遊が終わりということを喰らってしまったので……。話が面白く先が気になるし、聞くところによると面白そうなシステムも搭載しているみたいだし。出るのは冬ということで、期待して待とう。
「バトルプリンセス マデリーン」:思ったよりは魔界してないが、でもジャンプの挙動以外は魔界村への愛が伝わる作りでマジで面白くて素晴らしい限りだった。翻訳も問題なしだが、これ、結局フライハイワークスがやってるのかは分からんかった(聞けなかった…)。
「デビルエンジン」:はちゃめちゃに面白いイカレ系横STGだった。これは良いぞ爽快感あるし撃ち込み感あるし。難易度がやけに高そうなのがかなりの懸念だけど、そこ何とかなるなら(というか完全なパターン型なので現時点で難度高いとか言いにくい)傑作になり得るのではないかと。

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ゲームショウ以外のゲームはタンブルシードとかドラゴンブレイズとかやってたんすけど、進展なかったので書くことも無いっす…
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・【速報】『逆転裁判』が据え置きハードに登場! 『逆転裁判123 成歩堂セレクション』Nintendo SwitchとPS4、XboxOne、Steamで発売決定!【TGS2018】
https://www.famitsu.com/news/201809/22164677.html

出るのねん。しかし3DSで一括化出来てるシリーズなだけにどうするか非常に迷う。
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・『ポケモンGO』に“??????”という謎のポケモン(?)が出現! この姿の意味するものは?
https://www.famitsu.com/news/201809/22164672.html

果たしてこれは……



2 件のコメント:

  1. シルバースタージャパン恒川2018年9月23日 23:12

    お越しいただきましてありがとうございました!テト字スディレクターの恒川です。こちらにコメントするのは失礼かと思いましたが、一言謝罪させてください。ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。あの不具合は、操作説明の発泡スチロールの板がコントローラーのBluetoothの電波を遮断していた事が原因でした。
    それでは、引き続きテト字スをよろしくお願いいたします。

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  2. ��>シルバースタージャパン恒川 at 2018年09月23日 23:12 さん
    ぎゃ、こんな僻地に出向いてコメントくださってありがとうございます。そしてどうもすみません……。記事で大したこと書いてなくて、愚痴めいたことを書いてしまって……。そうでしたか電波が遮断されてたのですか……
    テト字スは発売当初からプレイしてまして、その発想とゲームの完成度に感動し、非常に楽しませてもらってます。
    今年自分がプレイした新作ソフトの中でも屈指の傑作だと考えております。
    現在21年生辺りまで来てまして、全国テストでも今は10万点ですが出来れば20万点くらいを目指しつつ、まだまだ得点を伸ばしたいなと考えております。
    TGSにて貰った絵馬、大切にします。素晴らしい作品を作ってくださりありがとうございます…!今後のテト字スの展開にも期待しています…!

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