2018年1月8日月曜日

生活記録

ようやく3ボスのパターンが見つかりここに来て魂斗羅リバースが面白い。とりあえず10機以内であればクリア可能な状態まで腕は上がったらしい。設定での最高値が確か7だったので、ある程度の鍛錬を積めば7機設定ではクリアまでたどり着けるだろう。デフォルト設定での到達地点は今のところ4面前半の落下ゾーン。ここをどう切り抜けていたかはすっかり忘れていたし何なら死に突破していた記憶も無きにしもあらずだが…。おそらくスプレッドをここまで持ち越せば上手いこと行けると思うんだけどなー。
3ボスは長いこと分からなくてうーんと首ひねりながらやられて死んでを繰り返していたのだけど、レーザー結構いけますよというアドバイスを受けてメインのウェポンをスプレッド+ホーミングからスプレッド+レーザーに変えてみたところ、ダメージを与えるタイミングが取れて動きのパターン化にようやく成功。正解はレーザーだったか……。最強武器は問答無用でスプレッド一択だと思うけど、レーザーがこんなにも強いと思わなんだ。うーむやっぱ貫通するって便利なんだね。道中ではあんまし信頼できそうにない強さだったから外れ武器と睨んでいたが大きな間違いだったようだ。うーむ。しかしそういうことならメタルスラッグ3の2面終盤の医者ゾンビ並みのヒントが欲しいと思うばかりだが…。あーでもこういうことは何度かやれば分かるだろみたいな調整でもあんのかなー。これだけやられても気づかなかった辺りまだまだ自分には斗魂が足りていないのかもしれない。うーむ。何度も頻繁に出てくるスプレッドはこれを使えという分かりやすいサインだと思ったんだが……
��____

The next penelopeことペネロペも本腰入れてプレイ中だけれども非常に厳しい。元々得意ではないレースということもそうなのだが(純粋なレースゲームでは全然ないのだが…)上級に難易度が上がった辺りからかなり難しくなってきている。ようやくスタートダッシュのやり方を理解したりと進展こそあれどそれでもレースで2位が関の山と人間能力的限界を見せつけられてしまった。この辺で限界を感じ、クリア済みコースで経験値稼ぎを行いペネロペ自身の能力アップを図ることに。とりあえず速度アップとかその辺を取得することによりどうにかクリア出来そうな気配が見えてきたが、それでもなおブラッククリスタルの面のボスが勝てん(レースはクリアできるようになった)。こうなると経験値稼ぎを行い全能力をパワーアップさせた上で挑んだ方が早いのかもしれない。うぐぐぐぐ。厳しいものです。
ロマサガ2ではスイッチ版でも時を越えて戦い続ける格闘家バグの存在を確認!年代ジャンプを起こしてもモンスターと戦い続けている格闘家たちに一礼して、普通にゲームを進行中。1000年くらいしたら話しかけにいこう。ぶっちゃけ、このバグって何の意味も無いんだけどね……。何なら格闘家が仲間に長いこと加わらないので陣形とか手に入らないとかそういうデメリットの方が多いし。まあでも見ててニヤニヤ出来るくらいには面白いので適当に放置しておきましょうか。あと気がかりなのはやらないか道場ことミスティック道場(マイルズ地下)の存在だが…。そもそもやらないか道場ってどうやってイベント起こしたっけ…?ステップ絡みだったっけな……?
とにもかくにも早いことルドン送りが出来る体制を整えておきましょうか。後もう普通にプレイするのもどうかなーということで、術禁止プレイでもやっていくことにしましょうか。ほえほえ。
��____

今日のピンクスゥイーツはダメな時のピンクスゥイーツだった。ダメな時は何と言うか体中からダメオーラがにじみ出ているのが自覚出来て、360コントローラーを持った瞬間に「うわーなんかこれダメなんじゃねえ?」みたいな心境になる。かといって上手くいってるときは何がどうして上手くいってるのかよく分からないんだが……
結果自体は5ボスで負け。アームみょいん攻撃の時の位置取りを間違えて(と言うよりもレーザーで画面端に追い詰められてる時にいきなり出された)第2形態に移ってもいないのに死んでここでなすすべなく終了。それ以外に酷いのは4面卵で全滅したり5面卵後の戦車ラッシュの時にレーザー発射砲台を破壊して後は適当に動いていれば問題ない箇所で適当に動きすぎて死ぬという珍事ばかりでどうにもこうにも。6面に入れないってのはねえ……。とにもかくにもひどすぎる。早く1.00で7面を拝みたいものです。やればやるほど1.00はゲームになって無い感が強いと思う。その「ゲームになって無い感」から正解を手繰り寄せて「ゲームにしていく感」はこのゲームでしか味わえないほどの面白さではあることは紛れもない事実ではあるのだが、やはり苦行以外の言葉が出ない内容はもう少しどうにか出来なかったのかと……
��____

・Nintendo Switch版『Celeste』が日本語にも対応することが発表!
https://ninten-switch.com/celeste-japanese-support

日本語対応があるのなら日本でも出てほしいところだが…。出るといいなあ。
��____

・犬が主人公のノンストップ2Dアクション『Turbo Pug DX』がNintendo Switchで海外発売決定!
https://ninten-switch.com/turbo-pug-dx-switch-ver-announcement

オートランゲームは低価格になるという法則でもあるのか…?そういえばナイトテラーもある程度抑え目の値段だったな…。まああれは割と小規模な作品だったからかもしれないが…




0 件のコメント:

コメントを投稿