2018年1月10日水曜日

続けている限り、希望はある

大学へ行って試験勉強とかあれやこれやでテンパり気味かつ大忙しなのであんまゲームしてないです。昨日の夜寝る前に1クレジットだけピンクスゥイーツ、1日分進める形でヴァルハラ、1クレジットだけクイズ七色ドリームス、今日の朝行きの電車で30分ほど忍者龍剣伝、大学の図書館が開くまで柏地下ゲーセンで1クレジットほどR-TYPE LEO、帰りの電車で40分ほど魔神少女2、電車待ちの時間に津田沼にて2クレジットほどバトルガレッガをやったくらいで。
十分やってますかそうですか。
��____

R-TYPE LEOで遂に最終ステージである6面に入ることが出来た。3面で事故死したり5面でポコポコ死んだりしてうーんな感じでもあったんだけど、5ボスの極太レーザーの発射タイミングを見切れるようになって何だかんだ上手いこと行けてしまった。
そして初めての最終ステージだけど、これはひどすぎる(褒め言葉)。恐ろしいほどの殺意に満ち溢れたステージ構造、驚愕しっぱなしのギミックの数々、リアルタイムパズルのような解き方を要求してくる内容はもはや芸術的ですらある。デモシーンで何度か見たことはあったので新鮮味はそこまで無いのだけど、自ら動かすとなるとやはり全く違う。緻密なパターン化が必要感はバリバリに出ているというか、回転レーザー地帯の後の砲台ゾーンで復活のやり方が皆目見当がつかなくて全滅したのだけど、とにかく覚えることはまだまだたくさんありそうだ。LEO最強の敵といえば最終面道中で出てくるカニらしいが、まずはそこまで行けるようにならないと……。しっかしそれにしてもアイレムはこういうリアルタイムパズル要素というか緻密なパターン化を求められるゲーム作らせたら一級品だな。何より見た目のインパクトが凄すぎる。ギミック見てギャグとして構成されてないのに笑いが起きるってやっぱ凄いよ。うーむ。
��____

そしてガレッガの方でも大きな動きが。一回目は(言うまでも無くチッタ)3ボスで仕込んだ連射がまさかの体感30連で凄まじい勢いでランクが上昇していきなすすべなく7面砲台2丁ゾーンで破壊し切れずにスクロールが始まりここで死亡と言うヘボにもほどがある感じだったが、2回目は(こちらも言うまでも無くチッタ)適切な連射を仕込んだことに加え道中ポコポコ死んだのが功を奏したのか5面の子ブラは5体だったものの7面の子ブラがまさかの青ブラ5体であり残機1+途中のエクステンドを加えて2の状態でハート様mk2との戦いに。そして発狂ワインダーで2機ほど持ってかれたがまさかのハート様撃破を成し遂げてしまった。苦節数ヶ月、チッタじゃ無理かと思っていたがまさか本当に行けるとは、当の本人も首かしげてたりして。それでも俺はうれしいよ。チッタでのクリアも不可能ではないことがこの手で確かめることが出来たのだから。
残念なことにハート様撃破後もパニクってハート様死んでるのにボムを撃ち、ボム0でグロウスクイード突入と可能性は全く感じなかったが、やけにランクは低いしいけないもんかねーと思い戦闘開始。第1形態で震えながら敵の攻撃をしのぐが、第2形態が……。一発目の赤弾+雷レーザーはどうにかなったものの、2発目として爆裂弾+雷レーザーの時に動きを制限されたところを狙いすましたかのように雷が直撃して負けてしまった。せめて残機があれば……。ハート様mk2の機雷にボム撃って400万か500万という点数のしょぼさではもうこれ以上残機を溜め込んでグロウスクイードに挑むことは無理なのか…?可能性があるとしたら発狂ワインダーのパターン化だけど……。ワインダー一発目はいつ動けばいいのか分からないまま動き出して、どうやら動くのが早かった感じであり、2発目はなんか位置がすげえ悪くそのままなすすべなく振り回されて死んでしまった(緊急回避でボム撃ったけどなんか間に合わずというか、移動先にワインダー振り回されたというか……)。チッタの場合機雷発射でボムを撃つ以外ボムの使い道が思い浮かばないことから逆算して、なんとかハート様にダメージを与える算段は付いてきたけど(第一形態を機雷に激突しての事故死を避け、ついでに針弾出されないように祈る、脅かしワインダーはハート様中央付近で動かなければ良し、第二形態と発狂はよく見て気合なのでしんどいが……)、発狂がどうも運任せなのがなあ……。勝てない相手ではないことが分かったのが最大の収穫だけどどう勝てば良いかが発狂を頑張って避ける、発狂ワインダーのパターン化と言う辺りここからがすげえしんどいぜたぶん……。それでも、勝ちが見えるのならばそれはやるしかないでしょう。紅一点チッタの底力を信じてやってやるしかないです。ほえ。
��____

