2018年1月26日金曜日

出来チッタ

試験七日目。まさか試験よりも先にこっちが片が付くとは思いもしなんだ。というわけでさっさと本題へ(タイトルバレしてるけどね)。あっ試験の出来自体は割と終わり気味だったんだけど一応は単位取るくらいの点数は出したか…?
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ということで試験後すぐさま秋葉原Heyに特攻。12時頃の到着となったのでこの時間ならガレッガとピンクが出来るんかなーと思っていたが、むちポで稼ぐ人が居たり自分のピンクセンスが落ちに落ちていたのでピンクはどうしようもなく。しかし一方のちらちら周りに見られたりした醜態さらしガレッガの方で進展が。一回目は2面開幕辺りで勲章落としスタートと言うチョーやる気ネェー状態にハマるも連射装置の恩恵と意地で7面ハート様mk2まで。しかしここで前回覚えた発狂ワインダーはボム2発撃てば確実に回避できるという鉄則が崩れることが判明し愕然(というかワインダー発射口付近の弾消しし損ねた弾に直撃したってだけなんだが)……。しばらくケツイとかエスプとか鋳薔薇黒で一服した後でもう一度プレイしてみる。チッタでスタートして今度は2面終盤で勲章落とすヘボプレイ。しかし連射の恩恵でサクサクと進み低ランク進行も決まりどうにか7面まで到達しハート様mk2戦へ。15連を仕込んで迎撃態勢万全。更には子ブラは6体。これはいけるか?と思いひたすらに打ち込みと機雷にボムでエクステンド、更には第3形態一発目の発狂が機雷乱射だったという幸運と発狂ワインダーのボム2発撃ち完全回避が炸裂し勝機が。そしてワインダー2回目を待たずしてまさかの撃破に成功!残機1ボム無し(ワインダー発射寸前と同時に死んだので無駄ボムを放ってしまった)でグロウスクイードに。おっかなびっくりで第一形態の弾をかわし問題の第二形態に。苦手なレーザーと白玉の複合にもはや打つ手なしかと思ったが、うにゃーと気合避けを行いこれをしのいで遂にイカ形態に。そしてイカまで入ればチッタの性能上後は油断さえしなければ勝ちが見えている。そう思った時に被弾して残機0。うわーと頭を抱えながらひたすらに避けては撃ち込みかわせない弾をボム時の無敵時間ですり抜ける。そして遂に……決着の時が……
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チッタCでガレッガクリア達成。4号機クリアしてそのあとぼちぼちチッタの可能性が見え始めたのが確か去年の9月の終わりだったので期間的には4か月といった感じでしょうか。4号機の5年越しクリアとは流石に喜びの度合いは違うけれども、それでも2度目のガレッガクリアという事実は何事にも代えがたいほどに嬉しい。我ながらよくやったと思う。チッタ万歳!チッタかわいいよチッタ!
しかし、チッタのガレッガはきつかった。具体的に言えばブラックハートmk2がきつかった。指針が固まるまではホントにムズイ以外の言葉はなく、指針さえ固まればある意味では人間力の要求は一切ないし全ての敵弾が論理で解決するので4号機よりもよっぽど容易と断言してもいいくらいなんだけど、こいつが論理じゃ全く歯が立たずアホほど強く運任せの気分屋なので……。逆に言えばここに対する解法が見つかった(発狂ワインダーの回避のこと)ことでようやく最後の扉が開いたと言うべきか(適切な連射でプレイ出来たというのも十分に大きいけど)。しかしきつさに見合う面白さとやりがいが大いにあったのも事実で、ガレッガ=ランク=稼いで自爆という印象とはまた異なった、STGの規律をどれだけ理解しているかを求められる構造とそれを一つ一つ確かめながら少しずつ先へ進んでいく過程は本当に面白かった。STGとしての核の部分がしっかりしているからこそ、多くの人をつかんで離さないんだろうなあ。
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ともかくこれでチッタのプレイは一区切りとしよう。ふわふわした指針で取り組んでる4号機よりも道中の安定度は高いような気がするのでチッタに関しては攻略の覚え書きとかやっておきたいんだけど時間が取れるのか……。あとガレッガ感想文もちょこちょこ書き加えないと。他にもガレッガ攻略指針(というか自分がガレッガやる時に気を付けていること)をまとめたいけど時間無い…ね……。うぐえ。
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ちなみに点数は「お前ホントにALLしたんけ?」と言われるくらい低かった。元々ガチガチにランク抑制して稼ぎガン無視する方針を立てたので点数は低くてなんぼなのだが、2面で勲章落としたらこんなもんなんだよ!つーか俺の腕だと稼ぐとどっかしらで集中力の欠落が起こるのでクリア出来ないよ!とりあえず稼ぎはまだ放置の方向で……。おいおいガインかチッタ辺りで1000万狙ってやってみる感じで……
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それ以外のHeyでやったゲームはこないな感じですかねえ(コンシューマは時間取れなくて1945Ⅱ動作確認したくらいです)。ロストワールドっぽいゲームが稼働していたけど触れることかなわず。今度行くときも置いてくれてたらいいんだけど……(ついでに言うけどメタルブラックを置いてくれ)。後ナイストが何か危険な状況感出てたけど大丈夫なのか…?好きなゲームなだけに整備とか厳しい面はあるのだろうけど何とか頑張っていただきたい……

