2018年1月30日火曜日

生活記録

レポート課題を1時間で終わらせあれやこれやの説明を聞いて完全に大学業務は終了。これでめでたく春休み突入…っと行きたいところだったが基礎学力試験なるものが実施されるのである程度はやることやっとかんといかんかなと言う感じで。うーむ学が無いってのは辛いもんです。まあ1週間くらいは死んだように過ごし居ていても問題は無いと思うから過ごさせてもらうとしよう……。幸か不幸かちょうど木曜にはガンデモニウムスも出るし、ついでにアイコノクラスツも買ってやっちゃうとしておこう……。クイズゲーム本格始動も検討の方向で。とりあえず間違えた問題をメモしたのを書き出すことから始めますかね……
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もはやすっかりゲームの話っていつもどんな具合に書いてたっけ?と記憶もとびとびの今日この頃だけれども朝柏地下ゲーセンに復活していた雷電をやったら何かの間違いか5面ボスまでたどり着いてしまった。淡々と書いてはいるが正直予想外も良いところで4面走り切った時には「おぅえー!!ええー!!うえー!!」と狂喜乱舞状態だった。というかホントに今でもなお信じられん。長い間3面を越えることが出来ずにつっかかり、つい最近4面に入れるようになったと思ったところにこれだし。ここまで来れた原因のたぶん8割がたが運な気もするけれどもそれでも良い。チッタガレッガでSTGの基礎部分が成長でもしたんかな……4面とか切り返しに偶数弾とか脳で判断しながらプレイしてたし……。辿り着いた5面は厳しいの一言でやっぱり雷電は難しい。でも、物凄く面白い作品でもあるわけで。最高傑作を挙げるならば雷電DX(もしくはライデンファイターズJET)になるのだけど最初の作品からSTGとしての核の部分が極めて優れている辺り、セイブ開発は本当に凄いメーカーだったのだなあとしみじみしたりもした。今後も適当にやっていきましょうか……。
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雷電力が高い時はガレッガ力は下がってるんじゃなかろうかと思いながらのガレッガは3回ほどやってみて3回ともズタボロながらハート様mk2に辿り着いているので今日はSTG力自体が高い日だったのかもしれん。うーん謎だ。プレイにムラッ気がある人間はこういう日の逆のことの方が多いからあんま安定しないもんなんだが……
プレイの内容はミヤモト2回(各々確か690万と640万)とチッタ1回(確か370万くらい)。まずはミヤモトの方だけど結果自体はもう書いちゃってるので特にこれと言って書くことが無いような……。人間力を要求するパートの多さが苦しいのはやはり変わらずだけどなんとなくコツはつかめてきた。こいつはたぶん他の機体と同じ避け方をしちゃいけないんだな。つまりは独自の避け方を編み出さないと一生安定しないというか。要点押さえれば全機体使いまわせるとか思っていた自分の淡い期待は全て潰されてしまったが、こうなりゃやるしかないかねえ。正直1面ボスの自機狙いWAY弾を回避するのが不可能な実力なので(これまでミヤモト使って全部ここで一回死んでいる)ものすげえしんどいけど。1ボスで稼ぐのも辛いし。みんなよくあんなことやるな……。とりあえずスレイヤーの最後の扇弾幕はミヤモトなら大きく誘導しまくればボム無し回避が超容易ってことが発見といえばそうなのかね。うーむ……
チッタは3面で撃たれてないと思ったら撃たれていたというまさかの被弾が発生&地味に連射がいつもよりも早いのコンボで道中のランクは割と高め。ただ先の大失敗を除いてエクステンド寸前の的確なミス以外は全部ミスなしだったのでやはり安定する機体だと思うばかり。安定度だけを見れば4号機よりも高いのでやっぱり使ってて面白い。ホーミングしてくれるから狙い撃ちに走る神経を使わずに避けに神経使えるってのはやっぱ楽です。これでハート様mk2に勝ち筋の一つでもあれば良いんですけどねえ(涙)。今回は機雷と自機狙い針弾のコンボにボムを使わんと死ぬと思った判断が遅れて被弾してしまった。あとミヤモトの直後に動かすとミヤモトのノリを引きずって逆に危ない。困ったもんだ……
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電車の中での忍者龍剣伝はノーコン5-3まで。マルスまでたどり着ければ間違いなく6-3までは行けたのだけど残りメモリ一つでは流石に5-3後半はどうにもこうにも……。新たな発見としてはジャンプ中下を入力しながら攻撃すると連続攻撃出来るらしいことが調べたりして発覚。これでもしかすると邪鬼王どうにかなったりするのかも。果ては真の邪鬼王も?うむむ。でも5-3の難易度は割と(というかかなり)イカレてるのでこの辺が自分の限界なんかなあ。ノーコンテニュークリアは無理としても3コンテニュー以内クリアには収められる程度まではやりたいのだけど……。むしろここまでやったら上出来なんかねえ。このゲームは激ムズといえば激ムズだけど頭を使うことと先へ進むためのノウハウさえつかめれば大体安定するのでFCの中ではそんな言うほど難しくはないと思ったりもするんだけど……。……まあ、最後の龍剣伝ルールは理不尽以外の言葉が無いけど……。個人的にはこれよりもマリオの方がすげえ難しいと思うばかりっす。ジャンルが違うから比べるのは割とアレだが……
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積みゲーの再開は続くよどこまでもってことでブランディッシュを久々に起動。ストーリーは吹っ飛びかけてるけどとりあえずダンジョン攻略すればいいのでその辺はありがたい作品。基本的な操作すら忘れていたけどポコポコ敵を倒したりダンジョン徘徊してマップ埋めたりする行為はこの上なく楽しくやっぱりこのゲームは面白いということを再認識。敵との駆け引きもアツいしダンジョン徘徊は緊張感あるけど嫌らしい緊張感は無いしで文句のつけようがない。塔ステージの恋人がどうのこうのの箇所でふらふらしてたら床からトゲ出てきてるのに気づかずにボコボコ喰らってあの世に逝ってしまったけど、いやはやそれすらも楽しいっす。塔の音楽はやっぱカッコイイし。好きなのはRuinsだけども。
しかし始めたは良いけど2月からはガンデモニウムスだしどうなることやら。うむむこのままだとまた放置か…?
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だいぶ遅れに遅れてしまったけど(申し訳ないです)読者メッセージ返信です。ありがとうございますです。

