2018年1月22日月曜日

このままじゃ成績がホワイトアルバム

試験四日目。そんなことよりもこの雪は極めてヤバし。雪に埋もれてエスプレイドのエンディングみたいだーと感慨深くなったりホワイトアルバム2のサントラを流している場合でも無くマジでヤバい。何がヤバいのかと言うと明日だよ。9時から試験あんだよ。電車動かなかったらその時点で終わりだよ。ちなみに帰ってくる際に既に大雪と化していてゲーセンとか巡っている余裕も無く帰宅したのだけど、雪よりも凍結だよなあ。そして片道1時間半以上通学にかかるのをどうすればいいのか。うわーもうおしまいだぁー。このギリギリ感は極めて危険だよ。例えるなら残機0でブラックハート様mk2と戦ってるときやメタルスラッグ3でルーツマーズと残機0で戦ってる時と同じかそれ以上にヤバいよ(だからそんな例えじゃ伝わらん
ちなみに今日の試験はどうだったかと言うと、全然分からんけど100点取ったんじゃねえ?じゃねえ?って言ってる時点でアホさがにじみ出てるけど単位はとれたんじゃないかな。まあ俺さまちゃんにかかれば楽勝っすよ(すみません)。だからこそ今日の結果を憂うよりも明日の方が不安で不安でねえ……。無事に大学まで来れるのかねえ。
��____

ゲームの方は魔神少女3とロマサガ2、忍者龍剣伝、ヴァルハラってところっすか。
魔神少女3はアルの次のステージをどうにかクリアしたところまで。恐ろしく難しいが一応やりがいみたいなものもあるので良質なアクションなのは間違いない。しかしどうにも前作の影が形も無いのがこのゲームをどう捉えて良いのか分からんね。一つのゲームとしては中々のゲームではあると思うのだが……
ロマサガ2はアルビオン道場に入門中。ミスティック道場で我らがエース、ジュディが無明剣、乱れ雪月花辺りを閃いてくれたので、後はアルビオン師範代から不動剣を閃けば今後がグッと楽になると思うのだけど。ダイナマイト先生も千手観音閃いたり、モグラ皇帝もファイナルレターを閃いたりと閃きに関しては超良い感じなので後は術無しでどうやって七英雄倒せばいいかの算段が思いついてないのでどうなることやら。冷静に考えればワグナスやノエルに術無しで挑むって結構ヤバいんとちゃうんか……。先に浮遊城攻略すべきだったか…。それもこれもクイーンの撃破が遅れたのが……
忍者龍剣伝はノーコンで5-2まで。コンテニューをして邪鬼王まで。邪鬼王はやっぱり強すぎる。んー。鬼面夜叉はどうにかなるんだけどその後の連戦は忍術無しって辛いなー。
ヴァルハラはミニゲームのモデル戦士ジュリアンをクリアまで。STGとしてはそこそこ、ってところですか。道中が異様に難しいのに対してボスはパターン見つけやすく安置有りと微妙に適当な作りの気が。うーん……
��____

・『Rolling Gunner』開発メンバーインタビュー、かつて僕らを夢中にしたアーケードシューティングゲームの“未来”は、自分たちで切り拓く!
https://www.famitsu.com/news/201801/22149960.html

スッとCOSIOさんの姿を確認。とりあえず音楽は要チェックといったところでしょうか。
スタッフはあんま知らなかったのだけど元ケイブのお方なのねん。タノシマスも確か元ケイブのスタッフのところだったっけな。ケイブそのものと言っていいIKD氏はケイブにずっといると思うけど、ケイブの遺伝子はどんどん分かれていくのかねえ。矢川氏の今後はどうなんだろう。ゴ魔乙でひと暴れしたと風の噂で聞いたけど…
にしても、昨年から今年にかけてSTG結構ポツポツいろんなハードで出てますな。良いことですにょ。
��____

・『INFINOS 外伝』がSteamにて配信開始、1990年代への憧れが溢れるアーケード風横スクロールシューティングゲーム
https://www.famitsu.com/news/201801/22150245.html

噂のSTG配信開始ってところですか。気になるなあ。
��____

・グリッチ表現で2Dシューティングの異次元を突破した怪作「Rym 9000」プレビュー
http://jp.ign.com/rym9000-pc/21090/preview/2drym-9000

こちらも噂のSTG。電子ドラッグ系STGといった趣だが滅茶苦茶面白そう……。PolybiusもそうだったけどこういうイカレたSTGを見ると原田勝彦さんに何か言ってもらいたくなるなあ。あー。
しかしこれHD振動やVR辺りと組み合わせたら奇跡が起きたり起こらなかったりしそうだけどその辺どうなんだ…?
��____

更に噂のSTGといえばこれも。
https://colopl.co.jp/alicegearaegis/

この名前にピンと来たら!の感じのスタッフで構成されておりますです。
サントラは確保するとしてゲームはやるかどうかは…どうしたもんかな……。上手く操作出来ないのは分かり切ってるし題材もそこまで得意なものではないけれど、あのピラミッド制作だからなあ。うーん……
��____

・ゲームクリエイター中裕司氏がスクウェア・エニックスに入社
https://www.famitsu.com/news/201801/22150280.html

��?



0 件のコメント:

コメントを投稿