・エスプレイド
Heyのエスプをやると指が攣る理由がなんとなく分かった。何かボタン配置が遠いんだ。手前側にあったミカドだと指も攣ることなく軽快にプレイ出来たのだけど、奥側にあるHeyだと自分のプレイだと何か指に負担がかかり手首が腱鞘炎を起こしかけるらしい。んー。結果は5面冒頭が最高記録。エスプレイドをやる時はミカドの方が良いのかもしれん……。この台ではぐわんげだけやるようにしよう……

・ピンクスゥイーツ
全然やってないので忘れてるかな?と思ったら恐ろしく忘れていた。後スティックがなんかふにょふにょで軸合わせがまるで出来ん。2ボスや3面卵の攻撃がかわせないよ……。結果は5ボスだった。何か、流れ弾直撃で崩れちゃって……。そろそろ6面を拝みたい。今年に入って1.00で6面入ったっけ…?

・怒首領蜂Ⅱ
まさかの稼働に驚愕-Panic-。このゲームをやるのは数年ぶりか……。しかし肝心のプレイはしょぼかった。驚愕-Panic-を拝むこと出来ず。にしても、このゲームはパチモン臭が凄まじく出ているのが問題で(というか開発ケイブじゃないから実質パチモンなのだが……)、システム面はやっぱり非常に優秀なんだな。まあ弾幕が何か乗れない出来っていうのも厳しいが……。サイヴァリアみたいなシステム搭載して恐れることなく弾に突っ込むプレイ感覚は好きだということを再認識-Rerecognition-した限りであった。奇妙な演出が笑えるので移植とか出てほしいもんなんだけど需要も無ければある意味黒歴史だし無理か……

・雷電DX
Heyに行ったら必ずプレイするタイトルだが今回はあまりにもひどい。練習では無く初級を選んでみたのだけどまさかの2面開幕で2連発死亡でぐっだぐだに。その後3面で青だったので横からぬっと現れた戦車にぬっ殺されてしまった。無念です。

・ティンクルスタースプライツ
なんじゃもんじゃでやってみてメヴィウスまでノーミスだったので「おーこれはノーミスクリア行けるんとちゃうんかー?」と思っていたら死んでしまった。慢心が全てを壊してしまう。まあ1ミスでクリア出来たんだからいいんだけどね。2回目のエクステンド取らないでクリアってのは地味に初めてかもしれないな。んー。ティンクルは滅茶苦茶面白くてもうこれしかないぜ!って感じのゲームなんだけど、流石にレベル4は余裕になりつつあんのかな。どこかにレベル8のティンクルが稼働してればいいんだけど……。まあ家で出来るからいいんだけども……

