2017年7月30日日曜日

生活記録

柏地下ゲーセンにて10機設定のメタルスラッグXが稼働しているのを発見!初期シリーズでは初代と並んで不慣れだがここはやらんとアカンでしょということで早速プレイしてみた。シリーズ入門はごく最近(半年くらい前)なのでやり込んだというかある程度のところまで到達したのって2と3しかないのよね。PS2版の経験はあるんだけど1クレ3面程度だったが果たしてどうか!?というと規定残機数では3面落ち、10機フルに使って5面中盤(2でのジィ・コッカ挟み撃ち地帯の箇所)までだった。
ゲーム自体にケチをつける気は一切ない、というか初期メタスラは不満らしい不満が一切ない(あえて挙げるなら操作感覚が2以降と異なる初代の存在くらい。初代からシリーズ入るならなんの問題もないけど3やX辺りから入ると混乱すると思う、というかした)のでXも素晴らしいのは確かなんだけど、如何せん処理落ちと特殊武器、スラッグ配置のバランスが極めて優れていてヘボでも楽しめるバランスだった2から難易度倍増しているので個人的にはシリーズの中ではそこまで、な感じでもあったり。クソ武器クソ配置乗り物役立たずの6や地形が死んでる5と比べたらプレイして感じる楽しさは雲泥の差ではあるんだけど、2や3ほど楽しいとは思わない。おそらくパターンが作れていないからこそそう感じているはずなんだけれども、単純に厳しい攻撃が増しているのが何とも。武器配置スラッグ配置ともに優秀だと思うのだけど、キャメルの出番が一瞬で終わったり、スラグフライヤーはそもそも乗る必要がなかったりとよく分からないし、3面開幕のビッグSみたく罠くさい武器も登場するのがちょっと悩ましい感じ。スラッグに関してはこのゲームの主役は「メタルスラッグ」なのだからあれはあれで正しすぎるほど正しいとは思うんだが……。ボスに乗り物持ち越せない場面もある3(2ボスとソル・デ・ロカ)と比べるとスラッグボスに持ち込める分難易度は適切ではあると思うのだけど、道中の意識することの簡略化の図式が3に比べるとまだ甘い気がする。個人的には3よりも難しく感じる。ボスは乗り降り無敵やっときゃ勝てるのでどうでもいいのだけど(乗り降り無敵の要求が3面からと2に比べて大幅に早まってるのをどう見るかという問題はある。2は5ボスの穂積とラグネームくらいだけだが。)
とはいえストレスがたまる6よりよっぽど面白く難易度も6と比べたら抑えめだと思うのでちまちまやりたい……のは山々なんだけど試験期間が終わると柏に行く用事がなくなるのよねー。家から遠いし。あんま意味ねーなー。来月半ばまで稼働しててくれるかね……?
それよりも5面の構成が2から豹変しててビビった。メタスラ置いてくれてる配慮を効かせての暴力的な猛攻の数々が凄まじすぎる。でも、出来ることなら洞窟内にもスラッグ持ち込ませてもらいたかった……。それやっちゃうと簡単になりすぎるってことなんだろうけど。
��____

ゲームの方は上記のメタスラXと電車の中でのカードヒーロー、寝る前にエリーのアトリエやったくらいであとは何もありませんかねえ。書くことはというとこちらも無しです。赴くままにダラダラ書いても良いのだけど(先のメタスラXみたく)、そんな時間もあまりないもんで。ここ一週間ほど短くまとめてるので普段どんなこと書いているか忘れかけてたけど、普通にダラダラ長々書けるみたいだな。あんま意図的に書くことでもない気がするけど。というか短くまとめろ俺。
��____

葉山宏治アーリーワークスをある程度聴いてみたのでちょこっと感想でも書いておきましょう。これは最近(6月後半)発売された葉山さんの初期作品、未発表曲など12曲を収録したCDであり、現在完売してしまったらしいものであります。ちなみにアーリーワークス2が今日発売されたみたいなんで、気になる人は葉山さんのブログを見るべし。
さて、葉山さんといえば切っても切り離せないのが超兄貴であり兄貴サウンドだと思われます。あのネジが飛んでる常人の発想では思い浮かばないような曲構成とサンプリングボイスの数々はまさに唯一無二の音楽と言えるものでしょう。今回のCDでもそれは健在。脳に突き刺さるような音楽でまさに「兄貴の」音楽でした。ボーカルものからサンプリングものまで素晴らしい完成度です。イカレたサウンドからカッコいいものまで多数です。
またそれ以外にも葉山さんの作風の広さを感じさせる曲もあるのが特徴ですかね。如何せん超兄貴のインパクトが凄すぎたので兄貴的な曲のイメージが多い葉山さんですが、今回のではレースゲーム系の曲やホーンデット(バイオの話が来ていた時に参考用音楽として作られたもの、らしい)など兄貴的ではない曲もありそれらのクオリティも高いです。特にレースゲーム系の曲。一体なぜこれが世に出なかったんだ!?と思わせるほどに爽やかで疾走感ありと素晴らしいです。
個人的なお気に入りは
・明日は明日の風が吹く
・GENKOTSU~げんこつ~
・Be-Bap
・決意
・レースゲーム系
あたりでしょうか。超兄貴とかもそうですけど、やはり葉山さんの音楽は聴いていて元気が出る!やる気が出る!特に今回のでは決意が素晴らしいです。お前の世界決意戦う、お前の世界決意戦う、お前の世界決意戦う、お前の世界決意戦う、お前の世界 戦えエェェエエエェェエエエエ!!!!!!!みたいな感じで(実際こんな感じの歌詞)戦う気力が湧いてきました。げんこつなんかも良い歌詞で気合入ります。いやはや買ってよかった。非常に良いCDでした。アーリーワークス2も買わないと……。
��____

・日本のRPG市場を作り上げたドラクエと共に30年を歩んだエニックスの歴史を振り返る
http://kentworld-blog.com/archives/enix.html

自分の中のエニックスといえばドラクエもそうだけどプロデュース開発のアーク3部作(エルナード、ブレインロード、ミスティックアーク)を送り出したりクインテット作品(アクトレイザー、ソウルブレイダー、ガイア幻想記、天地創造)を送り出したり、せがれいじりや鈴木爆発など狂ったゲームを出したところというイメージが。そういやドラッグオンドラグーンは元々エニックス系のゲームだったという話をどっかで聞いたことあるけどどこだったっけ……
��____

時間切れで次回です。そういや今日は30日だったんすね。完全に日を勘違いしていた。間に合うかな……




0 件のコメント:

コメントを投稿