2018年1月25日木曜日

生活記録

試験六日目。今日は応用で数学と信号の処理理論。出来の方は、まあ単位は取ったと思っておきましょうか。消しゴム落として落下位置を見失ったので監督を呼ぶに呼べず消しゴム無しで挑む羽目になったとか色々あったんだけど流石に色々疲れてきました。明日でひと段落つくんだけどね。
��____

ゲームはガレッガ、ロマサガ2、ヴァルハラですか。
ガレッガは今年に入って以来と言うか稀に見るほどに酷いプレイで、ヘボガレッガを通り越したクソガレッガだった。何がどう酷いのかは、2面鳥地帯を越える前にゲームオーバーになったという事実から察してください……。いやもうホントにここまで腐ったプレイは久々だ。もう自分はダメかもしれない。あまりのひどさに放心状態になりながら後2回ほどやってみたけどこちらも勲章を2面後半で落としてループつながらず、果てには落としているにも関わらず3面開幕で無駄ボム撃って勲章あぶり出したりと脳味噌動いてない。酷すぎる。最高記録は6面中ボス後のラッシュとダメダメだった。連射の仕込みもよく分からない感じだったし。はぁ……。こうなると明日1限で終わりなのでHeyにでも特攻して憂さ晴らしというか、連射装置付きでまともガレッガをやった方が良いのかもしれん。覚えておけブラックハート!そのうち貴様の命日だ!(明日って言いたいんだけどなんか明日も上手いこと出来そうにないし……
ロマサガ2はどうにかワグナスを撃破。これで残りの七英雄はクジンシーを除くとダンターグ、ノエル、スービエの3体か?しっかしワグナス術無しでやりあうと桁違いに強いもんだな!サラマンダー連れていたから負けは無いだろうと思ってたし実際3回ほどしか負けなかったのだけど、3回も負けるとは思ってもなかったしファイアストーム直撃で1000か900ダメージ喰らって4キャラ吹っ飛んだ時にはこのゲーム何かがおかしいぜ!と思ってしまった。しかし、この切れ味ある死闘と知力で突破できるバランスこそがロマサガ2。やっぱりこのゲームは本当に面白い。こうなるとノエル戦も期待できそうだ。一応ワグナスほど地獄を見ることは無いと思うけど……。活殺入れば何とかなりそうだし。
��____

・Switchのニンテンドーeショップ更新!「テニス」「逆転吉原~菊屋編~」「EARTH WARS」など10本が本日配信!来週はマフィアvsゾンビゲーが登場!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7104.html

1945Ⅱは今回はガンバードとどっこいどっこいの感じと言うか、キーコンフィグあるらしいのでまともな移植と言えるだろう。それが当たり前なんだけどね……。近所に置いてくれてるゲーセンがあるし、アーカイブス版を持ってるし、何ならアーカイブス版(というかPS版)はおまけ要素もありで今回のよりも低価格なので、正直なところ今回のゼロディブ移植案件はマジに縦画面が容易くらいしか魅力が無いように思えちゃうところなんすけどその辺どうなんでしょう。今作のゲーム内容がどうというのはこれからダウンロードしてプレイする暇を見つけてからで……。
大本のストライカーズ1945Ⅱ自体は、スタンダードSTGの中では雷電DXに匹敵する他に類を見ないほど高い完成度を誇る究極の一本だと思います。男ならこれを選べ!!

※追記
数回ほどプレイしてみた。横画面でやってるからかもしれんけどこのゲームこんな難しかったっけ?アーケードでは一応直近の記録で8面までたどり着けてるんだけど3面4面が精いっぱいだった。移植としてはここが明らかにおかしいと言うところは見受けられない感じ。ランクの上がり方とかは上手い人にお任せするとして、演出面はなんか爆風が簡易化されてるような…(PS版がこんなんだったっけ…?)。後死んだときの音が妙に小さいような……。とりあえずゼロガンナー2-みたくゲームになってない箇所は無いっぽいそれなりの移植なのでそれなりにオススメとしときましょうか。アケアカよりも起動が早いのはゼロディブ移植シリーズで数少ない心から素晴らしいと言える点だと思うもんです。
��____

・リメイク版ゆめにっき『YUMENIKKI -DREAM DIARY-』2月23日発売決定! 原作者デザインの新キャラクターも
https://www.famitsu.com/news/201801/25150373.html

む。
��____

・『アイドルマスター』新シリーズ制作発表が2月7日実施 ニコ生、YouTubeLive、LINE LIVEで生配信
https://www.famitsu.com/news/201801/25150493.html

ほふぉーんみたいな感じ。アーケード、360、SPみたいなゲーム内容だったらやりたいとは思うけどそんなことは無さそうな予感が…。
��____

・Switchソフト『ガンズゴア&カノーリ』が2月1日より配信開始
https://www.famitsu.com/news/201801/25150435.html

ちょっと検討しておこうかな…。しかし同日にはガンデモニウムスが出るしそれと同時にアイコノクラスツも買う予定なので……。
��____

・任天堂の第1弾スマホアプリ『Miitomo』が2018年5月9日をもってサービス終了へ
https://app.famitsu.com/20180125_1223770/

こうもあっさりと終わってしまうものなのか……。
��____

・水族館管理ゲーム『AbyssRium』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/abyssrium-announcement

ちゃんと最適化してくれるんだったら結構良さそうかも。
��____

・『7 Billion Human』がNintendo Switchで発売決定!「Human Resource Machine」の流れを汲む思考パズルゲーム
https://ninten-switch.com/7-billion-human-announcement

Human Resource Machineはどっかで面白いという話を聞いたし機を見て行っておこうかな……
��____

・Nintendo Switch用ソフト『Dandara』の国内配信日が2018年2月6日に決定!
https://ninten-switch.com/dandara-eshop-20180125-release

いつかは出るんじゃないかと思っていた、パワポケのカズの超能力「重力の方向を変える」を実際にゲームにした感じのものが現れてしまったか……。果たして消火器落下爆弾みたいな攻撃があるのか(ねーよ)。なんかすげえ気になってきたぞ……。架け橋ゲームズも関わってるらしいし……

※追記
いつかはとか抜かしてたけど重力操作ゲームの代名詞DAZEのことをすっかり忘れてた。とっほーなんと情けない。つーか重力の方向を変えるゲームでなんでDAZEが思い出せないかね……。老化かな……
��____

・Switch用ソフト『Nine Parchments』と『INVERSUS Deluxe』の体験版が1月25日から配信開始!
https://ninten-switch.com/nine-parchments-and-inversus-deluxe-demo

急に!?INVERSUS DXは見た目からは想像も出来ないほどにアツいゲーム内容なので是非とも…。





0 件のコメント:

コメントを投稿