2018年1月18日木曜日

これでよかったんだろうか…

試験二日目。今日は暗号理論とか。あと野暮用を少々。結果はと言うとどうなんでしょうねえ。単位はとれたと思うけど……。どうにもメタルスラッグ2の男橋を残機0で渡り切ってアレン軍曹をノーミスで倒すような緊張感なので早く試験が終わってほしいばかり(だからそんな例えじゃ伝わらないってば
お昼に食堂に行くのが苦痛に感じられたので柏へ出向いたり。ふらふらと歩きまわってみるとタイステ柏店になんとあの伝説とかしたspace invaders frenzyの姿を確認!やってる暇がなかったので確認だけなんだけどまさかここで稼働していたとは!今柏がアツい!space invaders frenzyは一人だとあんま長時間遊ぶことが出来ないけどめちゃ面白機銃STGなので是非ともプレイをお願いしたく。
書いてて思ったけどこの人いつ勉強しているんでしょうね(他人事)。いや一応学生としてやることちゃんとやってるんすよ……。他の人に比べたらやってないかもしれないけど……
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ゲームの方は魔神少女2、魔神少女3、虫姫ふたりBLマニアック、ストライカーズ1945Ⅱ、ガレッガ、ヴァルハラという感じですかねえ。なんか日に日にプレイソフトが増えてるぞ……
魔神少女2はクリアに到達(難易度はエキスパート)。感想は今ちょっと立て込んでいるので手短に。前作からの進化を感じる傑作だったと。操作の良さと練り込まれたゲームバランスに感動。難易度も結構幅がある(任意に難易度変えられる、ショップを利用して自機を強化できる)ナイスな作りなのでアクションそんなに…と言う人にも是非ともプレイしていただきたいもんです。
虫姫ふたりBLマニアックはどういうわけだか嘘避けの連発でラーサ様までたどり着いてしまった。残機0ボム2じゃ勝てるわけもないんだけども。マニアックは稼ぎをあれこれ考えないと、どうも自分の人間力では厳しいことが5面を見た感じよく分かったから(切り返してればノーミス安定なのはオリジナルと同じく非常に親切なんだけど)、虫姫BLマニアックはこれで打ち切りでいいや。後はやるゲームが無くなって来たら手を付けることにしましょうかね……。正直稼ぎが面白いとは思えないし……。オリジナルみたいに適当でもそれなりに稼げてエクステンドに到達できる調整をしてもらいたいもんなんだけど、マニアックと名乗ってるからそりゃ無理という道理かね……。後やっぱり難易度設計が序中盤が異常に難しく後半が妙に簡単と言うのは疑問を覚える。んー。
1945Ⅱは後述の移植決定記念にプレイして1クレラスボス第1形態と中々。そろそろボムの温存パターンを練りだした方が良いのかな。
ガレッガはワインダーの避け方にボムのエルボーを信じて弾消し発動時に右か左に抜けるのはどうか?と思い実行しに行ったのだけど、ハート様mk2第一形態で針弾がすっ飛んできてなすすべなく死亡。これまでワインダーはボム時の無敵時間を利用しての安置駆け込みの方が先に思いついたのだけど、よくよく考えたらボム本来の使い方を試すのが先だよね…と気が付いたのに……。理屈上ワインダー発射時に同時にボム、小豆爆弾のあの時から右にコンコン避け、エルボーが出現したら一気に右か左に抜ける、ワインダー終了時に一気に下に戻るという感じで避けられる気はするのだが……。これを試すのにも結構な時間がいるなー
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ケリが付いたので魔神少女3の方に特攻を決め込む。とりあえずチュートリアルステージが終わって最初に挑むべきであろうステージのロケハンが終了したところまで(ボスの動向は電車が着いてしまったので確認できず)。開発が変わったのでゲーム内容も変えてきているだろうとは予想はしていたんだが……、なんというか洗練されてないグラディウスVみたいなゲームになってるな。魔神少女らしさにこだわる部分とそうでない部分が脳を錯乱させる辺りなんかそんな感じ。数々の文脈がこれは魔神少女だと主張してるけど、肝心の中身がどうも……
とりあえず、こりゃ第一印象が良くないね。見た目が大幅にグレードアップしてるのは良し。その辺はM2の凄まじさがにじみ出てるし更にこれで立体視対応なんだから凄いにもほどがある。しかし過去2作で好きだったアクションゲームとしての手触りの部分がごっそりと抜け落ちているのが致命的だ。敵は不要に硬くなり爽快感が失われ、魔力が枯渇しやすくなっているのには極めて疑問が。バカスカ撃ちまくって良し!バシバシと敵をなぎ倒せ!とばかりに配置された雑魚敵とその雑魚を倒してジャラジャラトレースを集めていく爽快感こそが魔神少女の売りだとばかり思っていたので、まさかそこにメスを入れられるとは……。おそらく追加されたアクションであるダッシュ攻撃との兼ね合いなんだろうけど、ダッシュもダッシュでバシバシ敵を倒せるわけじゃなく、敵が硬くて爽快感無しというのは変わらないわけであり……。後トレース回収型パワーアップでは無く完全なグラディウス形式になったのも正直どうよ感が物凄い。ステージ構造もロックマン系の適度な難易度で楽しませるものでは無くなんというかアイレムの影がちらつくような殺人ギミックが序盤から飛び出しているのは……。ある意味らしいといえばらしいんだけどさ……。シルバーガンも斑鳩もグラディウスVもそうだったし……。これでボスまで魔神少女譲りの殺人難易度だったら心が折れるで……
アクションゲームとしては盤石の出来だしグラフィックのレベルの高さはなかなかのものだとは思うんだけど、魔神少女が魔神少女たらしめていた何かが抜け落ちているのがわずか30分に満たない時間でひしひしと感じられる出来なのがかなりアレだ。印象が好転する材料が今後出てくればいいのだが。いつかきっと分かり合える日が来る、そして遠い未来へ命は受け継がれるから…と感じられる内容ならいいんだけど。信じてますぜ井内さん……。なんかグラディウスVみたく脳が錯乱して終わる未来が割と見えているけど……
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・コントローラーは俺たちの手で創るッ!Switch新作「Nintendo Labo」が4月20日発売決定!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7098.html

