2018年1月4日木曜日

RELAX, 「The end is nigh」 is ALL OVER!!

終わった……。終わってしまったよThe end is nigh……。素晴らしいゲームをありがとうEdmund McMillen、Tyler Glaiel、Nicalis。
DSC_0837.JPG

DSC_0836.JPG
つっても進行率が100%切ってることからも分かる通り一部のやり込み要素とか腫瘍のコンプリート、ゲームカセットの捜索がまだ手付かずな面はあるんだけどね。とはいえスタッフロールはちゃんと見たので間違いなくこのゲームに関してはようやく完全な区切りを迎えたと言っていいだろう。所要時間は驚異の15時間。死にゲーでここまでかかったのは初かもしれないし、何なら普通にクリアするだけで5000機以上消し飛ばしたゲームも史上初かもしれん。いやはや、何ともきついゲームだった……。無論そのきつさに見合う面白さがあるからこそひたすらにやったわけだが、ここまで難しいアクションは久々にやったよ……。ピンクスゥイーツみたいな理不尽超難度ゲームに触れてなかったら途中で挫折もあり得たな。あれをやった後では過酷なゲームの大半が苛酷ではあるがそこまで苛酷に思えなくなる辺り自分も相当感覚がマヒしているらしい。うーむ。
しかしそれにしても、このゲームはどこまでプレイヤーを地獄のどん底へと突き落とすのだろうか。そしてその地獄のどん底でもがき苦しむことの、なんと楽しいことか。息つく暇もないほどの超絶難易度。リトライ一瞬かつ残機がほぼ無制限であることを利用して見えてくるクリアへの解法。指先の微妙なコントロールを繰り返していくその作業と、1ミリの狂いもない操作と0.1秒の狂いの無い判断の繰り返しの面白さに勝てるものなんてない。次々と現れる新たなギミックとそれへの対処を考えることの楽しいこと楽しいこと。手先ががくがくと震えるのはスイッチのHD振動のせいか、それともこの極限状態の連続だからか、それはもう自分でも分からない。ただ一つ言えるのはこのゲームは自分が追い求めるアクションの面白さが詰まっているということだけだ。もう本当に面白かった。何なら同ジャンルの1001SpikesやVVVVVV、スーパーミートボーイよりも上につけていいくらいだ。恐ろしいほど作り込まれたステージを探索したり解法を探すのは本当に楽しかったし、殺意の集合体であるそのステージを攻略していく過程は吐くほど辛いものではあったがそれに見合うやりがいと達成感があった。何より「難しいけど理不尽では無く練られた難しさ」であることが非常にやっていて楽しかった。自機は思い通りに動かすことが出来るしリトライにかかる時間はほぼ無に等しい。極悪に思えても何度もやれば突破できる難易度。死にゲーにおいて無駄なものは一切入っておらず、純度を極めて高めたものだ。昨年のゲームの覇者はアイザックの伝説アフターバース+かマリオオデッセイかってところだったが、すべてやり切った今なら、このゲームこそが去年のベストゲームだ。何とも恐ろしい完成度のゲームだった。
後はこのゲームが日本でも出てくれることを祈るばかりだが……。Pikii(何なら架け橋ゲームズ、8-4、レイニーフロッグ、Playism、フライハイワークス辺りでも可)には何とも頑張ってもらいたいところだが……。正直ストーリーとかあんま分かってないし……。いやまあなんとなくは分かるけど……。果たしてどうなるか……
��____

もう試験まで2週間を切ってるからいよいよ図書館辺りで勉強しないとまずいぜ!と図書館へ向かったはいいが足はなぜか駅に向かいそのまま流れるように電車に乗り込みゲーセンへ。ガレッガを2回ほどやって満足した後ブックオフで誠京麻雀の頃の銀と金を読んだりして帰路に着く。生きててすみません。
新年初ガレッガはいつもの感じとも言えますしいつもの感じとも言えます的な結果だった。まずはチッタでのプレイが1クレハート様mk2発狂まで。子ブラは8体だったので微妙なランクの高さであるのだが何より酷いのが少し期間が空いたことで6面の攻略法を頭からすっぽかしてしまっていること。というかぶっちゃけ6面は攻略らしい攻略が無いような気がする箇所だと思っていて、弾をよく見て左右に切り返す、初見殺しレーザーに注意、3連戦車でボムを撃て、くらいを念頭に置けば適当に死んで適当にランクが下がって適当に突破できる箇所でもあるのですっぽかすこと自体がアレな感じではあるんだが…。チキンボムを撃ってるのも非常にまずくハート様戦で案の定ボムが枯渇してしまった。
チッタガレッガは何だかんだやれば7面ハート様mk2に辿り着くのだがこの先の突破への解が見えてこない。これまでは発狂ワインダーをボムの無敵時間を利用しての安置駆け込みが勝機を見いだせるものだと思っていたのだが、これだけやってみても上手いこといかないことを考えると、この方法は厳しいのかもしれん。安置に駆け込んでもそこから脱出してハート様の猛攻をしのぐのは自分の腕前では無理な気がしてきた。ハート様の何がきついかと言うと攻撃がランダム要素の塊であり弾幕が激しすぎることにある。その一方で発狂ワインダーはランダム要素は一切ない。挙動は固定だ。となると、信じがたいが発狂ワインダーをパターン化することが解の一つかもしれない。4号機と違ってチッタなら処理落ちすれば発狂攻撃は避けられんことも無いということは分かっている。つまり「ボムを機雷乱射に充ててエクステンドを目指す」「余ったボムは発狂攻撃の際に乱射する」「発狂ワインダーのパターン化」が現時点での目標か。自分に出来るのか?と言われれば「たぶん無理じゃね?」以外の言葉が出ない。しかし理屈上避けられる算段があるのならおそらくそれは避けられるということでもあるはず。それに、ケイブSTGの2周目みたいな人外しか相手にしてないような調整ではないはずだ。うーむやるだけやりましょうか…。まあ4号機クリアに5年かけたんだしチッタクリアに20年くらいかけても問題ないでしょう(この考え方に問題がありそうだが
で、まともにやるのは数か月ぶりとも言えるかもしれない4号機プレイはこちらもハート様mk2発狂まで。ランク調整の指針すら頭からすっぽかしていてハート様で子ブラ5体という失態に加えて死ぬタイミング見失って6面に残機4で特攻する羽目になるという珍事もあったがここまで来れてるなら指針を思い出せば行けるんじゃないでしょうか。ボムレベルアップとか乱発したりしたし、そういうのをきっちり管理できれば、まあグロウスクイードまでは辿り着けるでしょう。チッタ高ランクので荒波にもまれたからか結構ランクが高くても動じなくなってきてるな……。とりあえず5面終了までオプション無しでやっていたはずなので、5面でオプション取るのは止めておこう。とっても問題ないと思うんだけどねー。むしろ自爆をきっちりした方が良いってか。自爆と言うかまあボムレベルアップを抑制するのが適当な自爆よりもよっぽど重要なんだけどね。
しっかしえらくだらだら長い文章だ……。もっとこう「ガレッガやった。面白かった」的なレベルまで文章量を落とせないもんなのかねー。
��____

