2017年7月25日火曜日

生活記録

試験一日目。結果はというと…どうだろうね?バカにつける薬はありません以外の言葉が出てこない感じだけど。死にてえ。一応単位ギリギリ貰えるだけの点数は確保したけどこんな綱渡りしたくはないもんだよ。ある程度対策してこの有様なのだからホントにどうしようもないというかなんと言うか。あー。
��____

ゲームの方はあんまやってないっす。流石にそんな我を忘れるほどゲームしてられる状況でも無く(留年がかかってるし)。魔界カステラとカードヒーローを電車の中でプレイして、乗り合わせの時間待ちでガレッガと虫姫ふたりBLをプレイしたくらいですか。進展もないので書くことも無いっす。
ガレッガはブラックハート様mk2まで。ハート様のジェット噴射の攻撃の際ハート様中央の安置に入り込み撃ちこみを試してみたのだけど、5面のハート様ではこれはやらない方が自分にとっては良く、ハート様mk2ではこれをやるのが必須って感じみたいだ。あと、ハート様mk2はあんま接近戦で撃ちこむと機雷の撃ちもらしにあたってお陀仏するのでなるべく距離を取る、それでいてさっさとダメージを与えないと発狂&ワインダーがすっ飛んでくるのでその塩梅を探る感じか。ようやく方針が見えてきた感じかな……。ボムの抱え死にをしている分まだまだダメダメだけど、ボムをワインダー用に温存しておきたいところだし難しいもんです。
虫姫ふたりBLはオリジナルに乗り換え。だがマニアックになれてしまったのか弾消し箇所で弾消しが起こらないことに動揺したりかわし方が思いだせなかったりで屈辱の4面落ち。オリジナルで得たことはマニアックに応用可能といえばそんな気もするようなしないようなといったところなんだけど、マニアックで得たことがオリジナルでは使いにくいってどうなんだろう。うむむ。やっぱり虫姫って合わんのかな。一応数少ない1クレジットALL出来たSTGの一つではあるのだけど、同じケイブSTGなら大往生やケツイ、ぐわんげ、フィーバロン、系統は違うがピンクスゥイーツの方が面白く感じる。弾消しパズルをさせたいのは分かるんだけど、各ステージで微妙に難易度の違う大往生3面後半を延々やってるような息苦しさがあって。5面の高速弾切り返しは凄く楽しいのだけどそこまでたどり着くまでがあんま……
��____

・『ゲーム天国 CruisinMix』ジャレコのおちゃらけシューティングが超復活!!【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201707/25138179.html

ジャレコ魂のSTGがまさかの復活!!やってくれたぜクラリスディスクもといシティコネクション!!あんたら最高すぎるぜ!!
サターン買ったことだしいずれはやりたいなーと思っていたのだけどまさか移植+αが出てくれるとは。PS4は無いけどこうなりゃ買わせてもらうとしましょう!サントラ復刻だけでなくゲームまで復刻してくれるのだからシティコネクションには頭が上がりません。最高すぎます。どさくさに紛れてEDFとかも復刻されないかな。NMKになっちゃうけど湾岸戦争とかP-47とかも。NMK作品はアケアカで出るんかな。
��____

・ゲームシナリオライターの支援を行う“日本ゲームシナリオライター協会(JAGSA)”が設立
https://www.famitsu.com/news/201707/25138326.html

代表が月光という所に目が。ここはあのTOD2のシナリオを手掛けられたところだよな…?TOD2のシナリオは自分は好きだったがパーツパーツで見ると非常に良い感じなのだけど細かく見過ぎたり全体通してみると何が何だかみたいな感じだったのが印象深いが、果たして……。LOMの宝石泥棒編を手掛けられた人の名前でもあればおっ!と思えたものだったのだが……。あの人も俺屍2やらよるのないくにで一悶着あったと聞いているが……
��____

・『ショベルナイト』日本語版がPS4とPS Vita向けに7月27日から配信決定
https://www.famitsu.com/news/201707/25138314.html

本編に加えモード二つ、更にクロスバイ、更には8-4ローカライズで2160円はあまりにも安いとは思うのだが、気になる点は任天堂ハードで既に出ているのとの相違点はあるのかどうか。クレイトスが出てくるのはファンにとっては嬉しいだろうが、アミーボという個性を失っているわけでもあり。うーむむ悩むね。いっそのこと両方買っちゃうのが男らしい生き方なのかもしれん(ホントかよ)。サントラは確保済みで音楽は素晴らしいのだからゲームもまた素晴らしいだろうし。
そういやXboxOneではバトルトード出てるんだっけ?なんかすげー気になるぞ。




0 件のコメント:

コメントを投稿