進展が見られたゲーセンSTGの二つに対してピンクスゥイーツはもう言葉も出ないくらいに酷い結果だった。……4面。しかも卵で全滅。もう何も言いたくない……。言い訳するなら夜寝る前で眠かったとか、部屋暖房効いてないから寒くて手がかじかんでいたとか、ピンクスゥイーツだからだとか、いくらでも出てくるのだけどとにもかくにも酷すぎる。どうしようもねぇです……
ヴァルハラと七色ドリームに関しては特に何もなしというか、取り立てて書くことないです。ヴァルハラに関しては2周目だし過去に書いたことなぞることをここに書き記してもなーと言う感じで。言うことがあるとすればVitaの左スティックがとうとう限界が近いのかそれともホコリがたまってるのか(ストローで吹いたり足掻いてはいるのだが…)カクテルを作る際誤作動起こしまくりな上にデフォルトで微妙に下に入力されていたりといろいろときつい。もうね、しゃーないです。
��____

電車ゲーとして忍者龍剣伝をちまちまプレイしてみたけど、これは流石に無謀に近いことがよく分かった。苦行度合いはインザナと変わらんからいけるかなーと思ったけど、逆光直撃した際にインザナの場合ポーズで止めて戦術練ったりすぐさま回避モードに移行したりと何とか出来る余裕があるけれど、龍剣伝の場合素早いリズムでいかないと突破できない場面が多い上に背景が黒い中黒い蝙蝠がすっ飛んで来たりするので逆光直撃時もう画面が何も認識できん。電車に揺られてのプレイなので操作もどことなくおぼつかなく、鳥に囲まれて殺されたりを幾度となく繰り返す羽目になってしまった。これを電車内でやるのはいくら何でも無謀だったか……。それでも1面から3面はノーミスで行けたので4面5面もパターン作って慣れればたぶん普通に動かしたりクリアすることも行けないことも無いと思うのだが……
魔神少女2の方は帰りの電車なので逆光も特になく。龍剣伝ほどとっさの判断を要求されることも無いので普通に攻略出来るだろう。あと8ボス的ポジションの中では一人を倒せばいいみたいなのでクリアは結構近いのかもしれない。この勢いのまま3もやってみましょうかね……
��____

・『アトリエ』シリーズや『サージュ・コンチェルト』などの楽曲を収録した“ガスト25周年記念ベストセレクション CDボックス”の予約受付が開始
https://www.famitsu.com/news/201801/10149561.html

数年前にガストボックスみたいなサントラ詰め合わせ集出してたような気がするけどまた出すのか…?セレクションと言う辺りが何とももにょもにょするけど、前回のボックスでは確か収録されてない火竜娘とか特典CDとか気になるのも多い。うぐぐぐぐ……
��____

・『ゆめにっき』Steam版が無料配信開始! 謎のカウントダウンサイトも公開
https://www.famitsu.com/news/201801/10149546.html

新プロジェクト…?コンシューマに出したり、まさかの新作でも出すとか?はたまたVRとでも?影響を受けたとされるLSDは定期的にやったりしてるんだけどこれは未プレイなんだよな……
��____

・パンチアウトからインスパイアを受けた『Pato Box』がNintendo Switchで海外発売決定!
https://ninten-switch.com/pato-box-switch-ver-announcement

うーむ……





0 件のコメント:

コメントを投稿