2018年1月14日日曜日

JAPAN Game Music Festival Ⅱ:Re 簡易感想

恐ろしく久しぶりにこのカテゴリ使ったことに驚いたり何なり。ゲーム音楽のあれこれはTwitterの方でやっちゃうようになってしまったからなあ。時間がもう少し取れれば色々書きたいとは思ってるばかりなので……
と言うわけでJGMF2の感想です。と言っても筆者が今現在明後日から試験を抱えている身なので簡素なものになるかと思います。ご了承ください。
自分が参加したのは13日の方ですが、これがもう素晴らしいと言うばかりでした……!もうホント、素晴らしかった…!
��____

①ZUNTATA 30th ANNIVERSARY BAND
これに関してはもう前回書いちゃったのでそちらを参照に、というかもう一回書いておきます。
まるで夢を見ているかのような光景。自分の生まれる前、生まれた直後に活躍した、噂とライブ音楽と映像でしか見たことがなかったあの頃のバンドチームとしてのZUNTATAと今のZUNTATAが違和感なく同居している。もう本当にただただ、凄かった。TAMAYOさんのレイストームの「GEOMETRIC CITY」とレイフォースの「Penetration」、Dr.Haggyさんのサイキックフォースメドレー、なかやまらいでんさんのグリッドシーカーから「Grid Seeker」、Mar.さんのナイトストライカーの「URBAN TRAIL」、衝撃的にもほどがあったOGRさんの「Hello31337」、そして最後はやっぱりニンジャウォリアーズの「Daddy Mulk」……。何もかもがすごかった。特に2連発RAY、グリッドシーカーのソロパート(らいでんさん担当)のとてつもないカッコよさ、サイキックフォースの鮮烈なメロディライン、ナイストの「Good luck」の瞬間会場自体が息をのむのが分かるあの感触。まさかの2連発Hello31337、生三味線も登場して伝説と化したライブを彷彿とさせるDaddy Mulkともう怒涛の展開にもほどがある構成でただただ圧倒されていた。ホントにもう凄かった……
��____

②Heavy Metal Raiden
偶然にも年末プレイしていた武者アレスタからの選曲にテンション上がりまくり。後雷電Ⅱの3面や1面の音楽を聴いた時に扇形のショットや画面を駆け巡るリーマンレーザーがバッと想起されてステージ上の光景と重なった辺りは、ライブならではの良さが確かにあったし、初めてHMRの演奏を聴いたけど良いステージだったなあと思うばかりだった。アカとブルーの音楽も非常に良かったと思うばかりです。サントラ買わなきゃ…!
��____

③LivestRow Basiscape Band
リブストローの魅力は工藤さんのまったりトークにあり!とか思ってる身としてはそのトークが健在だったので喜ばしい限り。音楽の方は、HMRからのつながりで雷電Vでも来るんかなーと思っていたけれどそうでは無く、グランナイツヒストリーとか朧村正、そしてあまり知らなかったGITADORA(戦場のタクトシュトック)とキャラバンストーリーズという感じであり、カッコイイ曲から落ち着いた曲も併せてきてて非常に聴きごたえありのステージでした。いやもうホント選曲パフォーマンス含め最高だったと。キャラバンストーリーズも初めて聴いたけど素晴らしいものでした。サントラ買わなきゃ…!(2度目
��____

④時田貴司&水田直志present 新日本BGMフィルハーモニー管弦楽団Septet
今回唯一と言っても良いオーケストラスタイルでの参戦。箸休めに、と言っていたが未だかつてライブの演奏でここまで豪華な箸休めがあっただろうかという構成で終始圧倒されっぱなしだった。曲目からしてFF4愛のテーマ、LALの届かぬ翼、クロノトリガーの風の憧憬、FF LEGENDS II時空ノ水晶の時の狭間〜今を生き延びてという感じで。ZUNTATA、HMR、リブストローとここまでヒートアップするものだったものの後にこういうしっとりとしたものを聴くのも非常に良く、今回のライブは順番構成とかもよかったと思うばかりです。あと立ちながら間近でオーケストラを聴くって体験はたぶん今後出来るか怪しい気がするので貴重な体験が出来たと思う。いやもうホント良かったです……
��____

⑤SQ F.O.E band
しっとりした雰囲気を一気にライブへと引き戻すその力に圧巻。音の迫力にしびれっぱなし。全曲戦闘曲で構成されていて非常にアツいものでした。古代さんはいつ見てもお若くカッコイイばかり。
��____

⑥BURNER BROTHERS(XFLAG)
モンストってこんなに音楽カッコよかったんだなあという印象。サックスとロックの融合がこれまた見事にハマっていて凄くカッコよかったの一言です。まだまだゲーム音楽界は知らん世界があるものだなあ…
��____

⑦Crush 40
前回のJGMFでも思ったけど、Crush 40の迫力は本当に凄い。今でも自分は本当にあの熱狂の中に居たんだ…と思う。無我夢中でlive&learnとか歌ってたし腕を突き上げていた。流石に終盤で疲れてきていたのだけど、その疲れを吹き飛ばすほどのパワーが確かにあって、感動するばかりだった。そりゃもう濃いファンが付くのもよく分かります。素晴らしいパフォーマンスだった…!
��____

⑧菊田裕樹 with メタファジックチャイルド
菊田さんこういう選曲するんだなあという印象。「俺色々やってるんだよー」の通り、聖剣伝説2(と3)の菊田さんでは無く菊田裕樹を感じさせる選曲(アトリエから始まり双界儀、人狼、シャイニングハーツ、キャリバーV、どれもこれも人間が弾けないような変態曲ばかりw)だったと思う。それを実際に弾いちゃうメンバーもまた凄いと言うかなんというか。最後はお待ちかねの(?)聖剣2「子午線の祀り」で締めという構成も完璧。凄いの一言でありました。
��____

全体的にもうとにかくすごかった。語彙が無く頭悪そうな感想になるけど、もう本当にすごかった。演奏順構成パフォーマンスすべてが完璧、いやそれ以上と言わざるを得ない。凄かった。ホントに凄かった……。是非ともⅢを開催していただきたいと思うばかりです。いやもう凄かった……。行ってよかった……。最高だった……。



0 件のコメント:

コメントを投稿