2017年7月3日月曜日

生活記録

アツいぜアツいぜアツくてシヌゼ。とにもかくにもアツすぎて死にかけてる昨今。昨日(というか既に今日)は凄まじい熱帯夜でまるで眠れんかった。6時間以上睡眠取らないと生活出来んのに。くー。そろそろエアコンの除湿を入れるときか……
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桃薔薇1.01はなんと原作では残機バグを起こせる条件を満たして5ボスに到達。残機を消し飛ばしつつもなんと6面に突入。堕ちない翼といえばケイブSTGの中でも一際良い道中曲だと思っているのだが如何せん今作があまりにもアレな内容かつマイナーなのであんまり知名度無いよね……。
ともかく突入した6面は……何このなんだ?この異常とも言える物量は……。敵の配置を覚えなくては何をどうすることも出来ない上に中ボスが強いのなんのって……。ここで死んでしまったが原作では残機無限状態に突入したのでこのままコンテニューして続行してみることに。一応この先の動向を探ることは後のプレイにも役に立つだろうし。で、8回ほどコンテニューして先の動向を確認してみたんだけど……終わってねえかこの難易度は?もはや自分の力じゃ無理と言うか、例えるなら常時大復活ビット地帯が絶え間なく続きボスは平然とブラックハート様張りの猛攻をランク0でありながらも放出してきている。全く可能性が見えてこない。特にヤバいのが6面スクランブルエッグと6ボス(ワインダーは弾幕吸収可能だと思っていたんだが破壊不可能弾織り交ぜてるとは思わなんだ……)、7面スクランブルエッグ辺りか。ラスボスのバーン様は面白さの方が際立ってるから絶望感は無いんだけど(ボンバーとか見掛け倒しの攻撃もあるし(波動弾はレーザー絡むと終わりだが))。これは6面を単体で練習した方が良いわけなのかな。6面突入時にサーチが必要なわけだが5面でスピードアップする際に間違えてフォーメーションチェンジしているような腕前ではこの先不安である……。一応5ボスも不可能じゃないだけ良いゲームでは…あ、あるのか?
あとどうでもいいけどエンディングがひどくしょっぱい気が……。プレイヤーがあれだけ苦労してあんな内容で満足できると矢川氏は思ったのか……?ひどく疑問に思えるが、もしかしてこれ鋳薔薇をやらないといけなかったり?虫姫ふたりの時も大復活の時も思ったけどケイブSTGはもう少しエンディングを何とかしてくれないもんっすかね……。中にはエスプレイドやぐわんげのように印象深いものもあるだけにホントにそう思うよ。
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電車の乗り合わせの時間が悪く僅か10分しかなかったのでこりゃガレッガやってる暇がないなーと思い最大往生をやりにゲーセンへ。10分くらいじっと待ってろよと思わんでもないが足は改札を出てゲーセン方向へと進んでいた。
10分以内にあれを何しなきゃいけない!ということで完全に気もそぞろ状態でのプレイで1クレ3面中ボス前まで。パターン固めてプレイしていないのでこんなもんかという気もするけど、2面で大ヘマかまさなければ2ボスでハイパー→即ボンバー→ボム回収→ボンバーマン&乗っかりオーラ撃ちプレイでボスをすっ飛ばせる可能性があるのでこれが光明だと信じたいところだが果たして。というかプレイを通して一番安定しているのが3面中ボスってのが色々おかしな話なんだよなあ。1面で普通に死ぬ腕前なのに何故にあんな超難度のところだけ安定しているんだか。
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マイティガンヴォルトバースト、とりあえずガンヴォルトで2周目を開始。難易度はハードに変更してみた。ボスの攻撃パターンが増えてるような感触は微妙なところ。ゲームとしてはカスタマイズと探索要素がアレなものの面白いことは保証されてるのでこっちも安定して面白い。のだが、ガンヴォルト編はやけに評価が甘くないか?3回くらい死んでるのに普通にSが出たりとプレイしてて「何で?」と感じるときが非常に多い。ベックの時はほぼDだったのに。そりゃ、10回くらいリトライしてればDがついてもおかしくはないが……。どうにも微妙な感じ。とりあえずボンクラな自分でも評価Sが比較的容易に狙えると分かったのでAllS辺りを目標にちまちまプレイしていきましょうか……
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どきどきポヤッチオもちまちま進行中。チェインにオミカン10個渡すことにより洗剤だか何だか忘れたけど手に入れる約束を取り付ける。うむ。イベント進行してる感あるぞ。でもこれを誰に渡せばいいのか、そもそもこの依頼を誰から受けたのかまるで思いだせない。しまった……。これはきっちりメモをとりながら進めた方が良い作品かも分からんねー。製作者の方は「そんな張りつめてゲームしなさんな」という感じなのかもしれないけど、イベントがあちらこちらで起こったりお使いしたりパン届けたりパン届けるために奔走してると記憶が何かしらバグっちゃって……。
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鋼鉄帝国PC版が届いた。PCでゲームする習慣は無いのでPC版自体は棚に飾っておくとして(遊んでやれよ)、サントラが手に入ってめでたい限り。3DS版の音楽も良いけど魅力はやっぱりメガドラ版でしょうな。サントラ2種類ついて、更にゲームまでついてくるのだからこの鋼鉄帝国PC版はあまりにもお買い得としか言いようがない。素晴らしいっす。あっゲームも結構面白いよ。うん。3DSで出てるんでもしよろしければ。PCもいいんじゃないかと。ついでにオーリーキングのサントラなんてのも注文していたり。長沼サウンドがオリオリって感じなので(どんな感じだ?)期待大ってところかな。実を言うとゲームの方がやってみたいのだけど今更このゲームがどこで稼働してるのか分からんし……。ミカド辺りに置いてないのかなあ。相当出回りが悪かったという話は聞いたことがあるが……
更にエスプレイド&ぐわんげなんてサントラも購入していたりする。実は持っておらず前々から欲しかったことは欲しかったのだけど中途半端に高騰しててあんま手が出なくてねえ……。ただ、ケイブの音楽配信の中ではくる気配が無さそうだったのと、ぐわんげに大ハマりしているのだからこれは買っとかんと!という思いから買ってしまったのだった。割と出費は大きかったものの、欲しかったものが手に入るのはやっぱり嬉しいものです。シューティングハイ全開なエスプレイドの音楽と、和を基調としたおどろおどろしくも美しいぐわんげの音楽。この2作に関わった楠雅弘さんはやはりただものじゃあないでしょう。とにかく脳内で定期的に流しているRAGING DEICIDEがいつでもどこでも聴けるようになってホント喜ばしい限りです。
あと話は全く変わるけど今月出る予定の(ホントに出るのか?)ゲームジーンはサイトロンレーベル特集(というか古代さんとサイトロンの人との対談?)みたいっすね。今回も興味深いのかも。ウェイフォワードもインタビュー受けちゃってるし。なんというか出るまでに紆余曲折あるギリギリ感が今回も感じ取れるのでちゃんと出てほしいところだけども……
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・『Zenith』30代の魔法使いおじさんが活躍するPS4向けアクションRPGが配信開始
https://www.famitsu.com/news/201707/03136804.html

