2017年7月2日日曜日

生活記録

レポートを作成しに図書館へ向かうも自習室が開いていないので代わりにゲーセンへ行くというボンクラっぷりを露呈中。これ間に合うんだろうか…というか間に合わせないと行けないんだが。もうこんな息苦しい生活は嫌だよー。
ちなみに今日はSpace Invaders FRENZYをやりにタイステアリオ蘇我へは行かなかった。やっぱり1クレ100円と1クレ50円のゲーセンを比べちゃうと……。貧乏人には厳しいものです。おそらく正解はゲーセンへ行かないな気もしないでもないけど。そろそろ本格的に家でレポートする環境を整えないと流石にマズイんだろうか。机が無い(というよりゲームを置くために机を潰した)ってやっぱり困ったもんだ。うーむ。床で勉強するスタイルに慣れる必要があるか……
��____

ぐわんげは小雨ちゃんを使って尼魏主最終形態。5ボス突入時ゲージ一つというダメプレイでもここまでたどり着ける辺り難易度調整が非常にありがたい作品でもあるね。良きことかな良きことかな。ただ小雨ちゃんは源助ほどアバウトな操作は許されず油断するとボコスカ喰らう上に尼魏主、命戦があまりにもキツイ(ぐわんげさまは源助より楽に思えるけど)。体力全回ボム無しでぐわんげさま戦に入ってこれはAllいけるかなーと思っていたけどぐわんげさまで一ゲージ消滅したのはいいもののまさかの命戦でミスする羽目になるとは。攻撃範囲が狭いってのはキツイもんだにょー。
ついでにブックオフにジュンヤーのおとぎ奉りを読みに行く。む。ちゃんと面白いじゃないっすか!ぐわんげ一の可愛らしいボスである(そうかあ?)ネコ蜘蛛もしっかりと登場していたりして見所あるし物語も描写も申し分ない感じ。これはちょっとお金に余裕が出来たらちゃんとコミックス買ってこよう……
��____

桃薔薇1.01プレイ中。ガンガンとSAN値とか時間が失われていく感じ。今回の成果はなんとか5ボスまで来たけどなんだよアレ……。凄まじいほどの弾幕に対処を誤り溜め込んだ残機が一瞬にして無に帰した。これはもしかすると烈火と同じく動かないことが正解のボス(というか弾幕)なのかねー。動くと逆に危険な辺り烈火のリメイクを名乗るだけはある感じか。ただ烈火以上にはっちゃけた弾幕だからどうもビビって動いちゃうんだよなー。どないしよう。
あとは予習も兼ねてラスボスをトレーニングで見てみた。矢川氏はアホだと心底思った。面白すぎる。これはどうにかして1.00でもちゃんと戦いたいなあ……。ゲームの攻撃でここまで笑うしかないようなものを見たのは初めてだ。しかもちゃんと不可能じゃなくてシステムの理解さえ出来れば勝てる範囲に収まってるし。7面中ボスはその分戦ってて面白くない上に異常に難しい気がするけど……
��____

ガレッガをやりに津田沼エースへ行ってみたら先客として稼ぐ人が。900万越えという衝撃のスコアを誇り7面へ残機2位を残して突入して見たことも無い安置や弾封じテクニックを魅せていたので観察して自分もパターンに取り込もうと思って見ていたのだけど、それでもブラックハート様mk2に蹂躙されていた。というか、ハート様でも稼ごうとしていたみたいだったのでハート様戦の対策にはならなかったか…?しかし、あれほどの実力をお持ちの方でもワインダー攻撃はボムしか生き残る術はないみたいだ。そりゃちと厳しいですぜ……。あとオプションコントロールもちゃんと出来ないと生き残れない説が軽く浮上中。俺未だにCボタンをほとんど押さずにプレイしてるのだけどそんなんじゃダメっすか……。少なくともサーチは仕込まないと太刀打ちできないみたいだけどどうやったらサーチ仕込めるんだろうか(知らねえのかよ
流石に稼ぐ人の超プレイを見た後ではプレイしたくもないぜってことで虫姫さまふたりBLマニアックに逃避(実はプレイしたけど3面オチだった)。虫姫の結果は2回やって1回目は衝撃の1ボスで死亡でやる気を失い2面オチ、2回目はやる気復活で4ボスまで。パズルの解き方を間違えるとボムしかないというのが2面から要求されるのは流石に速すぎるんじゃなかろうか……と思うことは思うんだけど、マニアックだしこんなもんなのかねえ。道中がパズル解法でどうにでもなるのに対してボスの攻撃は超速球&超弾幕だからボム祭りで2ボスで全ボム使う勢いなんだけどこんなプレイが果たして正解なのかどうなのか。それはそうとマニアックってエクステンドが遠くねえ?オリジナルは4ボスあたりで既に1回エクステンドしていた気がするんだけど、そのつもりでボム乱射していたら死んでしまった。あいつあんまり強くないのに。これはもしかするとある程度稼ぎのパターンも作らんといけないとか?きついなー。5面は切り返しさえ出来れば死ぬ要素無いから楽だとは思うのだけど……。やっぱりこのゲームは2面と3面が異様な難易度だと思う。大往生よりも奇妙な難易度設計だよ。
怒首領蜂最大往生も気の迷いでクレジットを投入してみたらなんとビックリ4面中ボスまで来れちゃってるよ。2ボスでボム抱え死にを2度もやったのに。いやはや何ともビックリ。思わぬ形でこれは攻略の糸口が見えたか?このゲーム大往生のリアレンジ版だと思うからダメなのであって虫姫ふたりだと思ってプレイするといいのかもしれん。きっちりパターン作るのではなく、粗雑なパターンをとりあえず構築してパターンが崩れた瞬間にボムorハイパー撃てってことなんだろうか。ハイパー撃ったら即ボム撃ってハイパー打消しで安定化させることも割と重要なのか(ハイパー状態で弾避けして生き残る自身はハッキリ言ってない)。となるとオートボムじゃなくてボム祭り出来るオートボムOFFが良さそう。ハイパーで勝手に上がるランクはボム乱射&ミスで勝手に下がるだろうし。とにかくボムを撃てってか。しかしチキンボムの実行すら危うい自分にそんなこと出来るんだろうか……
��____

で、そんなこんなで次回です。こんなもんで申し訳ないです……。来週は少し楽になるといいのだけど……




0 件のコメント:

コメントを投稿