2018年1月29日月曜日

生活記録

試験八日目。今日は集積した回路。正直勝算はまるでなかったので土曜はあきらめムードでぐでーっと過ごしていて昨日今日でパパパッとやった割には中々、中々なもんなんじゃないでしょうか。少なくともこれで大しでかしした科目は一つのみなのだから多分留年は避けられただろう。あんま自信ないけど。
ともかくこれで試験はすべて終了!休みに突入!……と相成ったわけでは無く明日は「てめえらみたいな屑野郎が少しでも社会で息してるだけで害にならないように何とかしてやっからちゃんと話聞け」という名目の今後(就職活動とか?)の説明会があり、更には試験は全て終わったが月末締め切りのレポート課題はまだ残っているので休み突入とはならず。この大学はどこかおかしい……。しっかし己の未来に対して暗黒の中で朽ち果てる姿しか想像出来ない人間が今後の説明会に出る意味なんてあんのかね……。現時点では院まで行こうかと思い悩んでいるけど院に行く最大の目的が「人生もうあと2年ほどサボれる」って人間が行っちゃいけないような気も……
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ゲームはマリオデ、ガレッガ、ヴァルハラ、忍者龍剣伝、魔神少女3、ストライカーズ1945Ⅱってところですか。休みになったことだし据え置き機の稼働をそろそろやっていきたいけどここんところ毎日毎日寒くて手がかじかんでまともに操作したり気力が湧かんのです……。UFOやりたいんだけどなあ。
スイッチで中心にやっていたロマサガ2が終わったので次はどうしたもんかなーという理由でいったんのマリオデ。ムーンを510くらい回収して最初の帽子の国は完全制覇に成功。んーこのままやっていった方が良いんだろうか。既にスイッチの積みゲーはかなりあるのでクリアに辿り着いていないゲームを進めた方が良いような気がするし、何ならインバーサスとかも復帰していきたいところなんだけれども……。とりあえずしばらくはマリオデ、インバーサス、他(アイザック、LFO、アケアカ、彩京forSwitch)って感じで、ある程度気力が出て来たら空飛ぶブンブンバーンやaxiom verge辺りやっていきますか。存在を忘れないうちにMummy辺りもなんとか……
ガレッガはミヤモトを3回ほど使ってみてそれぞれブラックハート様落ち、2ボス終了時の残りカス弾に当たって終了、ハート様mk2で負け(690万)という塩梅だった。ミヤモトの現時点での感想を言うなら強いが辛すぎるの一言で。STGの楽しさよりも苦痛と屈辱と敗北感が大幅に勝っていて台パンチをかましかねないほどに使ってイライラする機体という感じで色々と辛い。チッタはあんまり強くなくてきついけどおおよそ全ての箇所(除くハート様mk2の発狂)が論理で解決するという意味では動かしてて凄く楽しかっただけにミヤモトが辛くて仕方がない。何が辛いかって如何に自分がゲームが下手かと言うのをこれでもかと思わされるのがね……。ランダム性が極めて強いからこそこのゲームで頼りになるのは確実なルール(弾に当たれば死ぬ、ボタンを押せばショットが出る、押さなければ出ないから始まってランクの法則、STGの規律(奇数偶数、切り返し、自機狙いなど))とそこから考えられる戦略だと思っている身からすると、動かすだけで全て事故死につながると言うのは、本当に辛い以外の言葉が無い。いろいろと弾避けしないように足掻いているのだけど、その結果常時ボム0みたいな有様になりボスでは終始事故との隣り合わせて厳しい避けを強いられたりと苦痛しか感じない。無謀な避けが存在しない(死ぬときはほぼ確定的に死ぬ)チッタの方がよっぽど楽だとすら思う。薄々感じていたけどミヤモトはたぶん人間力が高い人が使って初めて意味がある機体なんだろうな。ネットの文章見てもまずその土台にすら立てないから、言ってることは分かるが理解が全然出来ないのでは……。チッタ以上にボムも足りないし苦しい以外の言葉が無いねホント。クリア自体は早そうだけど、ボムが壊滅的に足りないのでハート様mk2の発狂ワインダーはパターン化しなければいけないんだろう。それか残機を蓄えミスで潰してもいいくらい温存して進むか。どっちにしてもプレイ中胃が痛いのを何とかしたい……。クリアしたらミヤモトはもう良いっす……。疾風ガレッガ大作戦とかバトルギャロップみたいな作品が出ない限りたぶん好んで使うことは無いと思う。レース要素ある島田では使いやすかったんだけどなあ。ミヤモト使うときは中和でチッタか4号機辺りも使っておかんと精神が持たん……。何か好転する材料が出てきてほしい。
何かネガティブな話だけになっちゃったけど、進展自体はあって、ハート様mk2の発狂ワインダー2連発後の下に下降→機雷&自機狙い針弾乱射の回避の方法が分かった。画面端まで寄せて一気にスクロールアウトで良いらしい。そして自機座標を確認して下に下降する際は(たぶん)絶対に攻撃してこないので安全回避が可能らしい。少なくともミヤモトの速度ならこれは容易らしい。たぶんチッタでも行けるだろう。これでもう少し安定性が増すかな。後ミヤモトはボム無しでもワインダーは何とかなるらしい。ガシャコンと発射する際のタイミングさえ見切れれば一気に左上辺りに移動して回避出来る模様。チッタのボムって移動して安置駆け込みのタイミングでボムらず移動すればいいらしい。しかし一発ボム撃つのが最も安全なのでどうすっかな……
ヴァルハラはバッドエンドを鑑賞。というか、このゲームスタッフロール出てから1分か2分待つことでエンド見る感じの内容だったのね……。と言うことは自分は正規のエンディングすら見てないということになる。なんてこったい……。まあ良いです。分岐でセーブは取ってるので適当に再開してちゃんと見ときましょう……。
忍者龍剣伝はノーコン5-3まで。3回ほどコンテニューして邪鬼王まで。あと一回4-3にてケルベロスが3体になると言うバグに遭遇して驚愕。あんなもん勝てへんで……。邪鬼王は一発で倒せるようになるべきなのかなあ(今回はゲージ1メモリまで追い込むもこちらの体力が切れてしまった)。
魔神少女3は4つ目のフラワーガーデン的なステージをどうにか初見でゲームオーバーにならず攻略。ステージ内の難易度が異常上昇しているもののギミックとかが面白いからまあ…いいのか?わ、分からん……。全体的にカプコン寄りの調整からアイレム寄りの調整になっているのが特徴と言っても良いけど、アイテムの調整とかがアイレム系の死んで覚えろとは相反しているのでなんかよー分からんゲームになってるような……。面白いんだけども胸中複雑だ……
1945Ⅱはラスボス第2形態まで。ちょこっと上手くなってきたのかも。
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・1980年代にゲーム少年を夢中にさせた“ベーマガ”のイベントに1100人が集結、“ALL ABOUT マイコン BASIC マガジン II”リポート
https://www.famitsu.com/news/201801/29150685.html

