2018年1月5日金曜日

生活記録

シレンGB2を生きた心地がしないまま進行中。現在49Fで目回し大根の混乱草を直撃してどうしたもんかなーと頭を悩ましている最中。というか、混乱避けの腕輪があるのにも関わらず装備し忘れていたとか間抜けにもほどがある。でも、そもそもここまで来るのにも深い理由もあったんです。というか、33F辺りから餓死しかけててドラゴン草敵もいないのに飲んだり睡眠草食ったりと滅茶苦茶になりつつ高跳びと階段即降りで行けるところまで行けないもんかと思いつつ全てのアイテムを出し惜しみせず乱射しまくってようやくおにぎり取得で何とか立ち回りを回復したところなんです。正直もう1回死んでるようなもんだったんです。だからここまで来れただけでも御の字だと。アイテムはまだまだ不足気味というか、途中で役に立つアイテムをほぼ使い切っているのでこの先が極めて不安なわけで。一応やるだけやってみようとは思っているんですけど。
それはそうとあたらずの腕輪+転び石でアイテム回収が出来るというのを試してみたらホントに出来て驚愕。このゲームホントにテクニックが様々あるな……。しかし本来ならこれを祝福カズラが出るところでやるべきだったんだろうなあ。盾とかマジで弱いんだけど渡り切れるんだろうか?不安で仕方がない。あとカッパ系のギタン投げも怖くて仕方がない。マジでこのゲーム恐ろしい。シレンGBの時はここまで恐怖におびえることはなかったんだけどなーというかあれはトド狩りに成功したからか……。こっちは今のところ序盤に悪魔暴君によるレベルアップに成功しただけでその分はチャラになった感満載だしなあ。ホントにこれ行けるのかよ……
��____

ロマサガ2はとりあえずクジンシーをぶち倒してジェラール皇帝を操作してあれやこれややっていくかーという段階。果敢にゼラチナスマターに戦いを挑んでみたが現段階では無謀に思えたのでとりあえずディープワン道場に入門してベア様がスパイラルパリイとか閃いているけれど、まだまだ先は長いと思うばかりであります。しかしスイッチ版というか再リマスター版ってキャットのイベントの際の無限増殖が出来なくなってるのはそうだけどマップ構造自体大きく変わってるのか?Vita版の記憶が既におぼろなのでアレだが見た瞬間に「こんなんだっけ?」と思ってしまった。SFC版では出来た記憶がある日中戦い続けるキャットの雄姿も拝めなくなってるし。細かいところでバグ消されてるのかねー。時を超えて戦い続ける格闘家バグは残ってるんだろうな……。確かこれはVita版でもあったような記憶があるが……。やらないか道場も生き残っててほしいところだが……。というかあれがなけりゃ苦戦必須やで……
��____

The end is nighが一旦の終わりを迎えたのでペネロペに本腰を入れてプレイ中。とりあえず中級のコースを終わらせてみたけどすげえ奇妙なゲームだなこりゃ…。レースでありながらイカサマ染みたことも利用していいし(テレポートでのショートカットとか)、それ前提のバランスでまとまってる。かと思いきやボスステージではSTGに豹変したりもする。特にミノタウロスの惑星(だっけな)はもはやSTGとしか言いようがなく、レースゲームをやってるんだかSTGをやってるんだか訳が分からなくなってくる。それでいながら手ごたえはレースゲームのそれでもありともう何が何だか訳が分からん。分からんが非常に面白い。よーこんなわけ分からんゲーム作り上げたもんだよ…。
しかし難易度が妙に高いのが気になる…というかかなり厳しい難易度の気がする。俺がまだゲームになれてないだけど思いたいところだが、ボスよりもレースが既に太刀打ちできないよ……。車体コントロールをしっかりやった方が良いのか、それとも車体コントロールよりも敵を蹴散らすことを念頭に動いた方が良いのか、はたまたテレポートを上手く使うべきなのか。選択肢が増えてきて分からん。とりあえずしばらくは試行錯誤してみるか……
��____

・『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』 テレビアニメが2018年に2クールでの放送決定!
https://www.famitsu.com/news/201801/05149360.html

えええええええ……。去年初回特典のPC98版をやっただけの人間があれこれ言うのも間違ってる気がするけど、これはちょっと……。菅野ひろゆきさんに許可もとらずに(取れないけど)こんな展開してもいいのかよ……。ゲームでしか出来ないシナリオとゲームでしか出来ないゲームデザインを成し遂げた数少ない作品の冒涜にあたるんじゃねえのこれ……。世が世なら暴動でも起きそうだけど、そんな空気は微塵も流れてない辺り、そもそもYU-NO自体が全く知られていないという可能性すらあるわけか……。それにしても、普段アニメ一切見ないにも関わらず、これほど虚しくなるアニメ化の知らせを見るのは初めてかもしれないな。あまりにもやるせないから今度サターン版でも買ってくるか…。あーそれにしても虚しいね。お前がこのゲームから感じ取った面白さは、ただの幻想に過ぎないんだよバーカと言われたような気分だ。
��____

・PS4/Steamで発売されたBirthdays the BeginningのSwitch版『Happy Birthdays』が発売決定!
https://ninten-switch.com/happy-birthdays-announcement

むう。
��____

・Switch向け新作ソフト『Feudal Alloy』が海外発売決定!手作業で描かれたグラフィックが特徴のアクションRPG
https://ninten-switch.com/feudal-alloy-announcement

アクションとしての面白さはどないなもんなんだろうか。
��____

・Nintendo Switch用ソフト『Nightmare Boy』が海外発売決定!メトロイドヴァニアのアクションゲーム
https://ninten-switch.com/nightmare-boy-announcement

やけにギトギトしてるような…
��____

・Nintendo Switch用ソフト『Gunhouse』が海外発売決定!パズル系のタワーディフェンスゲーム
https://ninten-switch.com/gunhouse-switch-ver-announcement

うーん……
��____

・『バーンアウト パラダイス』HDリマスター版がPS4向けに3月16日発売!
http://gamestalk.net/post-90084/

何ッ!!??あの自動車たちの楽園がよみがえるだと?めっきりバーンアウトシリーズは動きが無くてどうもなーと思っていたが……。そろそろ新作も見てみたいものがあるんだけどその辺どうなんだろう。しかしこれはPS4を買ったら買わんといかんやつだな……。得意ではないレースゲームの中では思い通りに車体コントロールが出来てパラダイスシティを走り回ってるだけでもものすごく楽しく、クラッシュした時に耳の裏の方がパチパチなって何もかも燃え尽きた感覚が味わえるゲームなんてそうそうないし。あーそれにしても安住の地へ行きたいもんだ。たまには起動してみようかしら。
Take me down to the paradise city!!
Where the grass is green and the girls are pretty!!
Oh won't you please take me home!!



0 件のコメント:

コメントを投稿