2018年1月23日火曜日

生活記録

試験五日目。家を一時間早く出るという判断が功を奏しどうにか大学到着は遅れず。しっかし5時に起きるってのは中々にしんどい。睡眠時間自体は夜やるゲームを止めたからそんな変わりないのだけど。肝心の結果は、これまで「ゲームも頑張れねえ奴が勉強頑張れるわけないだろ!」の精神でぼんくらとゲームをやって合間にお勉強していたのだけど、とうとう罰が下ったか壊滅的大敗北を喫した科目が表れてしまった。とほほ、なんと情けない。まあちゃんとやったとしても解けそうになかったのでもう仕方ないのだが(それでいいのか)。こうなりゃどうにか単位が取れてることを祈るのみですな……。しかし何で今まで大したことない問題しか出して無かったのに今年だけ妙にトリッキーな問題に変えたんだろう。謎だ。はぁ……。まあもう一つ受けた科目がおそらくS取ったのがせめてもの救いか……。
��____

ゲームは魔神少女3、ガレッガ、ロマサガ2ってところですかねえ。
魔神少女3は3番目のステージ(名前覚えられてなくてすみません)をどうにか攻略。このゲーム、もしかして能力アップ前提のゲームなのか?というか、それ前提に調整された節を感じる(ハードだからかも分からんが……)。魔神少女シリーズ(というか1と2)の特徴として、ステータスアップを使わなくても何とかなる、ステータスアップを使うと快適になるという調整に感じたんだけど、3の場合ステータスアップをしないと歯が立たないというか厳しい場面があまりにも多すぎる。そうなると隠されたシェガーを見つけるためのスキルやその他のスキルで攻略が上手いこといけないもんかと考えさせる面もありトレースを稼がせる意味合いも見て取れるんだが……。これはこれで面白いのは間違いないんだけど、これはもう違うだろうという感じがどうにも抜けない。まだなんか見落としてんのかなー。というかわずか3面で何が見て取れるんだって話でもあるが……。ロックマン系からがらりと変わってアイレムっぽくなっちゃったけど出来は結構良いです。
ガレッガは3回やってみて3回ともハート様mk2発狂ワインダー2発撃った後の下降→針弾機雷乱射になすすべなく負け。地味に得点も510万前後と何一つ進展がありません本当に(ry)。ただ無意味に7面ハート様mk2と戦い続けて弾幕慣れしたのか弾はかわせるようになってきた。発狂弾幕もマジ発狂(白玉+自機狙い針弾+後なんか)みたいな死が見えるもの以外は回避できるようになってきたし。となるとやはり目下の課題は発狂ワインダー。これをどうすればいいのかがまるで分からない。今日で6発ほど受けてみたのだけど全てにおいてタイミングすらつかめず死んでいるので何をどうすればいいのか。ボムを撃ってもチッタのボム性能の弱点である発動がやたら遅いことがネックになってしまっている。ワインダー始動時に右にコンコンすれば理屈上避けられるのは分かっているのだがそのタイミングがつかめない上にボムが遅すぎて回避出来ない。対策があるとすればボムを連発で撃つことかぁ?ワインダー直撃時にまずボム、次に動き出す際にもう一発ボム、チッタの場合小豆爆弾と叫ぶときのあの時までは自機が無敵であることを利用すればワインダーの回避は確実に可能、これで振るタイミングがつかめなくても自機無敵で回避し、その後はエルボーの判定で弾消し発生、安全に切り抜けられる。はず。だがこの作戦ではボムを2発も撃つんだよな……。20万程度は機雷にボム撃てば稼げることを考えるとどっちをとるか、だな。こうなると機雷にボムは撃たない方が良いのかもしれない。しかし機雷落下にボム撃たないとしたら、じゃあいつハート様にダメージ与えるんだ?これ超難問じゃないか…?後ワインダー後の下に落下して攻撃してくるのもよく分からん。厳しいもんです。
ロマサガ2は特になんも。人魚イベントは年代ジャンプですっ飛んでいた。いやまあそりゃそうでしょうなあ。しかしこうなると武器開発は間に合うのか…?クロスクレイモアさえ作れればどうでもいいんだけどー。
��____

・その極上のカクテルが真実へのカギとなる。もうひとつのサイバーパンクバーテンADV『The Red Strings Club』が日本語対応で配信
https://www.famitsu.com/news/201801/23150276.html

俺の中でドノヴァンといえばリリムへのインタビューの際に「こいつの胸に乳首は付いているのか」とずっと考えていたやつという印象なんすよ……
このゲームはva11 hall-aみたいに衝撃を与えてくれるんかねー。ローカライズが架け橋ゲームズってのは結構良い感じな気がするけども。
��____

・コエテクが「声優無双」商標を出願、商品区分に「プログラム」「ゲーム提供」なども
http://kotetsu.game-waza.net/game/%E3%82%B3%E3%82%A8%E3%83%86%E3%82%AF%E3%81%8C%E3%80%8C%E5%A3%B0%E5%84%AA%E7%84%A1%E5%8F%8C%E3%80%8D%E5%95%86%E6%A8%99%E3%82%92%E5%87%BA%E9%A1%98%E3%80%81%E5%95%86%E5%93%81%E5%8C%BA%E5%88%86%E3%81%AB%E3%80%8C%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0

スタンバイSay you!みたいな感じに無双やる、みたいなゲームなんでしょうか。というかまるでどんなゲームになるのか分からんぞ……
��____

・Nintendo Switch用ソフト『Miles & Kilo』が海外で発売決定!少年と犬の協力2Dアクション!
https://ninten-switch.com/miles-and-kilo-announcement

む。
��____

・Nintendo Switch版『SteamWorld Dig』が2018年2月1日に海外で配信決定!
https://ninten-switch.com/steamworld-dig-switch-ver-announcement

これはめでたい!日本で出る際には是非ともフライハイワークスからでお願いします。でも3DSではインターグロー(現オーイズミ)からだし厳しいか…?でも何とかしてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