2017年7月29日土曜日

生活記録

世間はドラクエ一色みたいっすね。かくいう自分はというと、まともにやった本編がⅡとⅧとⅨしかやってないのと、やり込んだドラクエがキャラバンハートくらいしかないボンクラっぷりなので様子見ということで。FCのⅢとかⅣとかやってもいいんですけどね。Ⅺに関してはある程度やってる人の意見感想見てからでもいいでしょう。スプラ2もそうだけど世間の波にいつまでたっても乗れない感じだけども、思い返せばGCPS2が主流の時にN64で3D酔いを発症しながらドンキーコング64をやったりDSが盛り上がる中パワポケ7をやったりしていたので一生流行についていけない体質なのかもしれん。まあ、いずれはやることになるので問題ないと言えば無いでしょう。それよりもPS4版と3DS版どちらを買えばいいのかということの方が問題だったりして。3D酔いの問題さえ突破出来ればPS4版だけどⅧで凄まじいゲロ酔いを発症した身からしたら3DS版一択なのかなー。今作のカメラワークとかどないな感じなんだろう。
��____

ゲームプレイは、そうですねえ。大学へ赴いていたので電車の中でアルケミックダンジョンズとカードヒーローしかやってないですかね。家でぐわんげとか桃薔薇とかに触れた記憶はあることはあるんですけど、特にこれといった何がアレなわけでも無く。つまらない生活してますがゲームしてない&進展がないとこんなもんです。つまらないのはあなたがつまらないからデスの言葉の通りなのです。
アルケミックダンジョンズは2番目のダンジョンをクリアに成功。難易度は今のところはそこまで高くはないけれど、対策を誤ると危険一直線な箇所がちらほら垣間見えているので中々なもんでしょう。それにしてもこのゲーム、道具の管理が非常に難しいね。シレンとかはある程度感覚で分かるし保存の壺拾えればかなり安定するのだけど、錬金と素材の多さと所持可能道具数の兼ね合いが絶妙にいやらしく、そこが面白味でもあって。いやはや500円のゲームとは思えないアツさだ。
��____

ギリギリな感じの編集がたまらない明日はどっちだと言う言葉が良く似合う稀代のゲーム雑誌ことゲームジーンはなんかVol.3で一時休刊らしい。あまりにも早すぎる気もするが、山本編集長がアンビットから離れてしまった?(退職と聞いたけど実のところはあんまよく分かってない)ので仕方なくもあるのかねー。とりあえずVol.3は買わないと……。にしても、やっぱりこういうゲーム雑誌って厳しい感じなのかな。うーむ。需要はあるとは思うのだけど、わざわざ雑誌を買うって人はどこまで行っても少数なのだろうか。かくいう自分だって前はファミ通とか買ってたけどお金に困って止めちゃったし……。んあー、ユーゲーDXとか年刊ゲーム批評でも買おうかなー
��____

・『ドラゴンクエストXI』vsヨコオタロウ!鬼才クリエイターが「DQ」から受けた影響とは【特集第4回/電撃PS】
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/5388/20170729-dq11.html

なんでヨコオさん…?と思ったけれども既に読みごたえは十分。ヨコオさんとドラクエといえばVでビアンカとフローラでどちらも選ばなかったというエピソードが印象深いと思っていたらちょこっとその話が出てきたりも。時間がある時にちゃんと読みたいもんだなあ……
��____

そういえば昨日sigma star sagaがどうのこうのと書いたけどhallyさんのゲームジーンVol.3補足資料にて情報を発見!というかこれ見たらウェイフォワード作品で次に何をやればいいのかの指標になってめちゃ分かりやすい。ありがたいことだにょ。リンクは張っていいものかちょっとよく分からないけど一応。

https://sites.google.com/site/hallyvorc/wayforward

これを見るとSTGとRPGの組み合わせが成功したかは割と怪し目な予感もするけどウェイフォワードだしなあ……。辞書片手にプレイする価値はあるとは思うし。バットマン知らないけどBatman: The Brave and The Bold - The Videogameも面白そうだし探してみますかね……
��____

こんなもんで次回です。今日も大学、明日も大学、明後日も明々後日も……




0 件のコメント:

コメントを投稿