・黒往生
ボコボコ死にまくるダメ往生だったがどうにかこうにか4面まで。しかし4面ってどうすりゃいいんだっけ?と思い適当にハイパーしてそのまま抹殺されてしまった。んー、そろそろちゃんとパターン組むべきか。

・ケツイ
脳が疲れていたのか3ボス第3形態の倒し方を度忘れし、結果として何回かやったのだけどここが最高記録になってしまった。ケツイはシステム面での難解さ皆無で非常に分かりやすいゲームだけどその分難しいんできついっす。

・鋳薔薇黒
謎の3面突入。ランクの影響は…正直よく分かんないっす。ナイスボム推奨なのは非常に良いのでやっぱりこれは移植とか出るべきだと思うんだけど……。元の鋳薔薇もやりたいんだけどどこで稼働してるのやら。

・ガレッガ
こちらはHey退却後津田沼エースで電車待ちの時間つぶしにプレイ。チッタでクリア済みなので次に挑むキャラの選定としてミヤモトを使ってみたけどチッタ以上にしんどい以外の言葉が無い。アホみたいに強いのは楽なんだけどこの機体はやっぱりある程度の人間力を要求してくる印象があるので、チッタみたいに人間力が著しく低くても全然無問題な機体とは違う気がする。ミヤモトが強いのは認めるけど機体性能に自分が追い付いていないので、やっぱり苦しいと言わざるを得ないところがある。んでも、適当プレイで6面中ボスまで来れてしまったのでちゃんと指針固めれば行けなくも無いってか。んあー。
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秋葉に来たのでまんだらけで一服。金さえあれば大概の物が手に入る街だが、しかし流石に幼女向けゲームは売ってなかったか、シルバニアファミリー3を発見することは出来ず。バンガイオーDC版を買うか買わないか悩みに悩んで最終的にGBAリヴィエラ(1500円)を買って帰ってきた。ホントはユグドラを買いに来たんだけど売って無くて……。今度来たときバンガイオー残ってたら買いに行こう…。後アスカはかなりシビアな値段だったので躊躇。ロードス島戦記もそれなりだったのでうにょーという感じ。勢いに任せて買ってもよかったんだけどWiiショッピングチャンネル資金をある程度充てんといけんのヨ……。後2月はTGMS2018あるし。
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・『WILD GUNS Reloaded』がNintendo Switchで登場
https://www.famitsu.com/news/201801/26150530.html

PS4版に更に追加要素投入とあらばもはや買うしかないわめ!ってな感じでしょうか。ところでPS4版をハードも無いのに先行投資として購入した自分はどうしたら。でもナツメ(ナツメアタリ)が健在みたいなので何より。新作とかも出てほしいもんょ。オメガファイブのパワーアップ版とかでも良いけど。
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・Nintendo Switch用ソフト『Aegis Defenders』が海外で配信決定!
https://ninten-switch.com/aegis-defenders-announcement

む。
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・『Flinthook』と『Mercenary Kings』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/flinthook-and-mercenary-kings-announcement

��? フリントロックとタイトルを間違えやすいタイトルがスイッチにも……。結構熾烈らしいけどこれは行っておきたい……。メタスラっぽいのは…どうなんだろ。
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https://twitter.com/TGMS_PR/status/956478699599101952
東京ゲーム音楽ショー2018
サイト更新のお知らせ

出展者のrPSG様に並木学様(@manabn)、Mikittxx様を追加しました。

渡部恭久様(@feldherrn)が来場者から出展者に変更になりました。

他、情報追加していますのでご確認ください!
ぐお!並木さんが出展者になっとる……。そういや去年ガレッガのサントラにサインを頂いたんだっけか……。今年は大往生&ケツイのサントラを持っていこうかな……




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