2017年7月10日月曜日

7/3~7/9

なんかあと2週間くらいしたら期末試験らしいので今後アレな感じでアレしていきます。というか何で今年だけ試験期間が実質2週間だけど3週間もあるんだか……。この大学はホントに訳分からんよ。


・マイティガンヴォルトバースト
ハードでの2周目(ガンヴォルト)のクリアを達成。やはり面白いことは面白いのだが粗が多いというか楽しむまでのハードルが高いような気がする。決して悪いゲームでは無いんだが3周目をやりたいかと言われると……

・ヘルミーナとクルス
こちらは1周クリア。プレイ時間が短いのは何ともしがたいがそれを受け入れられるのならこれほど良質なアドベンチャーゲームもめったにない。素晴らしい完成度でほろりと泣かせる傑作でありました。暇を見つけて2周目3周目とプレイしていきたいなあ。

・ギンガフォース
イージーのチャプター5まで進行。エスカトスから更に洗練されているけれども難易度が上がっているのが何ともし難い。イージーが他のゲームのノーマルほどに思えてならない。俺が下手なだけなら無問題なんだけどエスカトスのイージーは普通に出来たからどうも……。武装の使い分けや演出面は文句なし。挫折しない程度に緩く続けますかね。

・エスカトス
ギンガフォースとの比較に起動。イージーもノーマルもクリアしてるのでハードでやってみたがホントにハードだった。1クレ7面で討ち死に。ムズすぎる。これはハードはやらなくていいかな……

・ぐわんげ
1クレで小雨ちゃんでACモード・青んげともに尼魏主最終形態まで。どうでもいいけど尼魏主一回戦でほむらの木をボム撃って撃破しちゃうとライフ回復もボムも出ないのね。とほほ。

・桃薔薇
1.00と1.01ともに1クレ5面まで。5面のカギは間違いなく屈折レーザーをボムで消せるか、大量の弾をちゃんと吸収できるか、破壊不可能弾を見切れるかにかかっているはずなのだがとにかく難しい。1.00も1.01もランク関係なく5面の根本的な難易度で苦戦しているのでどうにか突破したいところだが……。ランクを調整できる分1.01の方が楽だけど、ランク関係ないところで苦戦してる分1.00も1.01もそんな難易度に大きな差はないのかもしれないな。

・ガレッガ
1クレ7面開幕。にしても7面って弾が見難くねえ?1面はうんざりするほどの茶色だらけだったのに対して7面は鉛色が背景と同化していて認識出来ん。まあガレッガ最初期も弾が見えず1面すら越えられなかったことを思い返せば時間をかければなれるもんなのかしら……

・最大往生
1クレ4面ボス直前と大躍進。カギはチキンボムと分かったはいいもののチキンボム苦手な身からしたら辛いバランスだにょ……。とりあえずハイパーでのランク上昇分はボムと自害で帳消しに出来るっぽいのでボム乱射に命を懸けるしかないかなあ。大往生と違って頑張ってパターン組むより思考停止でボム投げ続けるのがクリアに近いのかもしれん。

・どきどきポヤッチオ
オミカンリセット事態以降起動していない有様。とりあえずオミカンのアレは気分悪いけど放置しておくとしてクリアを目指し、メモを取りつつ2周目を進める感じっすかね。スローライフ系ゲームかと思ったけどかなり考えることややるべきことが多く慌ただしいゲームだねこりゃ。ラブデ系RPGともガンパレードマーチともまた違う感じか。

・海腹川背旬
クリア出来てないので何とも。今現在は3面から21面へ飛び攻略するルートを模索中。21面は果てしなく難しい。いよいよもって動画を見てみるしかないか。うーむ。

・ストライカーズ1945Ⅱ
1クレ8面中ボス。何度やっても初見殺しレーザーに引っかかってるあたりいつまでたっても成長の無いボンクラっぷりがうかがえるね。

・虫姫ふたりBLマニアック
1クレ4面ボス直前。序盤でのボムミスが無ければいけるはずなんだが……。しかしエクステンドが遠すぎる。せめて3面でエクステンドしてくれよ。これはオリジナルでも思ったことだけど。エクステンド調整だけを見れば虫姫ふたりはダメゲーに足突っ込んでる節がある。むー。大往生ケツイらへんのバランスを見習ってもらいたいもんです。その二つもとりわけ優れてるわけじゃないんだけど……

・ダラ外
捕鯨ルートに向かうもチキンボム誤発に加えアンコウやピラニアで死屍累々で無残な有様。SELFのボス登場シーンも見れなかったのでガッカリちゃん。悲しいぜ……

・スーパーミートボーイ
ワールド1をクリアしてみた。ジャンプアクションゲーの中では極めて完成度が高いんじゃなかろうか。難易度がすげえ高いので途中で挫折する未来も見えなくもないが……。しかしアイザックよりマイルドになってるとはいえ作風が変わりませんねえ(苦笑



0 件のコメント:

コメントを投稿