2017年7月7日金曜日

生活記録

マイティガンヴォルトバーストガンヴォルトで2周目ハードのクリアを達成しちゃいました。結局後半はダメージ軽減0.25倍を使ってぬるいアクションと変更してプレイしていたのである意味敗北のクリアだがまあ2周もやったんでいい方でしょう。やっぱり今作、滅茶苦茶面白いけど滅茶苦茶荒いって感じの内容で素直に褒められる出来ではないです。ブラスターマスターゼロはその辺興味を持たせるストーリー展開やテンポの維持で多少の粗を気にすることなくゲームにハマることが出来たんだけど今作の場合はそうもいかない感じっす。カスタマイズは慣れると中々に楽しめるのは確かなんだけど恐ろしく人を選ぶし、探索要素は面白くないし、評価システムはやはりイマイチピンと来ないと言わざるを得ません。基本的なステージ構成やボスのパターンや攻撃方法とその熾烈ながらもやりごたえのある難易度はまさに一級品と言えるほどに面白いのだけど……。何とももったいないゲームだ。
3周目は…果たしてどうしましょうかね。あと残ってるものと言えばチャレンジを意識した攻略とかか。しかしチャレンジを意識してカスタマイズするの個人的にイマイチな感じで、バーストコンボを意識した立ち回りもあんまし…といった感じなのでここで打ち止めにしても良いのかも分からん。他に色々ゲーム積んでるし。
��____

桃薔薇1.00、なんとビックリ5ボスまで来れてしまった。と言ってもエブリ100万の話なんだけどね。たどり着いた要因はおそらく100万エブリによる残機がたまりにたまっていたということだろう。5面突入までノーミスだったしね。で、例の如く5面の物凄い猛攻を前にして残機がゴリゴリと削られボス突入時には残機1までに減らされていたんだが……。それはそれとして1.00も5面は意外と何とかなるというのが印象的だった。雑魚の硬さは破滅的に上昇しているのだがボム前提で立ち回るのなら5面は難易度的には大差ないみたいだ。すげー意外。それもまあ当然か。5面の難しさは暴力的な弾幕と高速で飛び交うレーザーが全てで、そこに対してボム撃って無力化、弾幕はしっかりボムチャージして吸収と対処が同じだしね。それに1.01は小ボムが暴発して立ち回ろうにも立ち回り損ねるって場面も幾度となくあるし。小ボムも強いことは強いんだけどなー。
��____

ガレッガは2回ほどやって1回目は何一つ良いところがなくて思わず捨てゲーをしてしまった。生まれてすみません。3面開幕で2度死んだ上に勲章落としたと同時にボム撃ってランクバカ上がり状況に追い込まれて何もかもが嫌になっちゃって……。こういったことがない全部避けろのピンクスゥイーツは割と良いゲームなのかもしれん。そうは思えないけど。2回目は一応復調して6面まで進行したものの中ボスでボムの判断を誤り2機死亡、その後後半で流れ弾に当たってそのまま終了してしまった。厳しいもんだにょ。
ストライカーズ1945Ⅱもどうにかこうにか調子を取り戻しつつある昨今。今回は8面の中ボスまでたどり着けた。ここで死んじゃったけど。初見殺しレーザーを撃ってくるのが何故に見切れないのかねーこのボンクラは。ボムの抱え死にを今回はしなかったものの道中で緊急ボンバーを連発しているせいで決めボムポイントでボムがないという珍事に追い込まれているのが敗因か。タメ撃ちを要所要所で使って意識することを減らしてボムを上手く溜め込むことしか解は無い感じか。後はまあ偶数弾と奇数弾の認識が出来るようになることだけどそれよりも流れ弾が怖いのよね……
��____

・『真・女神転生 DEEP STRANGE JOURNEY』初回生産限定版の内容を公開
https://www.famitsu.com/news/201707/06137117.html

ぐおおおぉおお……ぬおぉおおおおぉお……発売日すぐには買うつもりはなかったのに、よもや真・女神転生と同Ⅱのサントラのリマスター版をつけてくるとは……ぐ、ぐぐううぅううううぅ……(苦悶の表情
CD一枚2000円と見れば2000*6=12000円の値段の上に特別ファンブックに加えてストレンジジャーニーのリメイクが付いてくるのはあまりにも安いと思う。がしかし18000円なんぞそうホイホイと右から左に出せるほど自分の懐具合はよろしくない。しかし、しかし真メガテンの、しかもSFCサントラのリマスターが付いてくるとなるとこんなの買わざるを得ないとしか言いようがない。自分がゲーム音楽に興味を持ったきっかけがロマサガだとするならば、のめり込みハマったきっかけはMOTHER2、ダライアス、真・女神転生Ⅱだし。しかもアレンジを担当される方も安心と信頼のお方々ばかりだし(岩田さんと並木さんが気になるね)。どうにかして貯金しておくことにしましょうかね……。出来ることならサントラ単品で販売してもらいたいところだが……。しかしストレンジジャーニー買ったとしてちゃんとクリア出来るんだろうか…?一応DS版は割とやった記憶はあるんだけどエンディング見たか記憶がなくて……
��____

・浮遊感のあるコーナリングが絶妙に気持ちいい8bitワイプアウト風レーシング『VEKTOR 2089』
https://www.famitsu.com/news/201707/07137188.html

面白そうなのでちょっくらタイトル覚えておくことにしよう。
��____

・マニアックマンションの開発者が手掛ける『Thimbleweed Park』がNintendo Switchで発売へ!
https://ninten-switch.com/thimbleweed-park-announcement

マニアックマンションを知らんけどこの雰囲気は面白そうなのでこれも記憶かな……
��____

・スプラトゥーン2の新情報が続々と公開!ホライゾンゼロドーンに新モードが追加!他ゲーム情報色々
http://kentworld-blog.com/archives/splatoon2-horizonzerodawn.html

『電車でGO! PLUG & PLAY』マスコン型コントローラをテレビに直接つないで遊べる最新作が登場!
あの「電車でGO!」が家庭用でも復活!2004年に発売されたPS2「電車でGO!FINAL」のHDリマスター版で、マスコン型コントローラに内蔵しているそうです。
あっそーなのか。そうなんだ。うむ。ふむ。でもリマスターの効果は大きそうな気がするしこれはこれでいいのかな。




0 件のコメント:

コメントを投稿