うーむ。魔法使いおじさん……。うーむ……
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・『BLUE REFLECTION(ブルーリフレクション) 幻に舞う少女の剣』 『FFXV』とのコラボレーション衣装を7月10日より無料配信開始
https://www.famitsu.com/news/201707/03136863.html

可愛い女の子にごわごわした服を着させることによって女の子らしさや可愛さしさ、柔らかさが引き立つというのはどこかで見たことがあるけど(たしか福満先生の漫画だったかな)、こうしてみてみると案外そうなのかもとか思えたり。制服やスク水の時は全く眼中にも入らんかったけどこれは普通に魅力出てると思うし。俺のセンスがおかしいだけかも分からんが……
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・Nintendo Switchで発売される『The End Is Nigh』のプレイ動画がいくつか公開!
https://ninten-switch.com/the-end-is-nigh-gameplay-1-2

本作は、『The Binding of Isaac』や『Super Meat Boy』のクリエイターで知られるエドモンド・マクミラン氏の最新作になります。
なっ…なんだってー!?こいつは完全に予想外。これはもうスイッチの購入は確定事項か?アイザックに加えて新作も出るとは……いやはや……。でもアイザックっぽさはそこまで感じ取れず、むしろ近いのはミートボーイの方なんかなーと思えたりも(ミートボーイ買っただけでやってないんだけど)。なんにせよアイザックはハチャメチャ面白かったしここの作る作品は当たりだろう。気になってきたぜ……
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・2017年上半期マイベストゲームランキング!上位4タイトルは鉄板クラスの面白さ!
http://kentworld-blog.com/archives/2017kamihanki-best-package.html

そろそろ自分も大反省会記事でも書いておきますかね……。ちなみに上半期出たゲームの中で購入してプレイして記憶に残っているのがブラスターマスターゼロ、マイティガンヴォルト、スレイン(プレイ途中)、ソルトアンドサンクチュアリ(思いだしたくもない)という無残な有様だったり。こうしてみると自分はもうゲーマーでもゲーオタでも何でもありゃしませんな……。




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