2017年7月1日土曜日

やったーエイリアンソルジャークリアしたよー/侵略者の進化は止まらない

気合を入れて進行してエイリアンソルジャーをクリアしちゃいました。と言ってもスーパーイージーな上にコンテニューしまくりなんスけど。コンテニュー回数はある程度こなれた状態でありながら衝撃の16回。セブンフォース以降も難所だらけでありました。ついでにハードは1クレ13面ボスで時間切れ死亡。スーパーイージーは16面まではノーコンテニュー。
DSC_0668.JPG
まだ1クレジットクリアには至ってないので感想には入らないけども、2Dアクションの到達点の一つと言っても過言じゃない完成度ではあるかと。これほどのゲームをよく作ったもんだよ。流石はトレジャーといった具合かな。
ドツボにハマったボスはと言うと1面(笑)、5面、10面、11面、12面、17面、18面、20面(セブンフォース)、22面、23面、25面(ラスボス)といった感じかな。特にセブンフォースの最終形態はあまりにも強かった……。ホーミング効かないって、そんなのありっすか……。逆にラスボスはラスボスで武器は全部無効、エネルギー切れ状態の燃えカスがここにきて役に立つという衝撃の解法だったけれども。しかし25体ものボスがいてそれぞれ全く飽きさせることのない戦いが出来ると言うのも凄い。どいつもこいつも一筋縄ではいかない強さを持っているけど、きっちりパターン作れば楽に勝つことも可能な辺りホントにやるほどに味が出るゲームなんだろう。タイムを考えたらまた戦略とかががらりと変わりそうなのも恐ろしいところ。そういやPS2版は超プレイムービーが収録されてたんだっけ。後で確認しておかないと……
まあ今回のはとりあえずエンディングを見てみようという感じのプレイだったので、本番となる1クレジットクリアを念頭にようやく真のエイリアンソルジャーが幕開けって感じですか。とりあえずイージーくらいはノーコンテニューでクリア出来るようになりたいもんですねえ……。
��____

Space Invaders FRENZYというアーケードゲームがあることを皆さんご存知だろうか?と言っても知らない人の方が多いような気がする。というのも今作、海外で出た作品なのだ。日本では残念ながら稼働していない。以前Twitterにてその画像を見た時「これが日本でも稼働していればなあ……」という何とももやもやした感情を抱いたものである。
そしたら!なんと!そのSpace Invaders FRENZYの日本ロケテストが実行されたとの情報を入手!そしてそのロケテスト敢行地は……なんとタイステ蘇我アリオ!といってもピンと来る人が一体何人いることなのやら……という感じだがとにかくまさかの家の近所で行われたのでこれは行かねばなるまいということで早速行ってみた。
ちなみにSpace Invaders FRENZYの情報はこちら
http://rawthrills.com/games/space-invaders-frenzy/
https://twitter.com/Taito_Ariosoga/status/880605571233202176


アリオ蘇我に行くのも随分久々な気がするぜ……。あそこビデオゲームが無い&ご家族の方が多いから自分みたいに一人静かにSTGやるような空気は無い上にそもそもSTGが置いてなかったような気がするけど……と思いながら到着。タイステを探してうろちょろしていると……
DSC_0671.JPG
ホントに発見!!マジでインベーダーじゃないか!俺の目の前で、スペースインベーダーの最新作がうなりを上げている!この光景はなんだ!!こんなことがあっていいのか!!
DSC_0672.JPG
椅子がめっちゃカッコいい!!
DSC_0674.JPG
今作は2DSTGではなくガンシューティングに分類され、照準を合わせてインベーダーを撃ち抜く作品になっている。ガンシューはほとんどやらないから分からないけども狙い撃つアツさは確かに存在していると思う。
DSC_0675.JPG
DSC_0669.JPG
ただ今作の場合は理屈で追うだけではあまりその凄みは分からない。画像ではイマイチこのゲームの何が凄いのか伝わらないのだがこのゲームは本当に凄い。凄すぎる。こんなの言葉で表現できるようなものじゃない。人間の根源的な部分、本能に訴えかける作品なんてほとんど無い中今作はそこに狙いを定めた上で成功している作品だと思う。似たようなゲームだとテンペスト2000が該当するか(ゲームオンという企画展で体験プレイしただけなのだけど……)。かのゲームには「このゲームの中には神がいる」との評価が付いたけど今作にも全く同じことを思ったよ。こんな面白いゲーム久々だ。すげえ。凄すぎる。手に汗握り照準を構えてインベーダーたちを撃墜していく、ただそれだけなのに演出と映像があまりにも素晴らしすぎて面白いとか良く出来てるとかもうそんな次元じゃない。あんまり安易に神ゲーという言葉を使いたくはないけど、今作はもう神ゲーだ。ホント凄いよこれ。凄すぎる。
ということで、ここ読んでる千葉近辺にお住まいの方は是非ともSpace Invaders FRENZYをやりにタイステアリオ蘇我店に行ってみることをオススメいたします。とりあえずやってみて!このゲームは言葉で説明できるようなものじゃない!実際に映像見ればその凄さが分かる!いつまでロケテストが敢行されてるか分からないけど、これほど面白いアーケードのビデオゲームをプレイしたのは久々だよ。
DSC_0673.JPG
ちなみに効果音とボイスはケツで感じるシステムになっている。音楽は初代のリスペクトからか無かった…ような気がする。もしも日本で本稼働するようなことがあったらZUNTATAにイカしたテクノ系の音楽をつけてもらいたいもんです……
あとついでに結果は3回ほどやって最高がステージ4だった。仕様上2人プレイの方が長く遊べる設定になっている上に難易度は割と高めな辺りは要注意…かな。名古屋撃ちのタイトーだしなんかしらの安全策はあるだろーとか思っていたのだけどそういうのも見つけられなかった。うーむ。いや、一応15クレ位やれば何らかの解は見えそうだったし、それくらいぶち込んでやろうと意気揚々と行ったはいいんだけど、家族連れで楽しく和気あいあいとしてる中孤独に目を血走らせてこのゲームに連コインする勇気は自分には無かった。許してくれ。

