2018年1月27日土曜日

生活記録

中休みの何日目かが分からなくなってくる昨今。今日はだらけてゲームしたりマックにコーヒー飲みに行って勉強したりついでにガレッガやったり。そんな感じです。午前中かなり無為に過ごして、午後も割と無為ってたのでこれからいろいろとあれこれやったりせんといかんかなといった具合で。ですので、メッセージの返信は月曜日か火曜日くらいまでお待ちくだちい。
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ゲームはメタルスラッグ3、ロマサガ2、ピンクスゥイーツ、ガレッガと言う具合でしょうか。
試験の結果をメタスラに例えるということをやっていたら唐突にやりたくなったので何故かメタスラ3。しかもアケアカ持ってるのにゾンビの耐久が適当調整のVita版。まあこっちの方が慣れてるしゾンビ以外の移植度は結構高めなのでいいんです。結果は久々に味わったロカ黄弾全滅。むしろ1~4面道中をかなり正確に覚えていた方が驚きだったり。腐ってもルーツマーズまでパターン化した記憶衰えずか……。でもロカ様が攻撃8回くらい中5回黄弾だったのは心底酷いと思った。あんなもん出来るかーッ!!
ロマサガ2は終帝降臨して遂に佳境。最後に残したのはスービエだった。まあ誰でもよかったんだけど……。んなわけでこれからラストダンジョンへ行く感じです。術無しで一応勝てる算段はあるのだけどどうなるかね……。
桃薔薇はプレイ最中些細な用事での親の襲撃をやたらと受けその度にプレイが寸断されるもにょもにょしたプレイ。寸断時からの再開は楽なところもあれば死屍累々の箇所も有りとかなり苦しく5ボスで復活死(?)してしまった。流石にこれは納得がいかないのでリトライ機能を使って5面から再開して6面に無事に到達。んが!最近やってない蛇レーザー地帯で一発持ってかれて残機無し。しかしここはなんとか抜けられたもののロボペッツ突撃地帯の最後のラッシュで自機の位置取りを間違えると言うヘボイミスで終了。左右右にボムだったか……(今回は左右左と動いてしまった)。突撃ロケット地帯の練習がしたかった……
ガレッガはミヤモト使って2面で憤死したりハート様mk2に会ったりとよく分からず。特にランク節約してれば自爆は必要ないのかあるのかがよく分からず。ボコボコ死んだ結果5面の子ブラは4、7面の子ブラは5とランクに関してはダダ余ってる感が半端じゃないが、これは道中残ゼロ進行したからなんだよね……。とりあえず今度は残機蓄積を試してみるかね……。チッタがとほほに見えるほどに機体性能が壊れているのは良いんだけど、道中全てが事故死と隣り合わせなのでやっぱり気難しいキャラという印象は変わらず。押さえるところ押さえれば道中死ぬ箇所が劇的に減るチッタとは真逆の性能だな……。厳しいっす。
【私的メモ】
ミヤモトのボムは即発動で全範囲をカバーしてくれるが持続時間がえらく短い。よってほぼ短時間の緊急回避とボムでの勲章あぶり出し、破片破壊などの運用になる。チップ一つで画面全体を焼いてくれる性能であることを覚えた上で、チッタの時に作成した方針と4号機の時の方針を複合させるとランク抑えられてボコボコ潰せるだけの残機が手に入る(気がする)。これを利用する。
・勲章
4号機と同じく勲章は落としたら取り戻す形でたぶんOK。6面以降はガン無視。
・1面
ボムチップ一つも取らないで進行。オプション二つ確保してボスは適当に即破壊する
・2面
勲章の確保は割と難しいので要練習。鳥は焼く。ボム一発で後は撃ち込みのみ。
中盤にやってくる戦車が鬼門。対策はおそらく乗っかり弾封じなので乗っかって即破壊する。ランクは上がるけどどうせ潰すのでたぶん無問題。
ボールは特に渦巻き針弾がミヤモトの速度だと自分の腕前では回避不可能なのでこれが来たら突撃自爆で切り抜ける。ここまでノーミスならある程度解体して自爆。勲章落としてたら自爆無し。
・3面
自爆で作ったボムを撃って勲章取り。焼く時はチップ一つで焼く。
1UP戦車は4号機と同じやり方で良いっぽいけど、中央砲台が撃ってくる白玉が危険極まりないのでこれを何とかする方法を探す。3ボスはチッタのパターン(全部自機狙いのWAY弾なので切り返しで抜ける)で問題ないらしい。
・4面
勲章あぶり出しとタンク破壊はボムチップ一つで十分なので一つのみで何とか。オレンジ戦車と中型機の箇所は細かい避けの要求なので死んで良い。鉄骨は練習がてら焼く。
・5面
スレイヤーでホーミング仕込みだけやってそれ以外は適当に。ハート様はショットのパワーアップが少ないほどクリーンヒットするような気がするので、ここまではなるたけパワーアップしない(大コイン一つか二つ?)
・6面
ドドドと通称おやつ、中ボスが特に厳しいのでどっかしらを潰すかボムで突破する。後はボムを集めてどうにか。6ボスはミヤモトの性能なら第2形態が楽だけどうっか死がありえそうなので念のためボムを撃てる心構えを。
・7面
大ボム2つあれば発狂ワインダーは完全回避可能。機雷もあんま怖くない。
逆にグロウスクイードの第1形態と第3形態に勝ち筋が見当たらないのでここにどれだけ残機(とボム)を持って来れるかが勝負?
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・そうだ、フライハイワークスさんに訊いてみよう
https://madewithunity.jp/info/publishers1-1/
https://madewithunity.jp/info/publishers1-2/