��>くそみそがれっが(これは夢か幻か…? さん

��とうとうやりやがったなちきしょうまだふるえがとまらねえぜっ!
いやーやってしまいました出来てしまいました。当の本人もホントに出来るとは思ってもいなかったので中々アレですが(え?)、非常に楽しかったです。

��4号機ならクリアより1000万の方がはやいです!
マージですか!貫通弾だから基本の撃ち込み点はあんま高くないし、やるとしたら鳥での結果が期待できるかつ撃ち込み点それなり(後やったことないけどボール爆撃解体が可能)のキャラ(ガイン、ボーンナムなど?)かなーっと思っていましたが……。うむむ。6面終了までに900万稼ぐって方針で戦術練るって感じですかね。これまで無視してきた鉄橋とかをどうにかしたり破片ボムとかを練習しておいた方が良いかな……

��あのボム・・・やめたくなりますよ・・・(震え声)
いやもうホント最初驚きましたよw 4号機のノリでボム撃ったらその奇妙な性能にええ~!?みたいな。ボム発射までにラグがありすぎる、威力もそんななく持続性も無い、あるのは妙に長い無敵時間くらいで。
道中が常時ホーミングで勝手に雑魚を惨滅してくれるので避けに神経を使える(機体速度も適切なので大きく避けるも細かく避けるもやりやすい)、ボムがこんなのなので逆にポイント以外では使わない(ボムらない&6面後半までチップ拾わない)でランク抑えられることに気づかなかったら自分も「ダメだチッタ!うがー!!」となってたと思いますw こういう多彩な解法が許容されるのがガレッガの面白いところですねー。

��色々
そういえばエースも路線変更してからしばらくになりますねえ。一時期は大往生ありレイフォースありレイクライシスありカラスありプロギアありシルバーガンありと色々有ったものですが、最近は新たに入るものも少なければ無くなるものもあまり無しといった感じで。ガレッガ(とダラ外と極パロとか)置いてくれる限りは行きますけど、また大往生とか置いて欲しいものです(最大は正直……
��桃薔薇初期
ほぼ烈火の動き方ですねー。無限にボム撃てるシステムなのにボコスカボムを撃つとクリアが遠ざかっていく衝撃の内容(というか難易度調整)はホントにこれで良いのかよ!?と未だに思います。いやまあ面白いんですけどねw
��怒首領蜂Ⅱ
自分は浄化-K.O-みたいなノリを知ってからのプレイだったので変に笑えましたし、敵が異様に硬いだけで難しさは抑えられているので割と印象良いんですけど(怒首領蜂とは全くの別物ととらえてます)、首領蜂→怒首領蜂の流れを追ってきてアレが出たらそりゃショックですよね……
��基板
そういえばバトライダーもガレッガも最初の頃は基板価格低かったんでしたっけ。基板は年々値が上がっている印象が。そんな自分は時折ピンクスゥイーツの基板価格を眺めては「いくら何でもこれは止めておこう…」とか思ったりもしてます。基板が欲しいと言うよりもボタン同時押し設定を付けてプレイしたいってのが本音ですが…。

ということで今回もありがとうございました……。まだガレッガは継続予定ではあるので何かの機会でいつかひょっこり会うかもしれませんね。
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・日本マイクロソフトが国内のXbox One Sの参考価格を2018年2月1日より改定、“Xbox One 1 TB (Forza Horizon 3 同梱版)”は29980円[税抜]に
https://www.famitsu.com/news/201801/30150748.html

この値段にまでなると、いよいよピンクとか互換対応しちゃったら行っちゃうかも分からんぞ……。cupheadやりたいのは事実だしレアリプレイも……。一体どうすれば……。ナツキクロニクルいつ出ますかね…?
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・リメイクにリマスター……最新技術で“新生”する名作ゲームを特集!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201801/30150770.html

M2のは復刻だから無しか……。なんかロマサガ2の話もあるみたいっすね(©マーク見ると
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・『不如帰 大乱 -1553 竜虎相搏つ-』自分だけのデッキを構築して戦国の強敵に勝利せよ!!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201801/30150524.html

あああああああ!!!???ええええええええ!!!???と帰りの電車で錯乱しかけるほどに衝撃を受けた知らせ。あの「新三大ファミコン史上最もカッコイイオープニングテーマ」を選ぶならで高確率で入ると予想される不如帰が復活だぁー!!!???ええー!!??うっそマジで!!??アイレムのゲームの中でも(いやでもこれって確かタムテックス開発だから純アイレム製では無いのか…?)とんでもないの蘇らせてきたなグランゼーラ!!!あんたら、輝いてるぜ!これは他のアイレムゲーももしかして期待していいのか?そうなのか?
…でも俺知ってるのはオープニングだけなんだよね……。ゲームはやったことないし。うーむ……。これはスイッチ版で入門かなあ……。とりあえずオープニングはカッコよくお願いしたいところです。マジで。出来ればすべてをシンクロさせたあの演出込みで。
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・一人称視点のパズルアクションホラー『Bendy and the Ink Machine』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/bendy-and-the-ink-machine-switch-ver-announcement

むー……。




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