2018年1月7日日曜日

大爆発ローグライクRPG?

シレンGB2、もっと不思議枠の「奈落の果て」をクリアしました。大変に疲れました(バカみたいな感想)。
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しかしその疲れに見合った達成感と面白さがあったのもまた事実。後半は祝福された大爆発の巻物を読んで敵を粉砕して大爆発が効かないギャザーを自爆の巻物で粉砕して明りの巻物で階段位置を把握して高跳びの腕輪でワープしまくり即降りと、もはやこれはローグライクなのかと思わないでも無いですが、上手くリソース管理を行えばこういったパワープレイも通用する辺り中々のものです。祝福カズラ縛りとか行うとかなり難しくなりそうですし、おそらく祝福込みで難易度調整したものなんでしょうな。総合的な難易度は月影村出口とそんなに大差は無いようで、シレン4やポケダン運命の塔みたくなすすべなく死ぬしかない場面が無い辺りは結構良い感じの調整なんじゃないでしょうか。運とテクニックの塩梅も中々良く出来ているんじゃないかと、ローグライクにはそこまで深いこと精通していない身からしたら思うものです。
とにもかくにもこれでシレンGB2はいったん終了です。やる気があまり起きない罠ダンジョンはともかく肉ダンジョンはやっても良いのだけど、しばらくは休ませてもらうことにしましょう。お疲れさまでした。良いゲームでした。
しっかしシナリオクリアまでは攻略情報やテクニックの類を絶って、クリア後ダンジョンというかそれに該当するダンジョンからはそれを解禁するというプレイスタイルはどうなんだろう。んー先人の知恵におんぶにだっこな側面もあり、クリアしたと言っていいんだろうか。ある意味軟弱プレイだが最終的に自分の判断が物を言うからこうしてきたけど。うむむ。まああんま気にすることでも無いんかな。アクションやSTGで攻略情報を見たからと言ってそれが出来るようになるかと言われると別問題だし。
さて、そのうちにでも今度は初代シレンか初代トルネコ、シレン2、トルネコ3でもやっていくことにしましょうか。
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HDセレクターの稼働チェック開始!と言うことでPS3をとりあえず動かしてみることに。手始めにティンクルスタースプライツで動作をチェックしてみたところ変な遅延などは感じられずいつものティンクルだった。のは良いのだが一回だけブラックアウトしてすぐ戻るようなことがあったんだよね。どうも動作に不安があるが、これが頻繁に起こるってわけでもないから気にしない方が賢明か…?
肝心の結果はなんじゃもんじゃを使って残機2機残してレベル8をクリアに成功。ティンクルはいつやっても面白いと思うばかりではあるんですけど、グリフォンやシュミットで負けたりダークラン戦の編隊の動きを目視できないとかダラビボムの動きが処理落ちしないと見切れないとか、相変わらずレベル8の女王の耐久力と言うか粘りはおかしいとか、いつも通り楽しいゲームでした。変則STGの最高峰ですね。対戦型STGではこれが一番でしょう。全然話は変わるけどインバーサスもそろそろ復帰というかリハビリしていった方がいいかね……
更にPS3タイトルとしてD&Dミスタラを始動開始。手始めにD&Dドゥームの方をプレイしてみたけど結構面白いんじゃないでしょうか。パワードギアをやった時も思ったけど、やっぱりカプコンのベルスクって触った瞬間にこれはおもろいぞ!と思わせる力に長けているような気がする。こういう感覚の部分を大切にしているのは非常に素晴らしい限りでしょう。
結果はと言うとどうも格闘ゲームの才能に欠けるからか序盤ですらヒーヒーのヒーヒー。というか最初の雑魚をどうにも突破することが出来んのですが。ただ元がTRPGではあるけれど、おそらくRPGという側面もあるはずなので才に欠けているとしても突破の解はあると思うんだが……。
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HDセレクターへと環境が移行したピンクはどうかと思ったがどうかを確かめる前に結果がカスすぎてどうしようもない有様だった。5面でしかもボス前に終わるってのは……。5面卵で自爆するという作戦を敢行してみたのだけど目に見えてランクが下がってる感もあんま無くうーんという感じ。それに今までのボムのリズムも狂ってどうにも難しい。自殺にすら神経使うとは…厳しいものです。
ついでにむちむちポークの方もプレイしてみたけどこちらも動作的には問題なく、プレイ内容は悲惨の一言。どうも弾幕がきついしうっか死が多いし稼ぎの強迫観念に襲われるしでどうにもこうにも。楽しいことは楽しいのだけど……。
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図書館が満室だったのでゲーセンへ行く程度のボンクラなのでさっさとゲーセンでゲーム。ガレッガはとりあえずチッタでやはり7面ハート様mk2発狂まで。子ブラ6体で途中でエクステンドもしたのでそれなりの戦績ではあるのだが第2形態で事故死したりとヘボちんな結果ではある。そして発狂はやはり自分の技量でしのげるものでは無く、ボムを撃ってみてもチッタのボム性能では気休めにしかならない。つーかチッタのボムってもはやボムとしての性能は期待できるものでは無くただの緊急回避に近いものがあるので……。とりあえず発狂ワインダーを受けるところまでは来たがなすすべなくここで撃沈。動き方としてはワインダーを受けて右にコンコン、左にコンコン、右にコンコンって感じで良いのか?やっぱりこれをパターン化するってのはかなり無謀なんじゃないか…?こんな時にPS4があれば……
ついでに虫姫ふたりBLマニアックもやってみるも1クレ4面と微妙。どうにも上手くいかないものです。パズルが解けないのもそうだし単純に弾が多すぎる&ボスが厳しすぎるというのがオリジナルと違って厳しいもんがある。うーん……
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・エジプトを舞台にしたローグライクFPS『Immortal Redneck』がSwitch向けとして海外発売決定!
https://ninten-switch.com/immortal-redneck-switch-ver-announcement

ローグライクFPS…?




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