https://www.youtube.com/watch?v=8AH4cTxzXyU
↑プレイ動画があったのでこちらも参考に。インベーダーたちのスピードが暴力的なまでに強化されててあいつらも進化していることを感じるにょー!!なんというかギャラガレギオンズを思わせるね。
��____

桃薔薇1.01、今度はエブリ100万にして調整中。どんどん難易度下げてダメ人間化しているような気もしないでもないけど、とりあえずしばらくはこれでとっかかりを掴みに行く感じなのかねえ。
今回の成果は1クレ5ボスまで。しっかし5ボスもこれはこれで狂ってるね(苦笑)。矢川STGはボスの攻撃が面白いのが見所ではあるけどあんな滅茶苦茶な攻撃許されるのかよ。とんでもないな……。一応弾消しボムがあるから理不尽ではないのだけど、1.00に戻した時どうなるかって話だな。そもそも1.00に戻したら4面すらクリア出来るか怪しいところだが……。まあなんにせよ1.01はあまり妄執に囚われた執着をしなくてもクリア出来る未来はあるのでもうちょい頑張ってみて、そこから1.00に戻ることにしましょうかね……
��____

ぐわんげは小雨ちゃんを使用してみて1クレ5面で沈没とふがいない結果に。ショット中心に立ち回ろうとしたらこうなるのか。うーむ、キャラによって方法論を変えるよりも源助で確立させたパターンそのまま流用した方がいいのかな。源助は式神の効力が爆風広がり型だったのでアバウトな制御でどうにでもなった上に通常ショットも貫通だから方針さえ固まればサクッと進められたけど、流石に他のキャラだとある程度の操作技術が必要とされるか。対処を取るとなると……やっぱ練習しかないかな?ACモードよりも青版で修行してみることにしようかねー。
��____

・“ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン”収録作の選定理由は? 出荷台数はどうなる? 任天堂の回答を公開
https://www.famitsu.com/news/201706/28136517.html

Q 国内版、海外版の収録タイトルは、どのように選定されたのでしょうか?
�� 人気があって、知名度、ボリューム感があり、幅広いユーザーにとって魅力と映るようなラインナップを、お求めやすさとのバランスも考慮して厳選しました。
となると心をへし折りかねないR-TYPEⅢは無理っすか……。でも聖剣コレクションが出てしまった中で収録された聖剣2よりもロマサガ辺りを収録してもらいたかったです……。出荷増やすって言ってるけどホントに買えるのかね…?転売屋が買いまくりでどうにもならない感じはもう嫌だが……
��____

・Xbox 360版『電脳戦機バーチャロンOT』『レイディアントシルバーガン』などが後方互換に対応、Xbox Oneでプレイ可能に
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170628-49627/

そういやそうだった。シルバーガンはハチャメチャ良く出来たSTGなので是非とも。あとはエスカトス、ケイブSTG(最大往生とかガルーダⅡとか虫姫ふたりとか?オンデマンド出てない大往生やケツイは可能性があるのかないのか……)が出ればOneも中々に良い感じっすね。むちむちポーク&ピンクスゥイーツも来てほしいところだけど需要は皆無そうだし厳しいか……
��____

・PS4向けに美しく蘇る『ワンダと巨像』原作者の上田文人氏がリメイクにあたって要望を送る
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170630-49777/

うお!上田さんあんま関わってないのか……それはそれでちょっと不安が……。ワンダと巨像は結果的には良いゲームだったけれどアレ滅茶苦茶ゲロ酔いしたりしてあんま良い思い出無いのよね……。
��____

で、次回です。今日はホントはレポートを進めないといけなかったんだが……。まあインベーダーの新作が遊べただけでも良しとしましょうか。結果として明日が苦しくなっちったケド……。明日近所の図書館が開いてなかったらまた蘇我に出向くことになりそうな気が……





0 件のコメント:

コメントを投稿