2017年7月23日日曜日

だ!

昨日は散々だったが今日こそは真面目に生きるゾ!という段になってGB版パロディウスだ!をプレイしているといかにもな腐れボンクラ野郎としか思えないが元より自分はそういう人間なのだからもはや誰も俺を止めることは出来ん(誰も止めてねーよ
それはさておきGB版パロだ!の感想だけどこれは凄いねー。俺の手元でパロだ!が動いちゃってるよ。スペックでAC版に大きく劣るGBでよくここまでのゲームが作れたもんだよ。ベルが認識しにくいという問題点こそあるものの(これが致命傷といえば致命傷の気もするが……)、それ以外は完全にパロディウスだ!だ。アーケード版の完全移植は無理、だからこそのアレンジを施しての誰もが楽しめるバランスと新たなパロディウス体験が出来るような新規ステージが素晴らしい。全10面と超長期戦かつランクシステム採用でクリア目指すとなるとかなり制限があるマニアックな原作とは異なり全8面でランク抑えめの調整なのも非常にGood。コナミの家庭用移植はランクを抑えたりしたものが多い印象なんだけど(極パロとか実パロとか、セクパロもそうか?←でもセクパロは根本的な難易度が……)、今作もその部類みたいだ。でもPS版よりは歯ごたえを出してる調整の節がある。ちちびんたリカもちゃんと腰を振ってるし、それにキャラの書き込みの量がとんでもない。処理もスムーズだしアーケード版と遜色ないレベルなんじゃなかろうか。敵の弾は妙に拡大化しているが画面の大きさと視認性を考慮した結果だろう。プレイしやすくなっているので非常によろしい。
そしてオリジナルステージの3面。これもまた素晴らしい。音楽はあのパロディウスMSX版3面であり、構成はグラⅡの3面と記憶が乏しいがパロだの8面を足して2で割ったようなものなのだが中々に面白く、ボスではゴーレムが扇子を持って登場して涙が浮かんだよ。真面目にバカって素晴らしいことだなあ……ううう……(また泣いてる
とりあえず最強キャラのツインビーを使って1クレで最終面、一回コンテニューでクリアまで到達したけど難易度的にもかなり手頃な部類だろう。更にコンフィグで好きなステージから始める仕様もあるので多様な遊び方に対応。コナミコマンドも完備。本当に移植の良い見本と言えるほどの出来だ。コナミって凄いなあ。ああ、あの頃のコナミか。にしてもなあ。パロディウスシリーズのエンディングってどうしてこうもへこむようなエンディングなんだろう。今のコナミはWe Love Gradius1なんてこともWe Love Shooting Gamesなんてことも絶対に言ってくれないんだろうな。最悪グラディウスもSTGもコナミ矩形波倶楽部も知らないんだろうな。あの頃のスタッフは一体何処へ行ってしまったのだろう。
��____

更にアルケミックダンジョンズも始めてみる。明後日試験本番なんだけど大丈夫なんだろうか。しかしもう始めてしまったのだから止めることなど出来ない。俺はもう漕ぎ出したんだ!所謂まともから解き放たれた人生へ!うおおおおお(白目
ニンジャスマッシャーで好評を博したQ-Cumber Factory開発のローグライクRPGである今作だが特徴はといえば何よりアルケミックなことだろう。錬金術というかクラフトがカギを握る調整なのだろう。どういうことなのかというと、ダンジョン内でアイテムを拾うのは他のローグライクRPGと同じなのだがその後道具と道具を組み合わせて別の道具を生み出したりしていく。ただ単に拾った道具はそこまで強力では無いものの、錬金すればあんなアイテムになったりこんなアイテムになっちゃったりして!という具合。武器に関しても錬金して強くしていくスタイルみたいで、シレンのように強い武器自模って安定だとか逆にいつまでも強い武器が拾えなくてヒーヒーみたいなことは無いものの素材のやりくりを考えなければいけない分中々にバランスが取れた新しさがあるように思える。素材をエンチャントという形で武器に付加して特別な効果をつけるのもかなり重要なんだろう。またシレンで言う保存の壺が一切出てこないので常にアイテム欄の圧迫とやりくりに頭を悩ませることになり、どう錬金していくか、どうアイテム欄を確保していくか、どのアイテムを捨てるか、などと考えさせる作りになっているようだ。アイテム欄がいっぱいだからとりあえず錬金しておくぜ!なんてプレイだと肝心な時に錬金の素材がない!なんてことにもなりかねない。というか実際なった。
今のところチュートリアルダンジョンと最初のダンジョンをクリアしただけなのでなんともアレな感じだが、中々に面白いローグライクな気がするのでこれは長いこと楽しめるかも。これが500円ってのも凄い世の中だなあ。うーむ。
��____

ギンガフォースはなんとかチャプター4ノーマルをクリア。しかしチャプター5で大苦戦。そしてトレーニングステージはいつまでたっても攻略できない。どうしたもんかね……。結局当の本人の成長しかない感じなんだろうか。トレーニングはそれでいいと思うのだが、うーむ。むむむ。面白いのは認めるもののやはり家庭用STGって結構厳しいもんなんだろうか。
斑鳩はイージーでALL成功。昨日チェインが分からねー!と頭を悩ましていたがどうも一過性のものだったらしく今日やったら何も苦戦すること無くすんなり行けた。逆に昨日はなぜあんなにも分からなかったのだろう。健忘にでもかかってるんじゃないだろうな……
��____

・『ポケモン』映画、なぜ20作目で“原点”描いた?監督の答え
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170723-00000008-flix-movi&p=1

自分が唯一といってもいいまともに見たと言える映画がミュウツーの逆襲、ルギア爆誕、結晶塔の帝王エンテイなわけであり当時は純粋にポケモンが活躍するその映像美に惹かれていたわけだが、今見るとその深い内容にも引き付けられたわけで。自分はその最初期の深みとキャッチーさが融合したポケモンアニメが好きなのだけど、果たして無印の再構築とも言える今回の映画は自分にも楽しめるものなのだろうか……?正直、あの空気感は今は亡き首藤さんの実力が大きかったとも言える。しかし……
そもそも自分のアニポケ観って十年近く前で止まってるんだよな(たしかDPの頃)。そもそもアニメ自体普段一切見ない人間だし。こんな男が今更行って楽しめるもんなのかね……。やっぱ行かない方が無難か…?
��____

んなわけで次回です。あと、今後しばらく忙しくなると思うのでいつも以上に大したこと書かないと思われます。8月の2週目くらいまではそんな感じです。ゲームは普通にしてると思うけども(それでいいのかよ



0 件のコメント:

コメントを投稿