2018年1月3日水曜日

サマーカーニバル91 精霊戦士スプリガン

昨日泣きの丸ごとバックアップ使用という軟弱ゲーオタになり下がっていた忍者龍剣伝へのリベンジに成功。丸ごとバックアップ未使用で1時間30分ほどでクリアすることが出来た。というかむしろ3時間くらいかかると思っていただけにまさかこんな短時間でクリアに辿り着けることの方が意外な感じ。このゲーム、まさかロックマン2とかと同じく慣れれば短時間で決着がつくタイプのゲームなのか?分からんが、少なくとも自分にとってはそうらしい。恐ろしい。うーむ。一番苦戦したのは実は大してパターン作れてない5-3だったりする。というか6-1~6-3はもうホント馬鹿みたいに死にまくったのでたぶん2-2とかよりもよっぽど上手くなってるような気が……
感想は昨日書いたので省略。FCアクションの中でも12を争うほどの傑作だと思うほどです。こんなゲームが、あったんだなあ……。3Dに進化したニンジャガイデンの方もこの勢いのままやっていっちゃいましょうかね……。ピンクスゥイーツが陣取ってるので360は中々他のゲームに移れんけど……
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さて、今回の本題(?)。WiiVCでの適当プレイの一環としてMD版チェルノブとスプリガンを始めてみた。まずはチェルノブの方だけどえらく難しいねこれ。とりあえず軽く触れるだけでは全く太刀打ち出来んバランス取りをしているみたいだ。一応前にしか進めないとか、音楽が滅茶苦茶カッコイイということは知識としてあったんだけど、どうも徹底的に取り組まんといけない類のゲームらしい。その枠は今Wiiだと魂斗羅リバースが占めているのでいったん放置させておくとしましょうか……。後例の原発云々の設定が本当に闇に葬られてて乾いた笑いが。流石はデータイーストの狂気の一員か…(残りはカルノフとトリオザパンチ)
で、スプリガンの方だけどとりあえず3面で死んだんだけど、これまでのコンパイルSTGとは結構タイプが違っててこれはこれで面白いね。後の魔法大作戦を思わせる世界観とビジュアルシーンを取り込んでのストーリー性の高さ、プレイヤーを引き付ける演出全般、ザナックや武者アレスタとも異なるバランス調整に当時のコンパイルは色んなSTG作ってたもんなんだなーと感心してしまった。ヤケクソ気味に強くなる自機とその凄まじい大破壊感にコンパイルらしさを感じたり、同じくサマーカーニバル出身であり世紀の大破壊大暴走大殺戮STGだった烈火らしさを感じたりといろいろと思うところも多い。パワーアップの仕組みが非常に変わっていることがおそらく今作の特徴であり、赤青黄緑の精霊球を取って自機が強くなるのだけど、ただ単に取ればいいというものでは無く組み合わせが重要。精霊球は3つまでストック出来てその取った3つの組み合わせで自機の攻撃が大きく変わる。出てきたものを適当に取っているだけではじり貧になったりもするという調整なのかもしれん。一方でボムはこの精霊球を一つ消費して前方を爆散させるタイプのガンヘッド形式のものらしい。精霊球はヤケクソ気味に供給されるので自機の火力は落ちることはなく、ボムも撃ちまくれるという破壊第一主義的バランスな作品なのだろう。武者アレスタもそうだったけど復活がしやすいこととヘマしても立て直しが容易なことは非常に素晴らしく、こういったプレイヤーへの配慮が効いてるバランスはプレイヤーをぶち殺しにかかるアーケード系STGとは違うと思わされる。いやはや、これは中々に面白い作品を引いたかもしれないな。単純なSTGとしての面白さは実は武者アレスタの方が上かもしれんと思っちゃってるけど、こちらもこちらで独特の味がある。コンパイルの凄さを実感した一日であった。
あと昨年末に現れた例のSTGはギンガフォース以下の演出なのは周知の事実だけどぶっちゃけこのゲームよりもひどいような気が。いやホント一体なぜあんなゲームが出来てしまったんだろう……。スイッチSTG界隈はインバーサスDXとGEMだけが救いやで……。旧作ありならガンバードストライカーズ1945ブレイジングスターパルスターとかいろいろあるんだけどね。
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The next penelopeもとりあえず偵察として少し起動してみた。ウエライドみたいなゲームと聞いていたけどマジでウエライドみたいなゲームだな……。レースゲームだからレースするのはそうなんだけど、マシンガン(レーザー)撃ったり地雷設置したりとアクションの要素もあったりして中々に難しい。というかバランスが結構熾烈な気がする。これは苦戦の予感が。少なくとも本腰入れてプレイしないといけないタイプのゲームがする。うーむむむ。
ロマサガ2の方は流し斬りが完全に入ったみたいです。あのシーン笑いどころでも何でもないのに変な笑いが起きてしまうのはもう宿命か…。やはり敵避けはやりにくく、ソフトリセットが欲しいと思うところ(あるんだろうか?)。とりあえずさっさとレオン殺しておくとしますか……。にしても、ベアがパリイを閃かん。ロマサガ2最序盤の要でありロマサガ2の代名詞であり最強最終奥義であるはずなのに……。おっかしいな……
