2017年7月22日土曜日

天神テンシーン

来週から試験が始まるから今日はちゃんと勉強するゾ!と思い立ったにも関わらず天神怪戦なんかをずっとプレイしている自分は本当に何なのだろう。いっそのこと一思いに死なせてほしい。
それはさておき天神怪戦を一心不乱にプレイしてクリアまで到達してしまった。以前ちまちまプレイしていた時はたしかエンディングを拝んでいないので今回でちゃんとクリアしたということになる。良かった良かった。GB用STGとしては破格の完成度なのか、それとも仲間を連れてのグラディウスが如くオプション陣取りがアツいと見せかけてのキャラ単騎(忍者)の方が圧倒的に楽とコンセプトが半壊しているのか、その辺の危うさが面白いSTGだと思う。他に類を見ない異質な世界観、異質なシステムを採用しつつゲームとして成り立たせている辺り流石はメルダック、流石は暴れん坊天狗チーム、流石は源平チームという感じである。B級STGとしては完璧なまでに完璧なB級具合だ。ボリューム面も携帯機としてのバランスを考え軽くアツくという形なのがいい感じ。良く出来ているねー。平安京エイリアンが復活するのならこっちも復活してほしいところだけど、難しいかな……
��____

スーパーミートボーイはチャプター4のHellをクリアしてみた。無論目標タイムは制覇済み。だんだんただクリアするだけでも頭を抱えるほどに難しくなってきたけれども、何度も挑戦しフィードバックをかけクリアに近づけていく試行錯誤の過程は本当に面白いのでやはり良いゲームなんだろう。STGもそうだけどクリアするために何をすべきか明確で、その行為が楽しいゲームはやってて面白いね。これは今までやってきた死にアクションの中でもかなりのヒットだな。恐るべしチームミート。
…しかしこのゲームの演出ってどこまでがギャグだか分からんな……。なんか今作も流石にアイザックほどではないけど闇が深い笑いとがあったようなそうで無いような……。チャプター開幕はすげえ腹抱えて笑えるけどボス撃破ムービーはショッキングなものが多い。これって狙ってやってるのかねー。
��____

ギンガフォースもちまちまプレイ中。トレーニングやノーマルのチャプター4の攻略に精を出すも結果は轟沈。特にトレーニングが完走できん。情けなさ過ぎる。イージーが出来たし29面あたりまで来れてるのでクリア不可能ということは無いはずなのだけど……。チャプター4は4で攻撃が凄まじすぎる。トレーニングで得た武装では限界が早くも見えてきたのでここは武器チェンジかなあ。うーむどうしたもんやら。
��____

頭にかかった靄が消えないので斑鳩でもプレイしてみることに。結果はノーマルで1クレ4面といつもの感じといえばいつもの感じなのだが1面に黄信号が。クリアするだけなら超簡単なのだけどチェインが混乱を起こしている。今までこんなところで躓いてはいなかったので非常にヤバい状態だ。やはりゲームは定期的にやらないといけないのだろう。むむむむむ。イージーでとりあえず感を取り戻さんといかんかなー。
��____

桃薔薇は再び6面へ突入成功!1.01だけど。ただ残機0まで追い込まれているのを見ると、やはり5面の安定化がカギなのだろう。最後のラッシュへの解法は未だ思い浮かばず。6面は6面でレーザー地帯に入るまではオプションを「じゃあバック!後ろもあんしーん!」にしておいて適当に撃ってればどうにでもなるので楽といえば楽なのだがレーザー地帯が完全にボム前提なのが……。この面はスコアアタックが出来るんだっけか(というかスコアアタックモードがこの面なんだっけ?)。そっちで練習すべきなのかなー。
��____

肩こりがひどくてギースに肩こり状態だったので(何が?)銭湯にでも行くことに。そんなわけでさっきまで銭湯行ってたらなんか眠い上に時間が無くなったんで、かなり短めですがこれで失礼させていただきます。ちなみに肩こりが解消されたかは微妙。助けてSNK新世界楽曲雑技団。



0 件のコメント:

コメントを投稿