2018年1月12日金曜日

生活記録

現実逃避にハードオフに行ったりと特に何ともない一日。試験の方は制御と集積以外は勝算がありそうな気がするけどどうなるんかね……
��____

ゲーセンでは大魔界村とガレッガ、最大往生ってなもんですかねえ。
大魔界村はまさかの2面で終了するダメ魔界。このまえノーコンテニューで2周Allしたのがウソのような虚無感。何もかもがどうしようもない。オノとったとか2面で終わった理由はあることはあるんだけど、ケルベロスに負けるのが……
津田沼エースでのガレッガは1クレ6面中ボスと不調。近くでパカパカパッションを楽しそうにプレイしていた人が気になったり、2面序盤で勲章落としたりまあいろいろあったけれどダメなもんです。んー、ハート様mk2に辿り着いてないと書くこともあんま無いもんです。
最大往生は2回やって2回とも1面で死ぬヘボプレイだった(最高は3面まで)。定期的にやったり離れたりを繰り返しているタイトルだけども、やればやっただけムカついてくるのでやはりあんま合わないんだろう。大往生はケイブSTGの中でも好きな部類なのにどうしてここまで最大は合わないんだろうか。パターンゲーになるのは大いに結構なんだけど大往生と違って最大往生は詰め込み過ぎだったり覚えにくい敵配置だったり出てくる敵すべてが危険だったりと容赦がないことこの上ない上に基礎難易度がえらい高めに設定されてるのがなあ。勝手にハイパーもはた迷惑だし。後期ケイブSTGは俺には向かんのか。これまでは中期ケイブSTGと勝手に相性がいいと思っていたけど、初期の首領蜂(怒ってない方)やエスプレイド、フィーバロン、ぐわんげ辺りは好きなゲームだし、大往生ケツイは言うに及ばず、プレイがまるで足りてない鋳薔薇はともかくむちポも相性はそこまで良くないが結構好きな方ではあるし、クリアすることのうれしさをデススマイルズから学んだし、ピンクスゥイーツは半年棒に振ってプレイしてるのだから察してほしいとして、後期はハマった作品って思い返してみても無いんだよなあ。うーん……。今度エスプガルーダⅡでも買ってくるか……(微妙に話がずれてる
��____

魔神少女2は新たに現れたステージが残り1つみたいなので、これをクリアして所謂ワイリーステージ的なあれですかね。おぼろげな魔神少女の記憶を思い返せばそんな気がするが……。明日か明後日くらいには、ボスで大詰まりを起こさなければクリアいけそうだ。頑張ろう。
忍者龍剣伝を懲りずに電車の中でプレイしてノーコン5-3まで。うーん、頑張ればノーコンで邪鬼王には会えるかな(ノーミスは流石に無理も無理です)。このゲームは無限コンテニューでバランス取ってるのはその通りなんだけど、やればやっただけ今度はノーコンテニューでも行けるようになるというバランスもまた素晴らしい。2-2開幕の強敵も前のステージで手に入れた忍術を温存して放てば一瞬でケリが付くという調整の妙には唸らされた。このゲーム作り込まれてるなあ。
ロマサガ2はノエルと話しつけたり(退却のこと)、コムルーン島をとりあえず溶岩固めるかって具合です。本当はアリでも倒そうかと思ったんですけどなんかクイーンが強すぎて……。後このゲームこんな金欠になりやすいゲームだったっけ?SFCでは資金増殖バグを使ってたからかなあ……。アバロンの木の要素があるのでオリジナル版よりも資金難になりにくいはずなのだが……。余計な武器開発とかしてるのかなー。早くやらないか道場を開通させたいもんなんだけど……
��____

ハードオフに2以降の忍者龍剣伝を探しに行こう!の会を発足してここ二日ほどハードオフを巡行していたのだけど(試験前に何やってるんだ?)、このたび高柳ハードオフにて発見することが出来た。柏豊四季ハードオフにもあったんだけど、流石に箱有りだとしても3000は出せないよ…と思ったり。あの店品ぞろえは千葉のハードオフでもそれなりの方だと思うけど(ゲッP-Xとかレッスルエンジェルス サバイバー2とか置いてるし)どれもこれも値段が足元見まくりなのがねえ……
高柳ハードオフでは龍剣伝2(1000円)以外にもナツメの忍者ゲーKAGEとかサンソフトのバットマンとかに心奪われるものの購入はせず、ショーケースの商品で散々悩んだ挙句にUFO(2000円)を同時購入(悩んだ対象はLOLで、本音を言うならこちらが欲しかったのだがいくら何でも右から左に9000円税抜きはちょっと……。その値段に見合うゲームの可能性を秘めているのはよく分かるけど……)。結構な出費になっちゃったけど、どちらも思いは違えど(龍剣伝の方は初代やって凄くやりたくなったソフトであり、UFOは元々ラブデ好きでもあるし、ずっといつか買ってやらんといかんなと思っていたので)やりたかったソフトだ。ともかく買えてよかった。後はこれでやる暇があればいいんですけどねえ。後Wiiが陣取るからって理由でFCを設置ゲームから外しちゃったんだよな……。サターンではそろそろMIKUかEVEをやろうと思ってはいるのでキープとして、稼働率がイマイチ悪いPS2も外すわけにはいかんし…となると、PS2でUFOやるってのが一番良い感じに収まるのかね。
それにしても、ハードオフを回る度思うけどシルバニアファミリー3は全然見つからんな。初代は一応見かけることがあるくらいなんだけど、3はまるで見かけん。通販使うまでも無いと前々から探し回ってるけど全然だ。2が自分の中ではかなりの良作として名を残しているので3もプレイしたい限りではあるんだけど……。ナツメ版とも違ってカルト的な人気を誇ってるわけでも全然ないから厳しいものかねえ……。一応2はひそかな傑作と言う噂が流れたことがあったことがあるような可能性がしなくもないみたいな感じだけど。
��____

