2018年1月1日月曜日

信念乃誤哀察

大みそか→元旦はガキ使見終わった後布団でクイズ七色ドリームをプレイしたり、神社でおみくじ引いた後ピンクスゥイーツやったりシレンGB2の奈落の果てに挑んでデブートン降臨になすすべなく圧倒されて死んだり、今年こそはPS3を動かさないとアカンということでHDセレクターを買ってきたりと、正月感無いまま過ごしました。つまらない人生過ごしていますがたぶん今年もおおむねこんな感じです。どうぞよろしくお願いします。
今年の目標なんて立てても買ったゲームを忘れてダブらせているような人間が目標を覚えられる訳も無いので、何もなしです。あーっと、恒例のあんま手を付けてないジャンルのゲーム1本は必ずプレイするってのは現在実行中(ジャンル:クイズで対象ソフトがクイズなないろDREAMS)なので特にあれも無いですかね。ここ数年の恒例行事でもあったテイルズプレイは去年Zが泣きの放置に入ったけど今年はどうすっかな……。
とりあえず、「とにかく頑張って続ける」ことを信条に今年一年どうにかやっていきましょうか。今年こそ少しでも明るい展望が見えれば良いけど、HDセレクターを買ってきたは良いけどケーブルが足りなくて現状PS3稼働のタイミングが無いこととおみくじが中吉からしてその可能性は無さそうだな……。パワポケ7、8、10の射的おみくじならほるひす人形取った上で大吉出せる実力があるのになー。運命力が足りなかったか。はぁ……
��____

新年一発目のピンクスゥイーツはなんだかヘボちんな結果だった。ランク調整に失敗した(変なタイミングでスペシャルパワーアップ仕込んでしまった)のもそうなら6面中ボスその1で壊滅しているのもひどい。というか中ボスその1が突破できん。こいつの何が強いかって言うと、そんなに強くないけれど常にガチ避けを強いられるという点にあるわけであり、ゲーム力が極めて他の人よりも低いと言わざるを得ない以上ロジック(奇数偶数の法則、自機狙い弾、弾封じ、ランク抑制、パターン把握など)で戦ってきた自分からしたら緊張感に包まれる場所であり、どうにも避けるのが難しい。もうこれは慣れるしかないのかね……。それか後半ランク上がるのを覚悟のうえでボム乱射で突破するか。ランクはどうでもいいけど破壊可能弾破壊カウントが減るのがな……。ただでさえ5面で破壊可能弾カウント下がるし……。これでも4ボスでカウント稼いだり小細工は仕掛けているのはそうなんだけどね……。
あとエブリ100万だと残機余って5面に突入することが多いので、5面卵で爆散してランク下げる際1発死ぬのをここで残機0まで潰してもいいかもしれん。まだまだ考えることが多いなあ……。一応デフォルト設定で使いまわせそうなパターンを組んでいるからアレなのか……
��____

自分へのお年玉としてコンビニでバニラビザを購入してbandcampにてヴァルハラとcupheadのサントラを購入。ヴァルハラは言うに及ばず、cupheadもジャジーなサウンドが非常に良かったので。特に最初のボスの曲(だよな?)が非常に良かったんだよね。ゲームもいずれ早いことプレイしたいもんだが……。ピンクスゥイーツでも互換に対応してくれたらすぐさま移行しても良いんだけど需要が死んでいるから多分無理だしなあ……。
��____

昨年末はセールで色々買いまくりで節制を心掛けなければいけないと思っていたのだが、ここに来て巡回先のサイトさんのところに、M2が開発に加わった魔神少女3はあの井内ひろし氏がDとして参加していたという事実を知り驚愕。そして2秒で切り返し購入に向かう羽目になるのだった。UBUSUNAの進展にさしあたり別のプロジェクトが発生したとサイトの方で言っておられたが、まさかこれだとは予想もつかないもんがありますよ……。ただシューティングでは無くアクションだからどうなるかなぁ……。3DS版アフターバーナーⅡのアレンジは革命的ですらあったので、今一度あの奇跡を信じたいところだが。しかし購入に向かう際に5000ニンテンを補充したのだけど(セブンでプリペイドカード買うと最大10%おまけにもらえるキャンペーンをやっとるのです)、微妙に足りない状況なのでWiiに充てる予定だったポイントをこっちに使ってしまった。こうなりゃペネロペ辺りも買っちゃいましょうかね……
��____

そんな井内さんのサイトを覗いてみたら体調的にかなり心配になるような記述がなされていて不安に。御無事でいてほしいものだが……。発表時からの期待の新作UBUSUNAに関しては担当プログラマが別プロジェクトに行っているらしいので、まだまだかかるらしい。今は何とも言えない状態ですと言う言葉には非常にもにょもにょとさせるものがあるが、M2の規模と現在の活躍っぷりを考えると厳しいものがあるか。PS5が出るまでは待つ覚悟は十分にあるので、こちらとしては納得がいくものが出てくるのを祈りつつ待つのみだが……。愛してるぜベイビー!と言いたくなるような作品であることを祈るばかりであります(アイレムじゃん
��____

それじゃあもっと不思議に戻るとしますかね……



0 件のコメント:

コメントを投稿