安易なセール連発が招く “最悪の事態” とは



弊社の特徴として、「安易なセールはしない」というのは意識しております。最初から⾃信のある値段でつけているので、価格はなるべく動かさないようにしています。
リリースされて間もないタイトルがいきなり半額︕という最近の⽂化には絶対反対の姿勢です。Steamとかは「ゲームを買うゲーム」になってしまい、セールしないと売れない世界になってしまったイメージがあります。

セールがあまりにも多過ぎますよね。毎月なにかやっている感覚です。



今までの弊社セールを見て頂けると分かると思うのですが、安易なセールは本当にしていないです。たとえばプラットフォーマーさんが主導するセールなど、意義の大きいものに少しだけ参加しています。

もちろんセールすることが最良の選択肢ならやります。たとえば「年末セール」は3DSで行ったところ大きな効果があったので、今年も行います(*本記事公開時点では終了しております)。

しかし、そのような意図が無いセールはエナジードリンクだと思っていまして、「元気の前借り」なんです。半額で2倍売れても元の金額と同じですし、一番応援してくれている「リリース日に買ってくれた人」が損してしまう。セールのとき買えなかった!と考える人も、同様に損した気持ちにさせてしまいます。

今はセールの履歴を記録しているサイトもありますから、「このゲームは過去にセールやったことあるのか、じゃあ待とう」というセール待ちが発生してしまう。もちろん、裏にいろいろな事情があってセールをやらざるを得ないという状況もあると思いますが、あまり誰も得しない話なんじゃないかなと思います。
ゲームのパブリッシングは作者さんの⼦どもを預かってるようなものですから、作者さんからの要望がある場合は別として、むやみな安売りはしないようにしています。
どっきりはわわ。こうも的確に言われてしまうと返す言葉も無いと言うか、なんかもうホントすみません……。あとなるたけ早くスチームワールドディグ2買ってこよう…
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・Nintendo Switch版『TowerFall Ascension』が海外で発売決定!固定画面の2Dアクションゲーム
https://ninten-switch.com/towerfall-ascension-announcement

ほぅおー、これはなんか覚えておいた方がよさそうな予感。





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