ロマサガ2はしっかりとレオンを謀殺して、はい、はい、と言う感じに適当にプレイ中。ベア様がパリイを閃いたりしてきて、ヘクターもエイミング閃いたりしてきて、やっぱりロマサガ2は面白いと思うばかりです。切れ味ある攻防と、閃きによる戦闘のドラマ性。最高のRPGの一つであるとの認識を深めるばかりであります。全然序盤でまだルドン送りとか出来る段階ではないんだけども。
シレンGB2も進行中なのはそうなのだけど、罠チェックとかを厳密にやるようになってきた段階なので進行速度は鈍化。一応27階とかその辺ですけど、クリアまで行けるもんなんでしょうか……。マゼルンでの合成の時ではあるんだけど、マゼルンを的確に倒すすべが思い浮かばない。合成しないと死屍累々ということは分かるのだけど……。あと地の恵みの巻物が引けなくてパニック状態。盾が異常に弱くてこの先非常に不安である。天の恵みは2枚もあるし、祝福の壺抱えているので盤石というか別に祝福して読むほどのもんでもないと思っているけど、もしかして今が読むときなんだろうか?悩。
��____

ようやくHDケーブルを買ってきてセレクター本格稼働の時!ということでもろもろの設定を済ませていよいよ起動してみる。いいねえこのドキドキ感。たまらないものがある。まずは360の起動をしっかりと確認。同時にPS3も起動してみるがここで問題が発生。というのも、PS3が映らないのである。ケーブルをつなぎ変えてみたり色々やってみるが反応なし。まさかセレクターが故障?しかし360がバリバリに映っているのでそれは考えにくい。となるとやはりケーブルの不調か?といろいろ試行錯誤してみるが一向にPS3が表示されない。ここに来て直接つなぐのはどうか?と思い繋いでみると、普通に表示された。
つまり状況を整理すると
・近所で購入した無電源型HDMIセレクター(オーム電機製)がPS3を映さない
・Xbox360は普通に映る
・PS3を直接モニタにつなぐと映るので映像が出ていないわけではない
と言うことになる。結局のところPS3が映らない以上このセレクターは役立たずと言うことだろう。ほほうなるほどなるほど。つまりオーム電機製のHDMIはゲーム機の設定には全く役に立たない屑の産物だと。外部電源から供給すると上手いこと作用するのかもしれないが、外部電源供給用ケーブルは別売りと言う仕打ちに頭が来たのでこの産物は勉強料としておこう。正直なことを言うとぶち切れて破壊動画をupしてYoutuberデビューでもしたくなるほど怒りに満ち溢れているが、そんなことをしても意味がないので耐えしのぐしかない。とりあえずオーム電機製の商品は今後二度と買わないようにしておこう。オームと微妙に関係してそうな企業名だからそんな酷いもんは出さんだろうと思っていたのだけど、名前を信頼したのが大きな間違いだったようだ。40回分のガレッガ代金を奪ったこの産物のことはとっとと忘れることにしよう。それにしてもすげえむかつくもんだ。けっ。
しかしHDMIセレクターが無いと困ることは事実。というかもうこのまま引き下がるわけにはいかない。とりあえずAmazon辺りでHDMIセレクターを注文してみたが果たしてこれは大丈夫なんだろうか?もう何を信じていいんだかさっぱりわからん。大後悔時代。ろくな年になりそうにないと思っていたけどまさしくその通りになったね。とほほ。これも失敗だったらもはや泣くしかないが……。ゲームに向いてるHDMI分配器とかそういうのってないのかよー。




0 件のコメント:

コメントを投稿