古代さんがファルコム時代の楽曲の話してるのめちゃレアな印象が……。こういう熱気を持った雑誌って本当に少なくなっちゃったものなのかねえ。あるいはネットに広がるようになったとも言うべきか。うーむ……。とりあえずX68kのナムコサントラは買っておかんといかんな……
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・『ポータルナイツ』のNintendo Switch版が4月19日に発売決定
https://www.famitsu.com/news/201801/29150674.html

む。
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・JAEPO2018タイトーブース出展情報第1弾内容が公開、最新作『グルー ヴコースター 4 スターライトロード』などが試遊可能に
https://www.famitsu.com/news/201801/29150681.html

げえーッ!!グルコース新作になるのか!?とりあえずこれは一度は触れておかんといけないかな……。しかしそれ以上に!SPACE INVADERS FRENZYも出るってのが凄い!これは色んなゲーセンで稼働するかものサインとみていいのか?柏のタイステには謎に稼働していたが……。海外製なだけあって難易度がかなりトチ狂っているというか、二人プレイ前提的な難易度だけどもマジに面白い作品なだけに多くの人に知っていただきたい…ッ!!
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・PS4&Nintendo Switch版『ネコぱら』が国内でも発売決定!新しい主題歌や追加CG、新規エピソードなどが追加
https://ninten-switch.com/nekopara-ps4-and-switch-ver-announcement2

スイッチはもはや入れ食い状態と言うべきか……。
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・ゲームを1日10時間集中してプレイ出来る5つのコツ!
http://kentworld-blog.com/archives/game-syuutyuu.html

集中力の限界が30分程度しかない(それ以上集中しようとすると非常に疲れる)自分からするとこういう長時間集中できる人っていうのは得だなあと驚くばかりと言うか。STGでもそうなんだけど初めからマジになって稼ぐと大体後で破綻が生じる程度の集中力だから持って生まれたもののショボさを感じるものです。
そういえば自分は映画もダメで2時間集中すると尋常じゃなく疲れてしまう。アニメも同様で結果的にアニメを一切見ないで(一応見ようと思った作品はあったりはするしミュウツーの逆襲は凄く好きなんだが…)育ったボンクラになってしまった。テレビもダメで漫画を読んだりと気を散らさないとダメ。PCも実は数分に一度は漫画パラパラ見たり音楽流して意識を飛ばしたりしていることの方が多い。こうして書き出してみると脳に欠陥でもあるんじゃないかと思えてくるが……。集中力が高い人間になりたいだけの人生だった……
あーでも小説は大丈夫なんだよな。それでかアドベンチャーゲームも辛うじて何とか集中力が持続する数少ないゲームなんだっけか。しかし普通話を追うってなると集中力を使うような気がするけど……。そうだとすると自分はあんま集中しないで本読んだりADVをやってるってことになるのか…?なんかそれはそれで悲しいような……

気が向いたら鬼トレでも買ってみるかね…(こんなオチ



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