2017年7月17日月曜日

7/10~7/16

RPGでカッコいい戦闘曲を選べと言われたらとりあえず問答無用で大量に挙げる中に入るのがドラゴンスレイヤー英雄伝説Ⅱのストッパーなわけだけれども、最近は著名なPCE版では無く原典のPC88版を好んでよく聴いている。当時は派手な方が好きだったけれども、年齢を重ねるうちに趣向が変わっていったんだろうか。どちらも凄く良い曲というのは変わりないのだけど。
ついでにザナドゥで言うとPC8801mkⅡ版、PC8801(beep)版、MSX版がイカした感じだと思う。ソーサリアンはメガドラ版もかなりイカしていると思う。果たしてなんのついでなんだか……


・カードヒーロー
クリアに到達しエンディング後をちまちま進行中。エンディング後の凄まじい思考量の増加には思わず面喰ったり、ラストバトルでは一悶着あったものの総合的に考えればGBを代表する傑作と言っても過言じゃない出来。各方面で絶賛される理由が確かにあると分かる素晴らしいゲームでございました。ただその反面これじゃあ隠れた作品になってもしゃーないんじゃ……という面もちらほらあるのも……。特にゆるい見た目と中身のガチ感との乖離のすさまじさは恐怖すら覚えるくらいだし……

・桃薔薇
どっちの難易度も1クレ5面。どーにも上手くいかないっす。最初期に比べれば大苦戦と屈辱を味わった3ボスが普通に突破できるようになっているので少しずつではあるが確かに実力は上がっているはずなんだが……

・ぐわんげ
小雨ちゃんは尼魏主最終形態で撲殺され、気分一新で源助を使ってみたら一発でALL出来てしまった。源助はホント使いやすいにょー。尼魏主1回戦で適当に動いてもどうにかなるのが楽だね。

・スーパーミートボーイ
チャプター3まで。それにしてもこのゲーム音楽いいね。死にゲーのお約束として大体の死にゲーは音楽が良いと相場が決まっているのだけど、今作は中でもかなりイカした感じだ。流石はクリプトオブネクロダンサーの人だ。素晴らしいっす。

・ギンガフォース
チャプター9まで。チャプター8までは確かに難しいがそれでもどこを直してどこを潰せばクリアに近づくと言うのが見えやすい作りだったが9は自分の技量を上げなクリア出来ん感じか。これはキツイね。

・どきどきポヤッチオ
ようやっと折り返し地点?あまりにも進行具合が遅すぎる上にパンをお届けする以外はストーカー行為しかしていないので書くことあまりないんだけど面白いです。moonやガンパレとは違うタイプのゲームではあるもののストーキングの楽しさやそこで描かれるキャラの生活の模様なんかを垣間見るのはホントに楽しい。

・ティンクル
なんじゃもんじゃでレベル8メモリー女王まで。久しぶりの女王はやっぱり強いっす。

・エイリアンソルジャー
屈辱のハード12面開幕落ち。一体何をやっているのだか……

・海腹旬
ルート模索中。しかし簡単なルートを模索しようにも腕があまりにお粗末なのかどれも恐ろしく難しく感じる。こうなりゃF24の対策もある程度念頭に置いてみた方がいいかも分からんね。一応動画見るなりして知識は入れているのだけども。

・ガレッガ
1クレ7面開幕。ランク調整は出来ているのであとは根本的な実力を上げるだけ、か。あとはまあボムの確保がどれだけ出来るかってところかな。

・ダラ外
鯨ルートは鯨まで。慣れてるマンボウルートは1クレALL。マンボウの方は今更いうことは無いのだけど鯨はどうしたもんなのかね。オウギベンテンウオを白玉つけて勝負に臨む、アンコウでボム一発でなんとか抑える(道中ではボンバーマンでも可)、ピラニアにボム2つ残す、シャコと鯨は溜め込んだ残機とボムでどうにかしろ、という形でALL出来るもんなんだろうか。ぬぬぬぬぬ。

・レイストーム
1クレ5面。1~4面はどうということは無いけど5面が厳しすぎる。クレイジービットはもうしょうがないとしてそれ以外の箇所は安定させたいんだけどなあ。

・虫姫ふたりBLマニアック
1クレ3面…か?4面にすらたどり着けてないとは。

・ストライカーズ1945Ⅱ
1クレ5面か6面か。たぶん5面。ヘボすぎる。こんなプレイは忘れたいもんだ。

・最大往生
1クレ2面。ヘボs(ry

・スペースインベーダーFrenzy
1クレ4面。他人が楽しそうにプレイしているのを見ているだけでも楽しいからまあいいのだけど、やっぱり一人プレイがやけに難しいのは何とかしていただきたいと思うばかりであります。一緒にやる友達もいねーしこの難易度はちょっと問題だよ(一緒にやる友人がいないことの方が問題に感じられるが……



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