・「Nintendo Direct mini 2018.1.11」いきなり公開!「すばらしきこのせかい -Final Remix-」などなど尋常じゃない情報量!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7087.html

いつの間にダイレクトが行われたわけで。恐ろしいほどに色々な情報が飛び出てきたわけだけど、果たしてこの情報は素直に喜んで良いものなんだろうか…?移植(というかマルチ?)はともかくWiiUで展開したタイトルのアッパー移植は、そのうちWiiUも機を見て買わんとなーと思ってる自分からすると微妙な心持にさせてくれるし、何よりこの展開ではWiiUの立場が……。無論これらのタイトルが持ち運べるという利点があまりに素晴らしいので自分もドンキーは確保に向かおうと思っているのだが……。何とももにょもにょするダイレクトであった。DSの快作すばせかとか、SNKは絶対ネオポケ意識してるだろう感満載のSNKヒロインズとか、日本一からイースⅧが出るとか、海外アカウントで購入済みながら一度も起動することが無いどうしようもないぼんくらっぷりを発揮してしまったStardew Valleyの日本版いきなり配信だとか良い知らせも結構あったんだけどね。
あとちびロボ絡みで何か出るんじゃないかと期待していた分なんも無さそうなのが無念です。というかなんでちびロボ?今回のダイレクトがミニというのを伝えたかっただけなのかもしかして……?
��____

・Nintendo Switch用探索型レトロアクションゲーム『VVVVVV』 1月18日より配信決定
https://www.famitsu.com/news/201801/12149682.html

よくやったPikiiiiiiiiiiiiiiiiii!!!!!あんたら輝いてるぜ!言うまでも無くVVVVVVは素晴らしいゲームであり死にゲー界の覇者とも言える完成度の作品なのでこれを機に3DS版未経験の人は購入するが良い。3DS版のローカライズは極めて質が良かったのでその辺もこのリリースを見る限りは大丈夫だろう。
しかし3DS版経験してる自分はこれどうしたもんかな…。何気に3DS版より値段が上がってるし……。本編は完全決着をつけたけどそれ以外のモードは攻略とかが終わってないし。うーむ……。でも買ったらそのうちThe end is nighやアイザックの伝説アフターバース+を出してくれるかもしれないし、そのうち買っておこうかな。
��____

・『東亜プラン ARCADE SOUND DIGITAL COLLECTION Vol.3』が2月28日に発売、『ヘルファイヤー』と『ゼロウィング』の楽曲を収録
https://www.famitsu.com/news/201801/12149713.html

TGMS2018で購入確定。そろそろアウトゾーンとか出してもらいたいんだけどその辺どうなのよクラリスディスク。PCE版東亜コレクションとかもどうっすかね(増子司さんが何故か究極タイガーとかTATSUJINの音楽を担当しててクオリティが滅茶苦茶高い)。
��____

・アイレム・アーケードアーカイブス『快傑ヤンチャ丸』『妖獣伝』『ムーンパトロール』の配信が決定!
https://ninten-switch.com/irem-20180112

えらく急にいろいろ来たな……
��____

・Switch版スナックワールドが発表!PS4/XboxOne版アサシン クリード ローグも発表!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/switch-snacworld.html

XboxOne「Sea of Thieves」は英語版でリリース
そこは頑張ってほしかったレア社……。いろいろ厳しいところがあるのかもしれないが……。音楽はロビン・ビーンランドさん担当ってことでいいんだっけな。
��____

明日はかなり久しぶりとなるライブ参戦です。
http://jgmf.info/

2013年のJGMFにも参加した身としては、今回のこれも期待せざるを得ない…!というか、ZUNTATA(新旧オールスターズ集結)→Heavy metal raiden→リブストロー(ベイシスケイプ)っていくら何でも最初からクライマックス感が半端じゃ無さすぎるんじゃないんですかッ!!その後もSQ F.O.E bandとか時田さんと水田さんのところではLALにクロノトリガー、更にCrush 40ともうとんでもねえですよ!今回はファルコムなしかーとも思ったけど、改めて見るととんでもないお方々ばかりだな……。
自分の期待は何よりもZUNTATAってところで。OGRさんもいることだし、果たしてとうとう心理学のおこと教室のオチが明かされる時が来るのか、要注目(注目するのがそれかよ
そういや今回会場物販って無いんだろうか。前回行ったときはここでZUNTATAの色紙とかファルコムのクロニクル本買ったりした記憶が。とりあえず細かいことは明日行ってみてからってところですかね。



0 件のコメント:

コメントを投稿