任天堂の新規プロジェクトはこれみたいですな。FCのロボットを彷彿させるような。やりたいか?と言われるとそれはむーとも思うのだけど、それでも面白そうに見えるからどうしたもんかな……
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・Switchのニンテンドーeショップ更新!「ゼロガンナー2-」「マーセナリーズサーガ クロニクル」など配信開始!来週もD3「テニス」や「STRIKERS1945 II」など8本の新作ラッシュ!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7097.html

衝撃のゼロガンナー2配信開始ッ!!近日中にゼロガンナー2出しますという報から年も明けちゃったし待ちに待ったよ……。とりあえず購入確定はもちろんのことなんだけども、なんか移植度はみょーな感じというか厳しい面もあるらしい。それよりもキーコンフィグがねえらしいことの方が気になる。そういうとこだぞゼロディブ……。過去のガンバードやストライカーズ1945辺りはアプデがちょこちょこ当たったので本格始動はアプデ後にさせてもらおうかと…。ストライカーズ1945Ⅱはアーカイブスにあるしわざわざ出さんでも…と思わないでもないけどどうなんでしょうね。いやまあ買うけど……。傑作なのは違いないし1999とか出してもらいたいし……。次に来るのは順当に行けば戦国シリーズか?

http://zerodiv.jugem.jp/?eid=855
にしてもゼロガンナー2というよりゼロディブの彩京プロジェクトは目コピ根性移植か。NAOMIが根性移植できるんならグレフもボーダーダウンとか出してくれないもんですかねー。最近似たタイトルの作品がPS4に移植決定したみたいだし(話が脱線し過ぎ

あっVVVVVVはマジに面白い傑作死にアクションなので持ってなかった人は是非とも。3DS版より値段が高いことが気になるけど……、それでもこいつは面白いですぜ。
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・『トルクル(TorqueL)』物理調整版がNintendo Switch向けに2月1日より配信、ちょっと不思議な2D回転アクションゲームを楽しもう
https://www.famitsu.com/news/201801/18150053.html

Playismスイッチ参戦ッ!!トルクルは自分の中では終了したゲームではあるんだけど面白かったし、色々出してくれるかも分からんから機を見て買っておこうかな……
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・PS Storeで“3,000円未満セール”&“大人のこだわりゲーム特集”が開催 最大84%オフ!
https://www.famitsu.com/news/201801/18150052.html

PS4中心だったのでうーんと言う感じに。展開としては正しいんだけど…
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・先日掲載した「なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか」の中のデータ不備について
http://news.denfaminicogamer.jp/oshirase/180118b

なんかみょーに大事になっちゃった感が……。真摯な対応は流石だけれどもやっぱりこれグラフない方がピシッとした論になるような…と思ったりも。うーん……



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