2018年1月17日水曜日

生活記録

試験二日目…では無く今日は授業を取っていないので何もなし。というわけでせっせと伝送とかを勉強。にしても試験期間だからか図書館も食堂もすげえ混んでてげんなり。俺は飯を普通に食いたいだけであり、図書館で静かに勉強したいだけなのにうるさくなってきてどうにもこうにも。んー。飯はこうなると外に食いに行った方が良いのかねえ。それはともかく伝送は出してる問題例年ほとんど変わらんな。これならとりあえずの勝算はある感じか……。
��____

ゲームはR-TYPE LEO、ヴァルハラ、ガレッガ、魔神少女2、ピンクスゥイーツってところですかねえ。こうしてみると沢山やってるように思えるけど、そんなことないです。たぶん。
R-TYPE LEOは5面で復活に失敗して死亡。復活パターンが遂行できないのは厳しいものが。
ヴァルハラはチャプター3に入って適当に進めている最中。実を言うと攻略サイトにおんぶにだっこのヘボプレイと化しているのだけど(正直隠しカクテルはあんなのありかよみたいな感じだし自力で気が付ける可能性は無に近いような気がしたから見て正解だったが…)、それと同時にセーブ&ロードを駆使して酔いどれプレイを敢行してたりも。でもあんま劇的な変化が思うように見られなくてうーんな感じに。酔わせて本音やら確信やらを引き出すゲームのような気もしなくはなかったんだけどなーと思いつつ、でも作中の掲示板に「スケバンゲームズのゲームにゲーム性を求めるな」みたいなことが書かれてたりするからある意味予想済みのことなのかねえ。自分からそれ言っちゃっていいのかよ!とも思うけど。ヴァルハラのそんなところが好き。
ガレッガは4面で死んだりハート様mk2と戦ったり。ハート様mk2のワインダーはチッタのボムで回避可能ではないか?という仮説を1週間前に立てていて、それを実行してみる運びに。ワインダーは右左右中央と動く。と言うことはチッタのボム時の無敵時間を利用すれば動かずに回避可能では?と。ワインダー発射時に右に動き出したと同時にボム、そして左と右に振っている間をボムの無敵時間ですっ飛ばし、中央に発射しているタイミングで無敵切れ、と言う具合に行けるんじゃないか?と思い実行してみたのだけど、無敵時間があまりにも短すぎて左に振られたところらへんで爆殺。どうしようもねぇー!!結局ワインダーはパターン化必須ってことかよ!冗談じゃないな…。でも右にコンコン動いた後にボムってコンコンすればミスを減らしつつ動けるような気がするから今度試してみるか…。しっかしチッタだとボムが全然足りんなー。第一形態が機嫌悪くボムる必要があったからかもしれんけど。
魔神少女2はラスボスに敗北中。屈辱のライフパワーアップを行い勝機は見えてきたもののそれでも強すぎる。一応ようやっとパターンが見えたのでそろそろ勝てる気はするのだが……。ドリルは兆候が見えたらすぐにジャンプして飛び越え、竜巻攻撃は画面の広い方に移動するか誘導して飛び越え(これだと喰らう危険性あったりする)、弾幕は自機狙いなので止まることなく動いていれば当たらない。これだけ分かれば後はダメージを受けずに倒すだけなんだけどそれが難しいょ…
桃薔薇は流石に1週間も触れてないのはまずいということでやる気はそんななかったんだけど(相当の時間泥棒ゲーだし…)どうにか触れておいた。3面で全滅したりと触れてないとやはりダメダメらしい。それでもどうにか5ボスまで入れたので今日はこれでいいや。飛んでくる弾に対してビビっている辺り相当に腕は落ちているらしい。いかんな。このゲーム飛んでくるほぼ全ての弾が自機狙い弾ってことすら忘れたか。6面も敵配置の忘却防止のためにアレンジだけれど触れておいた。カスミで難なくスコアタ1周。にしても、「情け容赦一切なし」はマジでどうとるのかさっぱり分からんね。敵は全て倒してるつもりなのに取れない。この実績に関しては賽の河原感が強すぎるような気がする。無限波動ガン使っても取れなかったし(というか無限波動ガンよりもカスミでパターン組んだ方がよっぽど敵を逃さないような……
��____

あーあとはUFO-a day in the life-の説明書を見たってくらいですか。そんでもってこの説明書が恐ろしいほどに作り込まれていたのでめちゃ感動したり。説明書読んで感動するって何気に初めての経験かも。ここまで説明書に凝っているということは、おそらくゲーム内容もマジのものなのだろう。それはそれでかなり戦々恐々だが、期待は十分に高まった。バンプールが何を思ったか、工藤太郎チームは何を語ったか。確かめてみなければ。
��____

・Nintendo Switch用ソフト『Night in the Woods』が海外発売決定!
https://ninten-switch.com/night-in-the-woods-announcement

んー……
��____

・Nintendo Switch用ソフト『Scribblenauts Showdown』が海外発売決定!トレーラーも公開
https://ninten-switch.com/scribblenauts-showdown-announcement-trailer

果たして日本では出るのかどうなのか…
��____

・米欧日の家庭用ゲームソフト市場は16:15:6の比──なぜ日本のゲームメーカーは世界で戦えなくなったのか【西田宗千佳:新連載】
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180115

何が売れた何が人気日本はどうだ海外はどうだみたいな話はあんまし…なのでんーと渋い顔して流し読んだりしてたけど数値が違うのはアカンような……。というか、話を見るにグラフそのものがこれ無い方が説得力増すんじゃないの?話自体は興味深いんだけど何が何だか……。さっさとピンクスゥイーツかヴァルハラでもやるか…(勉強しろ
��____

・『ソニックマニア』サウンドトラックのダウンロード配信販売が開始、ステージやメニュー画面のBGMなど全47曲を配信
https://www.famitsu.com/news/201801/17149955.html

買って以来まだ起動してなかった……。試験が終わったら起動だけでもしておこう…




0 件のコメント:

コメントを投稿