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The end is nighの2周目相当ステージの3番目を何とか走破。気狂い起こしそうになるほどの熾烈な難易度は相変わらずだがここまで来たら気力の勝負であると思う。たぶん。そんなことよりも4番目のステージでこれまで見たことがなかったギミックが出現し始めて驚愕。ここに来て新たなギミックっすかー!?んなもん厳しいにもほどがあるって!いやもうやるけど……。中途半端に突撃したせいで今更過去に戻るに戻れんし……。こりゃ2周目相当のステージのシステムは賛否両論だなこりゃ……。
それはそうと集めたミニゲームでもたまには眺めてみようと思い眺めてみたのだけど、ア○スクライマーとかFI○AL ○ANTASYっぽいゲームが次々と……。あいつ結構良いもんやってやがりましたな……。しかしこれいいんだろうか?別にミートボーイだったら特に何も思わないけど設定上主人公ゲーオタだし冒頭でファーック!!とか叫んでるし……。いやまああんま深いことは考えないようにしますか。オマージュオマージュ。
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今日のピンクスゥイーツは死屍累々で酷い有様だった。進行度合いだけを見れば1クレ6面卵とそれなりだがその過程が酷いにもほどがある。死にどころを見失い残機3で5面に突入し、こんだけ残機あれば自殺しなくてもいいんじゃね?と思ったのが過ちの始まり。残機4で5ボスに到達し適当に死んだりしながら戦っていたけれど、6面開幕のミサイルを既に破壊できなくなりミス、その後も6面中ボスその1で死んだりとふがいないプレイの連発。更には6面中ボスその2でまさかの被弾。負ける要素はほとんど無いはずなのに……。こんな有様かつ高ランクでは突破できるもんは無いということで、6面卵でお陀仏。無理です。
「教訓:残機が余ってる場合5面卵で破壊した時に自爆では無く卵開幕辺りで意図的に自殺しろ」
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シレンGB2はようやくマシなパターンを引いたみたいなので一気に進行中。と言ってもまだ15階くらいなんですけど(レベルは24くらい)。亡霊武者で悪魔暴君を降臨させての狩りとかそういうのを行ったのでレベル的には相当上手い具合になっているはずなので、後は油断しないようにいけばクリアに到達できそうだが……。祝福カズラの仕様とか全然把握できてないんだけど行けるもんなんだろうか……。不安だ……
魂斗羅リバースなんかもちみちみ進めてパターン見つけようとしてはいるんですけどどーにもこーにも上手いこと行かないです。というか3ボスが異様に強い気がする。サイボーグ忍者が普通にパターン化出来て安定させることに成功したのでこいつもパターンがあるとは思っているのだが見つかる気がしない。ぐぎぎぎぎ。こればかりは死に続けて覚えるしかないんだろうか…。4面と4ボスは詰まった記憶は無いのでここだけが障壁と化しているんだが……
更にクイズ七色ドリームも大惨敗で無残の一言。4月末までたどり着けないのはもちろんのことタイガーマスクの正体は?という問題で「そんなの簡単!」と意気揚々と伊達の二文字に反応して伊達臣人を選んだりともう笑えるくらいにダメです(ちなみに正解は伊達直人。伊達臣人は男塾の登場人物)。これまでの人生ゲームしかしてこなかったのが完全に仇になっていて、一般常識と理系問題社会問題はどうには答えられても漫画特撮ホビー芸能辺りは壊滅的だ。厳しいにもほどがある。この際ライフを増やしたりルーレットの目押しを変更した方が良いのかもしれん。クワー。
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・『ポケモン ウルトラサン・ウルトラムーン』あのエピソードの真意は? 開発者たちが明かす、ストーリー制作秘話【ネタバレ注意】
https://www.famitsu.com/news/201801/02148529.html

まだUSUM買ってないので記事内容は見てないんだけど、中核で関わってるお二方を全く存じなかった辺りホントに今のポケモンは時代が変わっていることを思い知らされる。とりあえずあぶく銭が手に入り次第買ってくるか……。「今回は」大丈夫なんですよね?まあ自分に出来ることはゲームをプレイすることだけです。どうにかやっていきましょう……
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そろそろ真面目に生活するか……





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